※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひな☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、健診でミルク量について指導が食い違い。母親は病院側の指導に疑問を持ち、家族との関係も悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子、混合です。先日、1ヶ月健診でした。その前に産院とは別に母乳マッサージに行った際は、退院時の体重から日割りで40g前後増えており、母乳の出具合も良好でミルク足さなくても(もしくは少し減らしても)大丈夫、これ以上足すと逆に乳腺炎になる、とアドバイスを頂きました。
対して、健診では今後ミルク缶に記載されている数値を参考に、1回量のミルクを足しても良いと指導されました。(現在60㎖×4回)ここでは母乳の出具合等のチェックは一切ありませんでした。
その話しをたまたま横で聞いていた母が、前々から赤ちゃんがもっとミルク欲しがってそうやからミルク足せば?と言っていて(実際飲み終わった後グズってないから、無視していました)、それ見た事かと言わんばかりにミルク足しなよ、と言ってきます……。

2週間健診の際も同じ助産師の方で、正直この方のアドバイスに疑問をもち、産院とは別のところへ母乳マッサージへ相談した経緯があります。
そこではしっかり母乳チェックしたうえで、上記のような指導を受けたので後者の方が説得力があるように思っています😅

ただ、母に説明しても納得してくれず、病院側の考え方でミルク増やせ増やせとうるさいです……
実家にお世話になっている手前、どうしたものかと困っています💦早めに自宅に戻れば良いものの、上の子もいてワンオペになるのでもう少し実家ゆっくりしたい…とも思うし、モヤモヤしています💭

コメント

はじめてのママリ🔰

40gも増えてるなら十分だと思います😳産院のほうは何を根拠にもっとミルク足せって言ってるんですかね😑

私も混合で、1ヶ月ちょうどの頃はミルクは1日に1〜3回、40〜60程を足していました。1ヶ月検診の時は同じくらい(40g弱くらい)の増加量でしたので、看護士さんに「よく増えてるしミルク1〜2回くらいなら完母にするか、ミルク減らしても良さそうよ?」と言われました。母乳量は特に測定はされませんでしたが体重の増加量でそう判断したみたいです。
完母にしても大丈夫、と言われても母乳過多の方のようにものすごく出るわけではないので、ぐずぐずの時はしんどいので今は1日に1〜3回60〜80を足しています😊

お母様も何を根拠にミルク足せって言ってるんですかね〜
体重増加は順調で、授乳後にギャン泣きしたりしないなら特に足す必要ないと思います😊

うちは上の子の時は母乳の出が悪くて授乳後に毎回ギャン泣きでしたので、毎回ミルク足してました。今回は出が以前よりは良いので授乳後に泣かれることはほとんどありませんので授乳直後に足すことはないです。頻回でしんどくなったらミルク足してます😊

40増えてたら充分だと思います*
自分なら、肥満児になったらどうするの。乳頭混乱起こしたらどうするの。おっぱい出なくなったらどうするの。吸わなくなったらどうするの!!!!
ってとりあえず言います笑