※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
床トン
その他の疑問

一歳を前に、準備しておかなきゃいけないことがあるのかなー?と思って、…

一歳を前に、準備しておかなきゃいけないことがあるのかなー??と思って、古典的なしきたりや、うちはこうしたよ。というご意見がもらえれば嬉しいです。
以下長くなりますが本題です。


長崎の一歳の御祝いとはどんな感じにするものなのでしょうか??

私たち夫婦の子は両家両親にとっては初孫ではないです。

過去、義妹夫婦の初孫の時は、御座敷席借りて、両家の親と夫婦の兄妹(ここに私たち夫婦も呼ばれ…)が集まり、懐石料理の提供と、何処かで頼んでいた一升餅をわらじを履かせて踏む、余興で選び取り?最後に餅を糸で切り分けて持参したラップで包んで(?!)…解散!
という流れだったと思うのですが、余興の有無は自由でも、これが長崎の正式な御祝い方法なのでしょうか?

私は出身が関東の為、一升餅は背負う又は持つ習慣で育っています。なので、餅を踏むという行為は違和感があり、させたくなくて。
また、実家は様々な御祝い事は自宅でする習慣だったので、外食という考えもあまり無く…。
故に実妹夫婦の子ども達も実家で御祝いを。
食事は実母が張り切って手作り料理を準備してました。
子どもはまだ…食べない(実際食べてましたが)ですが、大人が楽しめる様にコージーコーナーの9種のディズニープチケーキを妹は用意してました。
ちなみに一升餅は丸餅の準備はせず、小分けパックされてる切り餅を、持てるだろう重さ(1キロ程度だったか…持てずに減らして500グラムだったか)を風呂敷に包んで簡略化(ズボラ)してやっていました。
勿論、私もその方法に賛成なので、何とも思いません。

私としては、ポンパドールで売り出してる一升パンの方が魅力的で、やっぱり地元愛?みたいなものもあり使いたい希望があります。
しかしながら、嫁という立場上あまり義両親との仲も拗らせたくありません。
『義妹夫婦のやった外食と餅踏みは、やるつもりは無い。やるなら家でやるからってちゃんと言ってね?!』と旦那には伝えていますがどうなるやら…

初節句も『まだ小さいですし…』といって、若干スルーしました。記念写真はあげましたが、これに於いても、そもそも祝い方を知らないということもあるので…。
来年の端午の節句が憂鬱です。

波風立てず、穏便に義実家とお互いが納得して過ごす為にはどんな方法が良いのでしょうか?

自宅は二世帯同居で、水回りは完全別ですが…家でやるなら、私が子守りをしながら料理を準備するべきですよね。(本音は義母に任せたい😅)

ご意見頂戴できたらうれしいです。

コメント

🐇

佐賀出身で福岡に嫁いだものですが、
一歳のお祝いは、記述の通り わらじ履いての餅踏みと選び取り、切り分けた餅をお土産に解散です✨
九州の大部分ではそれが当たり前で、特に違和感もありません☺️地域で違うのは餅の形くらいですかね?子供ができるまで、背負う風習を知らなかったくらいです。笑
お食事も準備が面倒なので、外食でしたが、もちろんお家でご馳走というところもあります。懐石料理かどうかは問わずです。とは言え、せっかくの初めての誕生日お祝いですし、後から心に残るものにしたくて、家族総出で盛大にお祝いしました☺️
初節句も同様です🎏
準備に関しては、うちは本家の跡取りで初孫+義母が口出したがりなので、ほぼ旦那の実家に任せました。笑
初めは 私らの子ですけど…とも思ったんですが、任せてみれば案外楽だし、揉め事もなかったのでよかったです笑
九州の人は 昔ながらの形にこだわる方も結構いると思います。嫁いだんだからそっちの風習に合わせるべき!とうちの実両親も言うくらいです🤣旦那さんのご実家の意見も聞きつつ、納得できるお祝いができるといいですね☺️♡

  • 床トン

    床トン

    ありがとうございます。
    やっぱり古典的な形にこだわられますよね…
    両家が揃うのなら外食のが良いのでしょうが、片側だけなので…
    関東の方法も知って欲しいという希望もあったり。
    色々モヤモヤが尽きません😢

    義実家にアクションされてからでも返答は悪くないですよね?
    少しずつ九州スタイルも受け入れられるように考えてみます😔

    • 11月30日
  • 🐇

    🐇

    もちろん九州にも餅を背負うところもあるので、踏んだ後に背負って歩かせたというのも聞いたことはあります☺️父方が熊本なので、うちの兄の写真にはリュックに餅入れて歩いてるものがあったと思います!もちろん踏み餅もやってます♫
    どっちの文化も取り入れたお祝いも盛大でいいですよね♡みんながやれることでは無いですし☺️💖
    こんな風にやりたいんですけど…っていう親の希望もご義両親に伝えてみてはいかがでしょうか?
    うちみたいな堅苦しい家では聞いてもらえないかも知れませんが、関東ご出身のお嫁さんをもらったという事で、歩み寄ってもらえるかもしれませんよ💖 パンの一升餅?があるのもすごいですね!私自身興味あります✨
    ご自身のお子さんですので、床トンさんと旦那様がこれがイイと思えるお祝いができたらイイですね♡

    • 11月30日
  • 床トン

    床トン

    優しいご意見ありがとうございます。
    良い記念日になるように努めます☺️

    • 11月30日