※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ@咲良
妊娠・出産

糖尿病持ちで妊娠中の方へ 妊娠4週後半で、赤ちゃんの袋が確認できませんでした。妊娠中の注意点や努力について、相談したいです。

糖尿病持っていて、
妊娠された方いらっしゃいますか?

アプリで数えたら4週の後半です。
9日病院に行ったとき、早すぎたため
赤ちゃんの袋が確認できなかったです。

糖尿病持ちの妊娠の場合
妊娠中にとくに気を付けた方がいいことってありますか?
今は毎日4回インシュリン注射して
野菜も取るようにして、体重も減らす努力しています。

文章おかしくてすみません。

コメント

ちいまま415

こんばんは。
糖尿病の療養指導士してた者です。
既にインスリンの注射をされてるということは、1型の糖尿病ですか?
糖尿病の妊婦さんで気を付けなければいけないのは、血糖コントロールが不良だと胎児が巨大児となり難産になることです。妊娠中は、全てインスリンで血糖コントロールをすることになるので既にインスリン注射をされて血糖測定もされてるなら、行うことは同じです。ただ、妊娠中は血糖値の変動も不安定になったりしやすいのと、少し血糖コントロールの目標も厳しめに設定されるかと思います。
糖尿病の主治医と産科の先生の指示を守れば、他の妊婦さんと変わらない生活が送れますよ🎵

赤ちゃん、来てくれてるといいですね🎵

のぞみ@咲良

回答ありがとうございます!
2型の糖尿病で、歴もまだ半年です。
インスリン注射は検査薬で陽性になったのがわかってから切り替えました。

妊娠がわかるまえは、
病気も受け止められなくて
薬も飲んだり飲まなかったりって時期があり、赤ちゃんには申し訳ないことしてたなって思ってます。
まだ姿見えてないですが
検査薬で今回わかってから
ちゃんと病気と向き合って、
少しでも数値良くして元気な赤ちゃん産みたいなって思ってます。
遅いかもしれませんが…。
でも、リスクあるの承知の上で産むって決めたことなので頑張りたいです!

体重もかなりあるので、減量しつつになりますが。

ちいまま415

まだ4週❕
これからまだまだやり直せる時間はありますよ(^o^)

お若いでしょうし、半年では受け止められなくて当然です。何年も受け止められない人もいますよ。
私の父もそうでした(^_^;)そして、私も妊娠中期に血糖値が少しひっかかってOGTTもしましたよ。結果、大丈夫でしたが父も糖尿病なので今後も気を付けなければいけないと思ってます。

赤ちゃんが病気と向き合うきっかけをくれたんですね✨
2型の方は1型の方より、生活習慣の影響が大きいので、誘惑にまけないストレス発散方法を探してみてくださいね🎵