※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

初めての我が子が小さくて、壊れやすいことが怖く、退院が不安。新生児の事故の心配で不安が消えず、1人になる不安も。助産師さんがいてくれると安心。先輩ママの声援が欲しい。

【退院が怖い】
24日に出産を終えました。
明日退院予定です。
初めての我が子は小さくて、尊くて、
すぐ壊れてしまいそうです。
何かの拍子に死んでしまうんじゃないかと
まだハレモノに触るようなビクビクさです。

ネットでうつぶせ死や圧迫死などの新生児の事故を検索するたびに、これが我が子にも起こりうるかもしれない..。
とばっかり不安が頭から離れません。

明日から1人になるかと思うと、
もう不安でいっぱいです。。
殺しちゃったらどうしよう、
死んじゃったらどうしよう
とずっと考えてしまいます。

みなさんも初産そうだったと思いますが、
家に助産師さん1人いてくれー!!って思っちゃいます笑

先輩ママの皆様。どうか大丈夫大丈夫!
と声をかけて頂けたら嬉しいです!!

コメント

るん

大丈夫ですよ。
わたしもネットでいらないことばかり調べて不安に潰されそうになってましたが、案外家の方が気持ち的にも楽ですし、やっていけますよ🥰

いちご🍓いちご

私も最初思ってました!!
階段登りながら落としたらどうしようとかよく考えてましたが、日が経つにつれて慣れてくるので大丈夫ですよ\( *´ω`* )/

今は息子が転ぼうが、多少の段差から落ちようが「平気。平気。血出てないよー」くらいでいれるようになりました🤣🤣🤣

m88m

今月2日に出産して、帝王切開だったこともあり 入院期間は授乳の時以外は助産師さん達に甘えて息子を預けっぱなしでした😅

ずっと面倒見てもらってて帰って自分ができるのかとすごく不安でしたが、なんとかなってます!😂💥

入院期間が1番ゆっくり出来ると思うので休める時に休まれてくださいね😮💭

ma

わたしも今じゃ笑い話ですけど、退院前日はすごく病んでしまい看護師さんに「入院一日伸ばそうか?」って言われたくらいでした、、😅😅
実家も遠方だしほんとに旦那と二人三脚でやってくしかない状況でほんとにあの時は良くやってたなって思います。

でも結構どうにでもなったりします!泣き止まない息子を抱いて一緒に泣いたこともあったし、ママリで同じようなことを何度も質問したり、、
乗り越えられますよ💪🏼( ¨̮ 💪🏼)
1ヶ月、半年、1年、、と経てばこの質問さえも笑い話になります!
一緒に頑張りましょう!!

ゆう

私も本当同じでしたよ!

最初は「死なせたらダメ!」という、責任感だけで1週間を終えました…

でもね、その時先輩ママさんが
「新生児って1ヶ月しかないからねー。
難しいかもしれないけど、思いっきり楽しんでね!」って声をかけてくれたんです。

その時に私は
「まったく楽しんでない!
一緒に写真も撮ってない!
責任感に追われて
この子との一生に一度の時間が
もう1週間も過ぎてしまった!!」
という事に気付きました…。

それからは
「大丈夫、ここは日本だから
よっぽどの事がない限り死なない!」
と腹を決めて、楽しく過ごしました!

自分もお化粧をして写真を撮ったし、
動画も撮影しましたよ。

責任感に追われて
ビクビク過ごす気持ちも
とっっってもわかります!

でも大丈夫!
一生に一度の新生児期!
楽しむ事も忘れないでくださいね!✨

am

大丈夫ですよ!
赤ちゃんは小さいけど強いです!!
うつ伏せに寝かせないようにしてください😊だんだん赤ちゃんのいる生活になれてくると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます♡
その気持ちとーーーっても分かります😭新生児の事故死とか検索しなきゃいいのについつい見てしまって、不安になって…
今生後5ヶ月ですが、未だに不安です(>_<)
でも自分と自分のお子さんを信じましょう!大丈夫です☺️きっと退院されたら子育て大変になるでしょうし、あれこれ考える時間も減ると思いますよ!ゆっくり体を休めつつ育児楽しみましょう♡

あみ

退院のときに助産師さんに赤ちゃんって意外に強いよと言われました。
本当そうだと思います😊
わたしも退院した初日の夜は本当心配で寝れませんでした💦
みんな同じです❗️徐々に慣れていきましょう✨

どれみ

ネット見ない方がすっきりしますよ笑笑
これからも発達面とかで周りと差が出たりして調べてたくなると思いますが、調べたら良いことは目に留まらず、悪いことばかり目についちゃうから…