※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

中古のチャイルドシートの購入時の注意点と、使用可能な商品の時期について教えてください。

中古のチャイルドシートの購入の際に気をつける事を教えて下さい。
メルカリで3ヶ月の赤ちゃんでも使えるチャイルドシートの購入を検討しています。古い物は使えないとうっすら聞いた事があるのですがどういった理由でしょうか?(規定に違反?安全性?)
また、いつ頃以降の商品なら大丈夫ですか?

コメント

ひろ

型番を教えてもらって、自分で調べるのが確実だと思います。
私自身詳しくないですが、車種によって未対応のものがあると定員さんに言われ、買うときに調べてもらいました。

また、その時、中古でもプラスチックの部分が車内の暑さなどで劣化するので、6年くらい?したら買い換えた方がいいですと言われたので、使う期間も考慮して、あまり古くないのを買った方がいいと思います!
あと、結構チャイルドシートで吐いちゃう子や食べこぼし、汗染みなどあるので、シートはよく見せてもらった方がいいです!

• m

m

6年以内の物がいいのですね!参考になります。ありがとうございます

車種によっても未対応の物、ありますよね。型番からも調べようと思います。

• 11月29日
はる

一度でも軽く衝撃(軽い事故とか)受けてると、見た目は普通でも機能がかなり下がるそうです。中の発泡スチロール?とか衝撃吸収するやつが2度目はほとんど機能しないそうです。

あと今の法律と昔のチャイルドシートの安全基準が異なるので、今のものの方が安全に作られているのは確かです。

購入が数年以内で、かなり安全運転していた人にもらう、

もしくは退院時のみの一時利用としてお古をもらうならいいと思いますが、そうでなければ新規購入すべきだと思いますよ😊

• m

m

安全基準、いつ以降なら大丈夫なのかなと思い質問させて頂きましたが、緩衝材の機能の面でリスクがあるのですね😵盲点でした。中古ですし前の持ち主が安全運転だったか確認するのは難しいですね!

帰省の際短期間で使うのですが、安物でも新品の方が良さそうです。ありがとうございます!

• 11月29日
あーちゃん

私が今、子供を産んでたら
中古は絶対かわないです。
車で、なにかあったときにチャイルドシートが万が一不良品で
赤ちゃんを守れなかったとき
すごく後悔するとおもうからです。
誰がどう扱ってたかわからないのは、やめといたほうがいいかと❗

• m

m

使用頻度が極端に少ないのとレンタルよりマシかなと思い、ほぼ未使用の品の購入を検討しています。知識が少ない為に、リスクが最小限になるようこの場で聞いているのです。
    あいあいさんは新品で揃えられたら良いと思います。

• 11月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

最後の言葉は嫌味ったらしく聞こえてたのですが。

私は安全をと思いコメントしたまでで。
    イラッとさせたのならすみません。

• 11月29日
  • m

m

どんな時に安全性が守られないのかという質問の意図に合わないコメントだったので、すみません、つい。
    赤ちゃんを守りたい気持ちはママならみんな一緒です。リスク回避する為に質問しているのです。
    コメントありがとうございました。

• 11月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

こちらこそ、すみません❗

• 11月29日