※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

一歳半検診で積み木をつむ検査があるようです。先生に相談したら、積み木をできる子は一割程度だと言われました。一歳半検診でできる子は少ないのでしょうか?

一歳半検診で積み木をつむ検査?があるみたいなのですが、
小児科の先生にまだ全然指差しも積み木を積むのもできないと相談しました。
まだ先のことだし、
積み木を積むことができる子は一割くらいだよ、と言われました。
一歳半検診でできる子の方が少ないんでしょうか?

コメント

今1歳4ヶ月です。
保育園でも頭が良い方と言われるし、大人の言葉の理解力も他の子に比べてすごいあると言われてますが、積み木は積めませんよ😊

ちびた

一歳半検診で言われた事は半分もできませんでした😅
積み木は気が向いたらしくて積めましたけど、指差しも単語もなーんにも(笑)

でも、普通に育ってますよ😊
あれで言われる事はそこまで気にしなくていいと思います。
うちはコミニケーションも別に取れてますって言ってるのに要観察にされて、周りの子と比べても特に遅過ぎるって事もないのに!って物凄い憤りながら帰宅しました。

空色のーと

1歳なら、ってことではないでしょうか🤔?

一歳半検診では、ほとんどの子ができていたと思います‪‪💦‬でなければ、検診項目にはならないかと😅

ママリ

積み木は私もできるのかな?と、心配しましたが、1歳3ヶ月のクリスマスの頃にプレゼントしてから遊ぶようになり、1歳半健診でも3つくらいつめました✨
まだまだ健診まであるので大丈夫だと思いますよ😊🌟

み(23)

うちの子は積み木つめますが、できるようになったのは最近ですよ!
なのでまだまだ気にしなくて大丈夫だと思います!

おのママ

1歳半検診で、息子の手のひらくらいの小さな積み木、6個くらい積んでました‪⸜( •⌄• )⸝‬元々手先が器用な感じです(˙꒳​˙ )
指差しは出来ず、まだその頃魚や車、キャラクターの名前も言えず、この前の乳児相談でも、何故か家では言えるのにキャラクターや犬がどれか指差ししなかったので、知っている人以外がいると、恥ずかしくてやらないようです(◞‸◟ㆀ)
その子その子の成長スピードはそれぞれなので、まだ全然焦らなくても大丈夫ですよ(*ˊᗜˋ*)⋆*

ゆあち✩︎

1歳半までできるか、うちの子もすごく不安でしたが、
1歳半でギリギリ出来るようになった感じです!
まだ1歳1ヶ月ですし、まだまだこれからですよ〜!