※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完母で育てている母親が、げっぷや睡眠に関する悩みを抱えています。げっぷや睡眠に関する体験談やアドバイスを求めています。

授乳後のげっぷについて

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。

以前は特に何の問題もなかったのですが、
生後2ヶ月に入った頃から急にげっぷで苦しみだすことが増え、
授乳→げっぷが出た後もなかなか寝付くことがなく、
特に夜間は背中スイッチが敏感になります。

ほぼ毎日寝かしつけ時は2〜3時間かかり、
寝たと思っても1〜1時間半後には必ずと言っていいほど覚醒し苦しみだします。
(日中は朝寝30分/昼寝2-3時間/夕寝30分くらいなので眠たくないわけではないと思うのですが…)

げっぷの件に加え、おならと便の回数が以前に比べて減ってきていたので心配して病院に行ったのですが、げっぷは問題ないと言われ、その日まる1日便がでていなかったため、今の症状は便秘との診断でした。
24時間便が出なかったら綿棒浣腸を行なうよう言われ行なっています。週に1回くらいしてます。

母乳の量が少なくて寝付きが悪いのかと思い、
授乳回数を前に比べて増やしてみたり、短時間で左右交互に与えてみたりと試行錯誤しているのですが一向に改善されません。
また縦抱きの方が空気が入りにくいのかとも思い、縦抱きで授乳するようにしているのですが、
横抱きと何も変わらないです。

ママ友にも相談したのですが
授乳後は寝落ちする、
げっぷは出さなくても問題ない、
夜の背中スイッチは敏感すぎるね〜….
などの回答で、
私的に余計不安になってしまいました。。

長々と書いてしまいましたが、
①完母でげっぷで苦しむことはよくあるのか
②寝かしつけに毎日2-3時間は時間がかかりすぎなのか
②生後3ヶ月で夜間の授乳、入眠間隔は短くても問題ないのか
以上のことが分からず不安です。
先輩ママさんや同じくらいの月齢のママさん、
体験談等交えてお聞きしたいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

み

ミルク拒否だったので完母で一歳まで乗り切りました。
①げっぷに苦しむ事は良くあります。
まだまだ下手っぴなので縦に抱いてあげる事。また右のお腹を下にして横向きに寝かせてあげる(タオルケットなどを背中に挟んであげる)と胃の形のように流れるので赤ちゃんも楽みたいですよ!

②かかりました。でももう寝不足でしんどかったので、添い乳にして少しでも睡眠時間取っていました。
⓷夜の背中スイッチありますよ。子供によって違います。きっとままと離れたく無いんだと思いますよ。
タオルケットで包んであげたり、結構雑において、トントンしてたら寝ることもありました。
3ヶ月すぎから昼夜の区別がついて来るので今は大変だと思いますが頑張ってください。

• かなえ

かなえ

コメントありがとうございます!
    よくある事とわかりかなり安心しました。
    何をしてもげっぷが出ない時は右を下にして寝かせてみます(^^)
    添乳も一時期していたのですが、
    離すと起きるの繰り返しで向いてないのかなとやめてしまいました……
    もう少ししたら楽になることを信じて今は頑張ろうと思います!

• 11月29日
れい

①よくあることです!上の子はよくそんなことありましたが、下の子はあまりないので、個人差なんですね!

②上の子はなかなかねなくてそれくらいかかりました。下の子は授乳してお布団に置いたらそのまま寝てしまう子です。

③そんなこともありました。うちは上の子が保育園にいっているので、自然と下の子は早くから生活リズムが整いました。なので昼間は長くお昼寝しないですが、夜は長めに寝てくれます。

授乳の時に左右変える前にゲップしてからもう片方の授乳するとゲップしやすかったですよ!

• かなえ

かなえ

やはり個人差がありますよね。。
    ネットでもママ友とでも比べてしまって負のループに巻き込まれてました💦
    2児のママさんからこう言っていただけて安心です!
    げっぷ小出しにできるように変える前のげっぷ試してみます(^^)

• 11月29日
るみぽち

①混合ですがおっぱいの時はほぼゲップしません😔10分以上抱っこしといて寝てもゲップ出てないからきもち悪いのかすぐ起きちゃいます。そのうちグズグズして泣き始めるので縦抱き抱っこするとゲップでます🤷‍♀️さっきしなさいよ〜とか言いながら相手してます(笑)

②すぐ寝てくれる時と寝てくれない時があります😂揺らしたりトントンしても寝てくれないですか?

③入眠間隔短くても大丈夫だと思いますがお母さん辛くないですか?夜ミルクあげ始めてから朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました👌🏻完母じゃなくてもいいなら1度寝かせる前の授乳をミルクにしてみるのも、いいと思います🌱

• かなえ

かなえ

混合の方の意見が聞けてありがたいです。
    さっきしなさいよ〜の気持ちめっちゃわかります😭
    抱っこでは寝るのですが置くと起きるの繰り返しで……
    ミルクを足すことも考えたのですが、
    母乳よりミルクの方がげっぷが溜まりやすいと聞き、一歩踏み出せずにいます。
    ただ、もう少し続くようで改善みられなければ、ミルク検討してみようと思います(^^)
    アドバイスありがとうございます!

• 11月29日
  • るみぽち

るみぽち

お布団でしたら抱っこしながらママのお尻であっためておくとお布団冷たくないので多少背中スイッチ緩和されると思いますよ☺️
    その子によると思いますが
    うちはミルクだとすぐゲップ出るので
    試してるのもいいかと思います☻
    お互い手探りで頑張りましょう😂💓

• 11月29日
  • かなえ

かなえ

なるほど!
    ベッドで添い寝しているのですが、
    子どもが寝るところの上で授乳、だっこしてみるようにします👍
    げっぷの件もアドバイスありがとうございます(^^)
    同じ月齢の方のお話が聞けて安心しました!お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 11月29日
kaori

ごめんなさい!回答ではないですがうちとす全く同じだったのでコメントしちゃいました😅💦

ゲップで苦しむ&背中スイッチでなかなか寝ない。
寝かしつけに2.3時間かかる。
寝ても2.3時間おきに起きる。
夜中数時間覚醒することもある。
完母で頻回授乳です。

寝不足で辛いですよね😖
まだ生活のリズムがとれないのかと焦りますし、夜が来るたびに憂鬱になります😵💦
私も授乳回数や寝かしつけに試行錯誤色々試しましたがまだまだ改善されず気が遠くなりそうです😭
今日はちょうど市の保育相談に行ってきますので
何かいいアドバイス貰えたらコメントしますね😭✨

• かなえ

かなえ

コメントありがとうございます!!
    読んでてめっちゃ頷いてました(^^)
    本当焦りますよね。。身
    他の子と比べないようにと思ってても毎日となると身も心も参っちゃってます💦
    ママ友に相談してもそんなことないよと言われるのが怖くてなかなかできなくなってきてて……
    保育相談良いですね😊
    ありがとうございます!
    また良ければコメント頂けたら嬉しいです!!お待ちしてます(^^)

• 11月29日