※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
妊娠・出産

風疹の抗体がない妊婦が歯医者に行くタイミングについて相談です。セラミックが欠けた歯について、放置しても大丈夫かどうか不安です。

皆様ならどうしますか?
風疹の抗体がないので妊婦歯科検診も20週過ぎてからにしようかなと考えていたのですが……
昔事故で前歯が欠けていて歯医者さんで欠けているところを埋めてもらっていたのですが、今日アクシデントが起こってその埋めている所が欠けました😅(自分の歯は無事です)

早めに行きたい気持ちがありますがやはり風疹が怖く……
自分の歯が欠けているのなら虫歯を気にしないとだと思いますが、セラミック部分だけが少し欠けているのなら放置しても大丈夫でしょうか?
もしセラミックが全て取れていて自分の歯が剥き出しの場合は後1ヶ月も放置するのはまずいでしょうか?😰

コメント

mi___!

歯医者に行ったら風疹にに?のですか?

• mi___!

mi___!

風疹になるのですか?の間違いです!

• 11月28日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    私の場合は抗体がないのでただ心配で😅
    歯医者で風疹にかかったケースもあるとここで見かけたこともあるので…
    先生にもなるべく引きこもって欲しい、特に密室(屋内)は気をつけてねと言われてます!

• 11月28日
mr-2971

欠けたところから虫歯にはなりやすいです💦でも普通の歯も比べてなので、見た目が気にならなくて、ちゃんと歯磨きをしていれば大丈夫だと思います!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    セラミック自体が虫歯になる事はあるのでしょうか?😱💦
    とりあえずなんとか歯磨きで凌いで行こうと思います!

• 11月28日
  • mr-2971

mr-2971

セラミックは虫歯にはならないです!
    セラミックと自分の歯の境目は、やはり普通の歯より弱くなっているので虫歯になりやすいという意味です💡

• 11月28日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    まだじっくり見てないのでどこが欠けたのか把握してなくて…
    自分の歯が剥き出しになってたらヤバいってことですね💦

• 11月28日
  • mr-2971

mr-2971

状態がわからないのでなんとも言えないですが、自分の歯がむき出しということは相当弱い状態なので一ヶ月放置は危ないかもしれないですね💦
    自分の歯が、何かの拍子に折れたりした場合治せる方法は限られてくるので早めの方がいいです!

• 11月28日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今確認しましたが、セラミックが馴染んでいるのかよく分からず😅
    ただ先っぽがかなり少しなのでセラミックだけだとは思うのですが…
    質問ばかりで申し訳ないのですが宜しければどのように限られてくるかなど教えて欲しいです😭💦

• 11月29日
  • mr-2971

mr-2971

治し方は、今現在の治し方とか歯の状態で変わってくるのでうまく説明ができかねますが…
    例えば、強化しないまま根っこまでヒビが入った場合は全て抜歯(自分の歯がなくなる)などします💦

• 11月29日