※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後1ヶ月で家族のサポートが限界に。母との関係が微妙で仲直りしたいが、帰省は不安。どうすればいい?

もうそろそろ産後1ヶ月になります。
家族の話を長々と書きます。

実の母が、産科退院から平日のみうちに泊まり込みで産後の手伝いをしてくれていました。
並行して母は、うちから電車で1時間のところに、午後は父の入院する病院まで行っています。
父は、私の出産後すぐに気管切開をしました。
家に帰れる様に、リハビリが始まりましたが、母が毎回付いてないとリハビリができないくらい、父も精神的に参っているようです。
母は、私たちのサポートと父のサポートでかなり精神的にも体力的にも参っていて、先程爆発してしまい、母は辛いと泣いてしまいました。

産前から父が大病をし、私のサポートはできないという話から、里帰り出産を断念し、自宅近くの産院で出産をして、夫と2人で産後は頑張るつもりでいました。
しかし、父が急きょ入院→気管切開→入院が延びることになったので、母は私のサポートもしたいとうちに来てくれる事になりました。

明後日母は私たちのサポートを終え帰ります。

微妙な感じになってしまって、母に笑顔で帰ってもらいたかったのですが…
それができなさそうです。
母には、本当に感謝していて、明日夫に「ありがとう」と書いてもらったケーキを買ってきてもらって、サプライズしよう!と話していました。
そして、来月末にあるお宮参り後に、スタジオアリスで撮影をするので、その時に母も一緒に入ってもらおうと言っていました。
お礼金を渡す話も出ましたが、母の性格上、そういうことをしたら怒られそうで、それは考えていません。

話がまとまらず、長くなりましたが…
母と、仲直りして笑顔で帰ってもらいたいと思っています。皆さんだったらならどうしますか?

来月2週目くらいからは、母が家でひとりぼっちなので、実家に私と息子だけ帰る事になっていましたが、もう帰ってこなくていいと言われてしまいました。
たしかに、また私たちが帰ってくると、また母に手間をかけてしまうと思うので、さっき「じゃあそうするよ。」と答えてしまいましたが、本当に帰らないべきなのか?
どうしたら良いか分かりません。

コメント

ノアママ

お母様、相当参ってしまったようですね😢
少し1人にさせてあげてもいいかもしれないですね。
でもきっとさみしくなるでしょうから、たまに顔を見せに行くくらいでいいんじゃないでしょうか?
サプライズのケーキ喜んでもらえるといいですね✨
ご夫婦で感謝の気持ちを目一杯伝えれば伝わると思いますよ😊

• ままり

ままり

今日、母は家に帰って行きました。
    サプライズケーキも大成功でした✨
    夫からも感謝の気持ちを言われて、母は涙していました。
    ノアママさんのおっしゃる通り、相当参ってしまったみたいです😵
    そして、実家にも帰ってきてほしいと言われて、来週から予定通り帰ろうと思っています。
    おはなし聞いて下さってありがとうございました😊

• 12月1日
  • ノアママ

ノアママ

よかったですね😊✨
    素敵なご夫婦と優しいお母様のお話を聞けて、こちらも幸せな気持ちになりました💕

• 12月1日
  • ままり

ままり

そんな風に言っていただいてありがとうございます😌
    私もノアママさんの優しい言葉に癒されました。

• 12月1日
みみ

え?でもさーさんのサポートもしたいと言ったのは悪魔でお母様ですよね?それでどうしたら、"もう帰ってこなくていい"になるんですか😂?読解能力が欠けてたらすみません💦
お母様ももちろん大変だったと思いますが(><)

おうちに戻って1人の時間が出来たことで、気持ちが楽になればいいですが、考え込んでふさぎ込むような事になるのが私なら不安です。
どちらにせよ仲直りはしないとと思います。。

• ままり

ままり

みみさんのおっしゃる通り、混乱しますよね。母の態度😅笑
    爆発したあと、母は一人でお買い物へ行ってくれたんですが、それで落ち着いたみたいで、来週実家に帰ってきてほしいと言われました。
    なので、予定通り帰ります😊

• 12月1日
せっちゃん

優しいお母様ですね。でも優しいからこそ無理してしまったのかもしれませんね…
お母様は少しの間だけでも1人にしてあげてゆっくりさせてあげたほうがいいかもしれませんよ?
サプライズケーキ喜んでいただけるといいですね(^-^)

• ままり

ままり

サプライズケーキ、涙ながらに喜んでくれました。
    私のこと、父のことを両方頑張ろうとして、切羽詰まってしまったようでした。母からは、来週実家に帰ってきてと言ってもらえたので、予定通り帰る事に決めました。
    もう1ヶ月経ってるので、実家では母のサポートを私が出来る限り出来るように頑張りたいと思います😉

• 12月1日
ままり

優しいご夫婦ですね☺️
お母様絶対喜ばれますよ!

今はお母様もいっぱいいっぱいで気持ちに余裕がなく周りにきつく当たられてるのかもしれませんね。

でもやはり頼りにするのは子ども、中でも娘には甘えたいのかなぁと

さーさんも出産後で大変な時期かと思いますが、お母様には何かあったら相談してねと一言あるだけでだいぶ楽になるんじゃないかなと😀

あとは自分だったらお手紙を書いて渡したいです。

• ままり

ままり

あんちゃんさんのアドバイスから、お手紙を書いて渡してみました。
    そして、ケーキとても喜んでくれて、夫からも感謝の言葉を言われ、涙を流して喜んでくれました。
    あんちゃんさんのおっしゃる通り、いっぱいいっぱいになって爆発してしまったようです。
    来週は、実家に帰ってきて欲しいと言われたので、予定通り帰る事に決めました😌今度は、私が母のサポートをしてあげたいと思っています。
    お話を聞いてくださりありがとうございました。

• 12月1日
ぶーごん

ステキなお母様ですね!
優しいからこそ無理してしまって
ギクシャクしてしまったのかなと思います😂
お父様のこともあって
むすがしいかもしれませんが
少し1人の時間にしてあげて
リフレッシュしてもらったらどうですか😭?

ケーキ喜んでもらえると
いいですね😋💗

haha⋆*

お母様、精神的にしんどかったんですね😵💦
お父様の看病もしなくちゃいけないし孫のお手伝いもしなくちゃいけないし、、、
きっと色々考えてしまってパンクしちゃったんだと思います😭💔

お父様の看病が落ち着いたら
精神的にも落ち着いてくると
思うんですけどね💦💦

少しの間はそっとしてあげるのが
いいかもですよ!
その間にきっと整理付くと思います( ˘ ˘ )*.。

みき

大変でしたね
私も出産して退院し実家に帰った次の日父が入院してしまい、2週間実家にいる予定でしたが母が大変そうなので1週間経たずに自分の家へ帰りました。
最初はお母様からお世話してあげると言われたことですし、多分疲れが溜まって爆発してしまっただけだと思いますよ。
来月に関しては少し様子見して、帰らずお母様が落ち着いて帰ってきたら?と言われたら帰ればいいと思います!
ケーキもきっと喜んでもらえると思いますし、もし直接お礼が言い難いなら手紙で大変な時にありがとうなど書いたらいいと思います!
あまりさーさんも思い詰めず、お母様も本心はさーさんやお孫さん可愛くてしょうがないはずですから。

まる子

お母さんの性格にもよりますがわたしなら予定通り帰ります。でも迷惑かけないようにできる限り家事を手伝ったりします。
お母さん帰るまでに何とか仲直りできませんか?
泊まり込みで産後のお手伝い+お父さんの病院ってすごくいいお母さんだなと思いました。
でも無理をしすぎてしまったのかもしれません。

ママ

お母さま、相当きつかったんでしょうね…💦
ケーキのプレゼントやお宮参りのことなど、心遣い出来て良い娘さんだなぁと思います😊

とは言え、お母さまが「やってあげたい」気持ちからの産後のサポートなので、お礼金などはおっしゃるように必要ないと思いますし、
来月のこともしばらく時間をおいて、お母さまがお身体休められてから「遊びに行っていい?」って感じで声かけしてみてはいかがでしょうか?

コロン

お母様も旦那様の入院など身の回りのお世話で大変ですよね💦私だったら感謝の言葉が1番嬉しいかなと思います😊まだ子供は産まれてませんが産まれて育児にいっぱいいっぱいになってる時に旦那に感謝されず当たり前になってしまうのはキツイと思うので😵親しき仲にも礼儀ありというようにお母様に感謝の気持ちを改めて伝えるのがいいかなと思いました😊