※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

8月に一戸建てを購入しましたが、年末調整や確定申告について不安です。必要な書類や手続きがわからず、教えてください。主人の会社でやってもらえるのはそれ以外全部です。

今年の8月一戸建て購入したんですが
年末調整?確定申告?はじめは自分でやらなきゃなんだよ〜〜
ってなんとなーく聞いたんですがなんですか!?
税金とかそういうの全くの無知でわかりません😱
どんな書類が必要で何をしたらいいかわかる方教えてください😭
主人の会社でやってもらえるのはそれ以外全部です。
全くの無知で説明が不十分ですみませんが教えてくださいお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

2年前ぐらいにやりました!!書類は税務署から届いたような…そこに必要な書類やコピーが必要な書類などの記載がありました。
確定申告の時期になると住んでいるところの市役所で教えてくれる場合もあります(>_<)
確かパソコンでも出来たと思いますが、結局私は何も分からず…市役所に駆け込みました(>_<)
手続きの仕方を一から丁寧に教えてくれます。(教えてくれるというかほぼやってくれる感じ。)

退会ユーザー

うちも市役所と税務署別ですよ!なんなら、市役所と税務署のある市も違います( ̄▽ ̄)たぶん市役所でやってくれると思いますよ♪市役所でやるのは期間が決まっていると思うので聞いてみてください!

• 11月28日
  • あかり

あかり

わかりました!
    ありがとうございます😊
    こちらで用意するものとかないですかね?

• 11月28日

退会ユーザー

すいません(>_<)税務署から届いてたと思っていましたが、ハウスメーカーからの書類に書いてありました!うちの担当のハウスメーカーから貰った物ですが…参考になれば(*^^*)写真載せますね!

• 11月29日

退会ユーザー

めっちゃ見づらいですね(^o^;)ざっと…間違ってたらすいません。

★確定申告A書式(サラリーマンの方)
    または確定申告B書式(個人事業主の方)

★給与所得の源泉徴収票(原本)
    ★建物登記事項証明書
    ★ハウスメーカーとの請負契約書(コピーでオッケー)
    ★土地の登記事項証明書
    ★土地等の分譲に係る契約書等の一定の書類
    ★住宅所得金に係る借入金の年末残高証明書(住宅ローンを組んだ銀行から貰えます)

★住宅借入金特別控除額の計算明細書(東北など被災された方で住宅建築された方)

★住宅性能評価所得の方は、住宅性能評価書(申請該当者のみ)
    ★認定長期優良住宅、認定低炭素住宅 認定通知書(申請該当者のみ)

• 11月29日
  • あかり

あかり

こんなに細やかにありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    とても助かります!!

• 11月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!市役所に行って教えてもらうのは、期間が短めで決まってると思うので、調べてみたほうがいいですよ(*^^*)

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私の地域は難しくて自分じゃ出来ない人のために市役所職員が代わりにしてくれるっていうのがあって、必要書類を持って市役所に行って職員の方にパソコンで申告してもらいました。
そういうのはないですか?
でも普通に市役所で聞けば詳しく教えてくれると思います!

あかり

市役所で対応してくれるんですか!?
初めて知りました!ありがとうございます(^^)

市役所と税務署とは別なんですけど市役所行っちゃっていいんですかね?

まとめてのお返事すみません🙇‍♀️