※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわむ
お金・保険

旦那の生命保険の受取人が義母で気になる。結婚後4年で気持ちが複雑。義母が受け取ることに不満と戸惑いを感じている。他の方はどう思うか。

旦那の生命保険の受取人が義母って、気になりますか?
私は結婚を機に全て受取人を旦那にしたので、なんかすごく気になってるんですけど…
結婚して今年で4年になるのですが、この間旦那が年末調整の資料書いてて受取人が義母のものがあって、しかもメインで入ってるやつ😨

きっと、義母が受け取っても、私たち家族に来るかもしれないとは思うのですが…ケジメというか、新しく家庭を持ったんだから私にしてほしかったなっていう気持ちがあって😭

みなさん、どんなもんなんですかね?

コメント

mama❤︎

結婚してるんだし、義母が受取人ってのは気になりますね、、
私だったら嫌です😣

クルン

うちは受取人全て夫婦のどちらかです😅
ご主人が受け取人をお義母さんにされたんですか?私だったら受取人が義母とか絶対嫌です!😵

ママリ🔰

うちも夫婦お互いが受取人です。
結婚と同時に変更しました(•᎑•)。

ちよこ

受取人義母って、たわむさんの生活を守る保険ではなくなってしまいますよね(>_<)何のための保険なのか確認とったほうがよいと思います!

ママリ

今すぐ変えてもらいましょう。
旦那さんに何かあって生活が困るのはたわむさんとお子さんです。
義母のお小遣いにされるリスクが1mmでもあったら嫌です。

枝豆ちゃん

確か配偶者を通り越しての受け取りは利子がかかると思いますよ!

なので、最終的に義母が受け取る額も少なくなる上に、たわむさん達がもらえる額も少なくなると思うし、義母がくれる保証もないので絶対嫌です(><)
お金人を変えるので、絶対揉めそうだなって思います!

というか、私が実際そうでしたー!

鎌倉の大仏

結婚した際に保険の担当の勧めで義理の母名義を一部残してました。理由聞いたけど忘れちゃいました💦

ミク

私は気になったので変えてもらいました✨

保険料をご主人が支払っているなら変えてもらいましょう!

か…ママ

実際その保険を払ってるのは誰ですか?

保険会社に勤務していますがたまにメイン生保はお義母さんが払ってるという方もいらっしゃいます‼️

もしそうじゃないなら手続きがめんどくさいからそのままってことも…

一度ご主人に聞いてみてはいかがですか?

ご主人に

knrk0104

保険料は誰が支払ってますか?
もしご主人の親御(お義母)さんが払っているのであれば、お義母さんのままの方がいいかもしれません。

支払いが親で被保険者が息子、受取人が嫁の場合
保険金が贈与扱いになり贈与税がかかります。
贈与税は相続税よりも高いため、もったいないんです💦

もし被保険者もご主人、支払いもご主人であれば
逆にお義母さんが受取すると贈与税が発生しますので
金銭的メリットからも奥様に変えた方がいいと思います☺︎

のりたまこ

うちも変えてくれず自分でいいました!
旦那に最初は言わせたんですけど、向こうは息子のことならうまく言いくるめられる自信があったみたいでまったく応じなかったので私から直接いいました❗
払っているのは旦那ですし私の親も結婚したんだからってすぐかえてくれましたから、それがお互いの親が娘や息子の結婚相手にしてあげる配慮の一つだと思いました❗
うちの親はやってくれたのにそっちは私に対して配慮がないのねと感じました。

あ

うちもまだ義母のままです!
理由は簡単で旦那は全く保険に興味がなく言われたままに入っているため
結婚してからも名義変更することすら頭に無いからです😅💦
私は気にしてなかったのですがみなさんの意見見てるとたしかにおかしい気しますね!
私も旦那に言って見ます^_^

たわむ

まとめての回答ですみません( ; ; )

みなさん、たくさんコメントありがとうございます!!
うちも、 あ さんと同じで、無頓着だから変えてないんだと思うんです😓
でも、無頓着でも、そのままで良いものと良くないものがありますよね💦結婚するとき一度言ったんだけどなぁ…
こういうの、私がお金にガツガツしてるみたいで、本当は言いたくないんです…自分で気づいてほしかったんですけど……

出来ないんだから、また言うしかないですよね😂😂

みなさんのお陰で言う勇気が出ました!!!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨✨✨

ちゃん

うちはお互い母親でしたが結婚を機に旦那は私を受け取り人に...私が息子を妊娠してから旦那に変更しました☺️

義母が受け取り人だったら私は絶対嫌です!!