※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utundu
妊娠・出産

19週の初産婦で胎動が感じられず、不安になっています。検診では元気だった赤ちゃん。次の受診まで2週間あるが、病院に行くべきか悩んでいます。

一昨日から19週に入った初産妊婦です。人それぞれ、とは分かっていますが、全く胎動が感じられません。実母・義母から、胎動があるのに気づかないだけなんじゃないか、胎動がないなんて赤ちゃん危ないんじゃないかと言われ、悪気はないのでしょうが、自分がいちばん不安なので、責められてるようにも感じて落ち込んでいます。
年始の検診では、赤ちゃんは元気に手を動かしたりしていました。
次の受診まで2週間近くあるのですが、それを待たず病院に行った方がよいのでしょうか。
まだこの時期に胎動を感じなくても変ではありませんか。

コメント

♪♪ママン♪♪

「胎動をまだ一度も感じないなんて、初産なら当たり前だよ^ ^」と私は20週の時言われましたよ💦
ただ心配なら受診してもいいと思いますよ♡
何より赤ちゃんが大切なんですから♡

• utundu

utundu

コメントありがとうございます。
    初産は経産婦の方より感じるのは遅い、と聞きますが、こういったコメントがいただけると、安心するし、救われる気持ちになります。
    危ないんじゃないかという言葉で受診も怖くなっていたのですが、おっしゃるように赤ちゃん大切なので、改めて受診するか考えてみたいと思います。

• 1月19日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

私も実母に言われてビビり、行きました〜〜…>_<…
    一番不安で何より赤ちゃんを愛してるのはママなのに💦不安を煽るのはやめて欲しいですね💦
    不安を拭うのもストレスをためないためになりますから^ ^
    元気な赤ちゃん見てきてくださいね♡

• 1月19日
yooo

胎動感じないのは本人が一番心配なところなんですからほっといてほしいですよね。
友達も胎動を感じるのが遅かったそうで、胎動を感じ始めても滅多に感じないと言っていました。まず妊娠に気づいたのが5ヶ月の時でそれもそれでどうなの、という話ですが笑

子宮が広かったりしてまだ赤ちゃんが壁に届かないのかもしれませんね。赤ちゃんが大きくなってくれば胎動は必ずあります。それまでは検診でしか無事を確認できなくて不安だとは思いますが赤ちゃんは強いです!信じましょう。

感じようとして気にしすぎるとお腹が張って感じにくくなるのでリラックスして体育座りみたいにママが体を縮めてみると感じやすいですよ^ ^

• utundu

utundu

検診から検診までの1ヶ月は、私にとってものすごく長く感じます。
    気にしすぎてしまい、常にお腹に手を当ててしまうような状況だったので、赤ちゃんの強さを信じて、自分も強くなれたら、と思います。
    体育座り、ぜひチャレンジしてみます!

• 1月19日
まなみぬ

不安を煽るようなこと言われたくないですよね(´-ω-`)
私は20週過ぎてから感じましたよ(*'ω'*)
腸でガスがポコポコしてるような感覚もありませんか?(´・ω・`)

• utundu

utundu

まなみぬさんは20週過ぎてから感じた、とのこと、お聞きできて安心しました。
    今はまだ、腸でガスがポコポコ、もあるような、ないような感覚です。
    消化のグル音は前よりものすごいのですが、違いますよね…。

• 1月19日
  • まなみぬ

まなみぬ

胎動はそのポコポコが強くなった感じです!
    私もその頃不安でしたがちゃんと後々わかるもんでした!
    なので大丈夫ですよ(^^*)
    グル音は私は無かったので違うとは思いますが、人によってはそれも胎動のせいなのかもしれないですね(-∀-)

• 1月19日
  • utundu

utundu

後々、あぁ、あれがそうだったんだ…と嬉しく思い返せる日を楽しみに待てるように、頑張りたいと思います。
    質問していっぱい力強いコメントいただけて嬉しいです。

• 1月19日
まみくぅ

人それぞれだと思いますが、私も遅い方で17wぐらいに感じましたが、前に聞いた時に私が行っている病院の先生は遅くても20w入ったら分かると思うよって言っていたのでその頃に分かるといいですね(●︎´▽︎`●︎)

• utundu

utundu

次の受診が21週に入ってすぐなのですが、受診するか、20週まで待ってみるか、もう一度考えてみたいと思います。

• 1月19日
maaayuun

こんにちは!
私も19w2dの初産妊婦です!

そして、私も胎動が全くです‥‥早く動くのを感じたいです( p_q)
不安になりますよね‥‥

でも、検診で赤ちゃんが元気なら大丈夫じゃないですか?
私もお腹に早く感じさせてね♥️もっと強く蹴っていいんだよ〜♥️なんて毎日語りかけてます!

早く動くのを感じたいですね♡

• utundu

utundu

コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じ週数の方からのコメント、嬉しいです。

愛おしくていっぱいお腹を触って話しかけているのですが、昨日両母親に上記を言われてから、話しかけるのも疎かになってしまっていました。

お互いに胎動を感じて、また更に愛おしさを感じたいですね。

• 1月19日
さゆきち

私はあまり知識あるほうではないですが、初産婦さんであればまだ胎動は感じなくても不安に思わなくてもいいと思います!
確か初産婦さんは22週とかでわかってくるみたいですよ(・∀・)

• utundu

utundu

不安にならなくてもいいとおっしゃていただけると救われます。
    22週…改めてどっしり構えていられるよう、頑張ろうと思います。

• 1月19日
まゆみほりかわ

utunduさん、今晩はです🌙🌠
上の子2人いますが、上の子の時は21週に入ってから、下の子は計算婦であったからか、17週から感じました。
この時期は人によって胎動の感じる時期が違うので、検診の時に赤ちゃんが元気にしてるならば、大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)

• utundu

utundu

まゆみほりかわさんは初産婦さんの時21週だったのですね。
    前回の検診で初めて動く姿がはっきり見えてとても嬉しかったので、余計怖くなってしまっていました。
    赤ちゃん信じる気持ちも大事ですよね。

• 1月19日
はる#

こんばんは。
色々と不安な時期に更に不安になるような事を言われると落ち込んでしまいますよね(u_u)お気持ちわかります。
胎動は腸が動いている感じに似ていたのをよく覚えています。そんな感じを感じた事はありませんか?
っと言っても、19週なのでまだまだ感じなくても変ではないとおもいますよ(^_−)−☆
年始の検診で特に先生から何もお話がなかったのであれば気にしなくても大丈夫な気がします( ^ ^ )

• utundu

utundu

より不安が増して、どうしようもなく落ち込んでいました。
    なかなか腸が動いている感じ、という感覚も掴めずにいるのですが、年始の検診で赤ちゃんがお腹の中で縦(体育座りのような格好)だったのも、関係しているのでしょうか。
    あっ‼︎これが‼︎という日が来てくれるのを、不安になりすぎず待てるようになりたいと思います。

• 1月19日

変じゃないですよ(o・ω・o)ノ
20週目くらいまで、ポコポコってガスの動き⁇胎動ってこれ⁇それとも、これ⁇って感じのものしかなかったですし、毎日は感じませんでしたよ(´・ω・`)
あとは、仕事もしてて、動いてたので、なかなか分かんなかったです(´・ω・`)
今では、内側からぐりぐり〜ってされて、イタタタ( ー̀ωー́ )って感じになってきてます(o・ω・o)ノ
しかも、寝相が悪いのかお腹の中が窮屈なのか、のびー、ぐいーってされます( ー̀ωー́ )
いつの間にか、これが胎動だ‼️って分かるものになってました( *´ノд`)
きっと、これからですよ(*´∀`*)ノ″

• utundu

utundu

変じゃないと言っていただけて嬉しいです。
    気にしすぎてしまい、たとえん?と思うことがあっても、錯覚なのか、本当に胎動なのか、も良く分からなくなってしまっていました。
    いつか、私ものびー、ぐいーっが分かるようになりたいです。

• 1月19日

退会ユーザー

平均で20週目くらいで、22〜23週目でほぼ分かるようになるみたいですよ(。・ω・)σ ⌒*
    特に初産の人は分かりにくいみたいです(´・ω・`)

そのうち、嫌でも感じるようになりますよ( *´ノд`)
    しかも、夜中とか寝られないくらいに (笑)
    眠いから、大人しくしてくれーってなりますよ( ー̀ωー́ )

今は健診でしか分からないのに、1ヶ月に1度しか健診ないから、健診と健診の間が不安になりますよね(´・ω・`)

• 1月19日
  • utundu

utundu

平均が20週目くらいなのですか!
    すごくホッとできるお話をありがとうございます‼︎
    1ヶ月は本当に長くて、胎動もないと、次の健診までどうか元気に育っていて…と願うことしかできず不安になっていました。
    でも、こうやってコメントいただけると本当に励まされますね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月19日
ママ

私も胎動がなかなか感じられなくて、アレ?って思いました!
22週目くらいの検診で、看護師さんに胎動分かりますか?と聞かれましたが分かりませんとしか言えませんでした。
でも24週目くらいに、腸がギュルギュル?コポコポ?動いている感覚があり、それが胎動でした。そこから段々胎動が激しくなり、お腹の中でミミズがウネウネしているような感覚になり、30週の今ではボコボコして寝れないくらいです!サイズもずっと標準サイズでしたし!

エコーで元気に動いているなら問題ないと思いますよ(*^^*)胎動の感じ方も、感じる時期も人それぞれですから、他の人と比べたり周りの人に言われて気にしない方がいいですよ!

• utundu

utundu

寝れないくらいの胎動を感じるのもきっと大変ですよね。
    私も前回の検診では、助産師さんに胎動ありません・分かりません、としか答えられませんでした。
    24週の時に、というお話、聞けて良かったです。やはり、改めて人それぞれなのですよね…。
    周りの人の言葉は、コメントをくださった皆さんのように、安心できる言葉のみ耳に入れて、強くなれるよう頑張りたいと思います。

• 1月19日
KMB

20週の終わりくらいに
これか!!ってわかりましたよ❀
リラックスしてる時に
わかりました♪

• utundu

utundu

KMBさんは20週の終わりだったのですね。お聞きできて良かったです。
    横になってみる時間も意識して作っていたのですが、気持ちは全くリラックスできていなかったので、それがダメなのかもしれません。
    心も体もリラックスできる時に赤ちゃんが気づかせてくれるのかもしれないですね。信じて待ちます。

• 1月19日
食欲がない。

私は16w6dで初めて「ん?!」的なものを感じました。
翌日からも同じ感覚が続き、
19wに入った今では、その頻度が増えているのとパワーがわずか(?)強くなっている気がします。

その感覚は、
「腹筋のピクッとした痙攣のような感じ」だったり「ガスの移動のポコッ(おならが出ないので胎動と確信)」だったりします。
一瞬なので安静時の座位でしか感じません。(今もです)

それに、
よく動く日とあまり動かない日があるように感じました。

ただ、
昨日、自分の職場でエコーをしてもらったのですが(私は外来の看護師)、赤ちゃんは首や両手足をずーーーっとピシッ!パシッと動かしてて、そのわりには自分では胎動を感じていなかったので、「あ〜〜、私が感じていないだけでこんなにたくさん遊んでるのね〜〜」と思いました!

何が言いたいのかというと、
まだ小さい赤ちゃん、あれだけ動いてもまだ羊水の中にスペースがたくさんあるのでこちらが感じていないだけで、実際はひとりで元気に遊んでると思いますよ〜。
年始の健診で大丈夫だったならなおさら大丈夫だと!

確実なのが実感できると嬉しいですね!

• utundu

utundu

同じ週数ですね☺︎
    あわさんは16週で気づかれることがあったのですね!

確かにまだ小さいですから、いっぱい元気に動いていても子宮の壁に届いてないだけなのかもしれませんね。そう思いたいです。

こうやってコメントいただけて、疎かになっていた赤ちゃんへの話しかけ時に不安な気持ちが少し薄らいだ気がしています。
    信じて待とうと思います。

• 1月20日
Asami.s

親たちがいうことなんて気にしなくていいですよー♩
気がめいっちゃいますよーm(__)m
私も初めてなので、最初は全然わからなかったですが、今は、起きてる寝てるなどもわかるようになりますよ。
今の胎動だったのかな?みたいになってきますよ♩
全然関係ないですが、私も、お腹が下がり過ぎてるとか、悪阻が長すぎるから、おかしい。次病院行った時に先生に言いなさいとか言われてました。義母に。名前のこととかも...この字、私嫌いなど...。
最近言動が酷すぎるので、あまり会わないようにしています。
ストレスになるのでね♩

• utundu

utundu

コメントありがとうございますm(_ _)m
    不安を感じていた時の言葉だったので、本当に気が滅入ってました…ただでさえ初めてのことだから分からないことばかりなのに。

赤ちゃんのためにも、(余計な)ストレスは溜めたくないですよね💦

起きてる、寝てるが共有できるとまた可愛く思えますね、きっと☺︎

私も信じて待ちたいと思います。

• 1月20日