※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

吐き出させてください!義母があからさまに不機嫌で疲れてしまいました。…

吐き出させてください!!

義母があからさまに不機嫌で疲れてしまいました。

義母:70歳。息子3人。
世話好き。常に家で動き回っている。
普段は笑顔で優しい。
私の旦那さんや息子に中古の服を買って
送るのが大好き。
(実は趣味が合わず、着せていません)


いま、義両親の元に帰省中です。
昨日、義両親の家に1泊し、今日の夕方から義両親の家から近い温泉旅館に来ています。

昨日は、笑顔で楽しそうにしていたはずなんですが、今日の昼頃から義父に対するあたりが強くなり、それが徐々に私との会話にも出始め、夕方には明らかにイライラしていて、みんなの雰囲気がお葬式状態です。

なんだかまとまらないので、ひとつずつ書きます。

・義父の私の息子に対する接し方(泣いてる時はグイグイ寄っていかない。息子が食べている時ノドに詰まらないようにするため話しかけない)やその他の義父の些細な行動に対する注意がキツくなる。

・旦那さんが家から持ってきた、縮んだセーターを着ている姿を見て、私に『お腹見えちゃってるよ。服はちゃんとしたものを着せないと』と言ってきたので、「旦那さんが好きで着ているんですよ〜。そもそも捨てようとしても、旦那さんがOKしてくれないんです」と反論。
しかし、毎日義母が、義父が着る服を選んでいる話をされた後、『自分の服は買うけど、旦那さんの服は買わない人、気にしない人もいるからねぇ。(←え?? 私のこと言ってる??)
仕事が忙しくて買いに行けないと思うし、代わりに買いに行ってあげたらいい』と言われる。
(←いやいや、毎週末家族みんなで買い物行く時間はありますから!服買ったらって言っても、買わないのはあなたの息子ですから!そもそも、ために溜めた服が家にたくさんあるんです!てか、なんで縮んだセーター持ってきた旦那ー!!)

その後、義母が義父の着なくなった服を旦那さんに勧めるも、旦那さん拒否。
すると、『じゃあ、もう〇〇君(旦那さんの名前)に服は送りません!□□ちゃん(私の息子の名前)にも服は送りません!今まで、せっかく選んで送ってたけど、ありがた迷惑だっただろうし。食べ物を送ってあげた方がずっとかうれしいよね』とお怒りに。(←でも、送られてきた息子ちゃんの服もありがた迷惑だったことがなぜバレたのか…) 横を見ると旦那さんがうれしそうに首を縦に振っていました。
慌ててフォローするも、気持ちの入っていない『ありがとうございます』の一言。

・観光はどこ行こうか…という話を義両親がしている時、義母が、安産のお守りを買った神社に御礼参りに行こうと提案しているのを見て、私が喪中(実父が年始に逝去)のため、喪中なので神社は控えたいと伝えたところ、『コロッと忘れてた(←悪意はなし)』と言った後、しばらくして『喪中だって言ってくれないとね...亡くなったの随分昔のことに思えてしまって、忘れてたよ...ごめんね(←ん!??)』

・旅館へは15時に出発するとあらかじめ決めていたけれど、義母の準備が間に合わず。
義父が義母に「15時だよ〜」と言ったところ、へそを曲げ『みんなで行ってきたら?私は後から行くから』とすねる。
そこから、義父に対する態度が更に冷たくなる。
私たち夫婦はそっと隣の部屋へ避難。
義母の準備が整うまで、静かに待機。

・なんだかんだで旅館に着いて、夕飯の時に私たち夫婦の部屋で集まってから、みんなでレストランに行くことに。
でも、待ち合わせ時間になって、息子がグズり始める。
そこに義両親がやってきて、義母から『レストランじゃなくて、もうここでごはん食べさせな。レストラン行っても落ち着いて食べられないでしょ。そんなの当然でしょ』と言われる。

私たちが食べている間、息子はじっと待っていられないので、レストランで私たちと同じタイミングで食べさせて、やり過ごすというのが私たちのやり方で、帰省してからもずっと同じようにしていたけど、当然と意見を押し付けられて旦那さんもイライラモードに。
「いいから早く行こう」と旦那さんが言っても義母は聞き入れず、「何を怒ってるの」と言っても『怒ってない』と言って自分たちの部屋に帰ってしまう。
結局、息子に持ってきたレトルトを食べさせてから、改めてレストランへ行くことに。

そのレストランの食事の時間が地獄。
弾まない会話。
必死に会話のネタを考えながら書き込むごちそう。
定まらない目線。(義母を直視できない)
じっとしていられず、ごはんを要求する息子。
(バイキングのため)義父と旦那さんが同じタイミングで席を立った時の絶望感。



そんな時間を過ごして今に至ります。

イライラの原因が思い当たりすぎて、何に怒っているのか分かりませんけど、なんかもう私に怒ってるのかな〜怒ってるのかな〜って思ってます。

明日に帰るんですが、明日朝にまた食卓を囲むのが気が重くて仕方ありません。
本当はいい人なの分かっているんですけどね...

今度の付き合いも...疎遠になりたいな〜なんて。


あーーー!!!疲れたーーー!!!

コメント

💘

おぉ…お疲れ様です😭💦
かなり大変でストレスな帰省を過ごされてますね…
義母さん、かなり大人なんですから不機嫌を丸出しにするのはやめていただきたいですね
空気悪くなるの分からないのか、ワガママに感情むき出しでも許してくれる人達だとでも思ってるのか…誰の前でもそんなのならかなり問題ですね…

まぁでもこれから趣味の合わない服に悩む事は無さそうですね!笑
食品をゲットです😊笑

夕飯後バラバラの部屋で義母さんに義父さんがガツンと言ってくれると良いですけどね…尻にひかれてたら無理ですかね😂

朝、なかなか辛いと思いますがさっさと食べて自宅に戻りたいですね😭💦

  • くま

    くま


    お返事ありがとうございます✨
    今、家に帰ってき(生還し)ました!

    朝、大浴場で鉢合わせ、朝食も座席が目の前というパンチをくらい、空港に着いてから、出発まで3時間ある(することない)という息苦しさを乗り越えてきました。

    義父が私と2人になった時に、「疲れたでしょ。ごめんね」と詫びてくれたのが、せめてもの救いです。

    嫁としては、がんばるべきだと思うのですが…しばらくはそっとしておこうと思います。

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月29日