※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

娘が一歳で、まだひとり立ちや言葉が遅いです。成長のペースは個人差があるので、平均的に遅いとは言えません。

個人差があるのは承知ですが質問させて下さい

来月一歳になる娘ですが
まだひとり立ちができません。
壁を伝って歩く事は頻繁にあります。

パチパチや自分で布でいないいないばぁはしますが
はーいやどうぞ!などはまだ出来ません

あと。まだコップやスプーンの練習もしてません。
ファークに刺して渡してやると上手に口に運んでいきます

平均的に遅い方なんでしょうか

コメント

miii

平均だとおもいますよ!
息子も歩く気配ゼロでしたが一歳になった日に数歩、いきなり歩きました
はーい!ができるようになったのは最近です😊
コップの練習は保育園入ってからでいいやと思っていますしスプーンは今練習中です!
あまり焦らなくても大丈夫ですよ☺️

®️

全然遅くないですし、順調に成長してるなぁと思いますよ。

しーまま

全然遅くないと思います!
むしろ順調かなと思いますよ😊

maruu

遅い方ではないと思います☺️!

うちも1歳過ぎるまで1人で立ったり、どうぞとかもできませんでした☺️
1歳過ぎて色々とできることが徐々に増えてきました( ´◡͐︎`)

スプーンやフォークは1歳5ヶ月頃から使いたがるようになり、1人で食べるようになりました♩コップも同様、色々と自分でやりたがる時期がくるので大丈夫です💕

ほのち

全然遅くありません😊
もし同じくらいの子を見てできてるなぁと思うならその子が早いだけです✨

娘がコップを使えるようになったのは1歳過ぎてのことでしたし、スプーンもフォークもいまだに上手に使えてません🤷‍♀️手づかみ万歳です🙌w
でも毎日少しずつできるようになってますよ😊

こんな子供もいるので大丈夫ですよ〜😊💕