※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
その他の疑問

現在本宮市に住んでいます。以前二本松市で働いていて出産を機に辞めて…

長々とすみません
現在本宮市に住んでいます。
以前二本松市で働いていて出産を機に辞めてしまったんですが、「1月からまた働かないですか?」と有難いことに声をかけていただき働く予定でいます。
しかし子どもの預け先が決まっていないと働けないため夏頃から保活をしていました。
12月慣らし保育を含め1月入園を目処に市役所には書類も提出し、途中入園は難しいとのことだったので本宮と二本松の認可外保育園にも連絡したんですが本宮は2件とも空きがないらしく、二本松の杉の子保育園も「空いたら連絡します」と言われましたが未だ連絡がありません…
年明けから繁忙期なのでダメならダメで早く職場に連絡しないと、求人の関係もあるので迷惑かけてしまうと思い焦ってしまいます😫(少し期待もしちゃったり心配と不安もありなんだか疲れてしまいました)
ここ何ヶ月か安達郡の保育園事情を調べてるんですが、待機児童がそれなりにいるぐらいの情報しか分からず詳しい情報がありません。
とりあえず
・0歳児枠(1月時点で生後8ヶ月)
・就労先が決まってる(夫の分と一緒に就労証明書は提出しました)
・義実家は自営業
・私の実家は遠いので近くに保育者がいない
といった感じで入所申し込みをし、現在結果待ちです。
やはり途中入園となるとどんな条件であろうと難しいんでしょうか?
※本宮だけでなく県内の保育園事情良ければ教えてください

コメント

こうmama

福島市です🙂
育休明けて今週から働き始めてます。

同じく夫婦共働きで義実家は自営業、私の実家には定年退職した父がいて、母は働いてます。みんな市内住みです。

福島市は圧倒的に待機が多いので入れたら奇跡かなくらいな気持ちで中途入園の申請を出してましたが見事に毎月落ちてしまい、、認可の一時保育を使おうかと思ったのですがどこもいっぱいで希望日に預けられる保証はなく、預けれても月1くらいだと言われて断念。。認可外は高いしあまり使いたくなかったのですが、試しに見学を兼ねて電話をしてみたら1歳枠がひとつ空いてるとのことで見学をして園の様子や子供達も楽しそうな様子で、良さそうなところだったので今はそこでお願いしています🤲

とはいえ、認可外は保育料が高いので31年度の4月からの認可保育園の申し込みもする予定です🙂

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

コメントありがとうございます😌
    噂には聞きますがやはり福島市は待機多いんですね⤵︎ひとまず預け先が決まって羨ましいです✨認可外も高かったり不安もあったりしますが、こうなってしまうと利用せざるを得ないなぁと感じてしまいます😩奇跡的に空いてればいいのですがなかば諦めてきてます😭現在はとりあえず1~3月までの仕事なのでその間の預け先があれば嬉しいんですが、来年あたりは夫が福島市に異動する確率が高いので他人事ではないです😵
    4月からの認可受かるといいですね!お祈りしています✨😭

• 11月29日
あ

本宮市で7月から途中入所申し込んでますが、いまだに入れません😭
おそらく4月からじゃないと
厳しいのかなーと💦
4月からでも厳しいのかもしれないですが😓
同じ月齢のママさん達も
皆申し込んでますが
保育園入れないみたいです💦

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね😭みなさんも入れないとは…ほんとに4月入所とかも厳しいのかもしれませんね⤵︎これが現実だと受け入れて諦めるしかなさそうです😫
    こんな状況だと働けるものも働けないじゃないですかね!
    待機児童0目指してるなんて言ってるみたいですが嘘つけ!って思いますよホント😑
    保活してるママさん達みんな報われてほしいです✨😢

• 11月29日
  • あ

過去に求職中でも4月から入所できた人は、いたみたいですが来年度はどうなることやらです😓
    そうですよね〜😭
    認可外も空きがないだなんて
    絶望的ですよね💦
    大玉なら結構すぐ入れることが多いみたいですよ☺️知人が2人いますがどちらも途中入所で入ってましたね。

• 11月30日
ミント

私も本宮市、二本松市、五百川、大玉、日和田と近場の認可はもちろん認可外保育園も全滅でした💦💦10件以上認可外に電話して、やっと郡山で決まりました。なので郡山市まで送り迎えしながら認可外に預けて仕事しています😭一歳過ぎないと途中入園は厳しいみたいです。。。お金もかかるし、でも仕事もしないと収入も無いし、待機児童ばっかで子育てしにくいですよね😣

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

コメントありがとうございます😊✨
    そんなに電話したんですか!?大変でしたね😭どこも厳しくて子育てしづらい世の中ですよね…
    これじゃあ働けるものも働けないじゃないかと思っちゃいます⤵︎

• 12月1日
柊

本宮、昨年度から途中入所厳しくなりましたね💦
うちは去年、下の子が途中入所出来ず今年の4月まで待ちました😅
上の子の時は、求職中でも途中入所入れたんですがねー😔
ゆーきゃんさんのお子さんは、0才児クラスになるので今年度空きが出ることはほぼないかと💦
空きが出来るケースは、母親の育休で退所になるケースが多いので
なので、やはり4月入所が希望が持てるかなーと🙋
7ヶ月だと4月生まれですよね?
今の0才児クラスの半分以上は1才児クラスに上がるので空きが出来ます🤗

待機児童0を目指してるみたいだけど、現状無理ですよねー😅
ただ、市的にも頑張ってはいるみたいですよ?
今年度、1才児クラスの待機児童が多くて白沢に1クラス増やしましたから
クラス増やす為にお遊戯室半分潰しましたけど😂
先生確保の為、白沢地区の3幼稚園、園長が1人で兼任にもなりましたけど😂

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

コメントありがとうございます✨
    市役所でも何回も空きが出ることはほぼないですとは言われていたのでもうホントに奇跡的なことが起きない限り無理なんだなぁと思います😅もう断りの電話入れる準備してます笑
    夫が転勤族なので4月はどうなってしまうかわからないのですが、3月まで預け先がなんとかなればと思っていたんですがそんな都合のいいようにはいかないですね😅😅
    保育士の募集も定期的に出しているみたいなのでなんとかしようとしてるんだなぁと思いました
    それだけ深刻な問題なんですよね😢全く情報も知識もない状態からスタートしたので今回いい勉強になったと思って今後に活かそうと思います😊

• 12月1日