※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやささささ
家事・料理

離乳食でおかゆを作っているのですが、炊飯器でまとめて作って冷凍して…

離乳食でおかゆを作っているのですが、炊飯器でまとめて作って冷凍しています。
重湯が大量に残ってしまうので、これを捨てるのが忍びなく、どうすればいいのかいつも困っています。
重湯を作ったレシピなどあれば教えてください。

コメント

妃★

ん?おかゆのつぶつぶだけを赤ちゃんにあげてるということですか?
つぶつぶも重湯の部分も混ぜて赤ちゃんにあげるのが10倍がゆ8倍がゆです。
冷凍する容器に移す際に、よく混ぜて重湯部分とつぶつぶの部分がよく混ざった状態で分けるといいですよ。つぶつぶだけあげるなら5倍がゆくらいにしたらどうでしょうか?
でも6ヶ月で5倍がゆはまだ早いです。

• さやささささ

さやささささ

はい。離乳食の作り方の本で、おかゆの粒々だけを取り出してすり鉢で潰し、重湯を加えて固さを整える、と書いてありましたのでつぶつぶだけですり鉢で潰し重湯を少量混ぜて冷凍しています。
    あげる際には解凍後お湯で緩めて固さ調節してからあげています。
    重湯を全て入れて液体のドロドロした状態で冷凍するということですよね。

• 1月19日
  • 妃★

妃★

その離乳食本には、そのように書かれているのですね。
    食が細くて困ってるのであればそれでも良いと思います。
    うちの子はよく食べる子だったので、水分補給と食べ過ぎ防止も兼ねて、重湯ごとあげてました。
    重湯ごと赤ちゃんにあげてる方が多数派かと思いますが、離乳食本の通りにするのも問題ないかと思います。

• 1月19日
  • さやささささ

さやささささ

どうもありがとうございます。

• 1月19日
ねないこ

うちも重湯も全て含めてミキサー(または裏ごし)してから冷凍してます!
レンチンするときに水分がとぶので、それでちょうど良いくらいです♪

重湯活用は、さらにご飯を足して、野菜やチーズ、牛乳、コンソメなどを足して大人のリゾットはいかがですか❇