※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

左卵巣が7㎝のチョコレート嚢胞で、妊娠することを勧められました。手術の可能性もある大きさで不安です。同じ経験をされた方、良くなった経験ありますか?

左卵巣がチョコレート嚢胞で現在7㎝、右卵巣は正常ですが産婦人科の先生に妊娠することを勧められ、これから半年の間に妊娠しなければまた考えましょうと言われました。妊娠するとホルモンが分泌され嚢胞もだいぶ
良くなりますよ😊と言われました💦

2人目も考えていたので妊活中ですが、ネットで調べると7㎝はもう手術の可能性もあり得る大きさだと言うことを知り、このまま先生の言う通り妊活に励むべきなのか不安になってきました😢

私と近い大きさで妊娠、出産までされた方いますか?
また、嚢胞は良くなりましたか?
分からない事が多いので教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

いず

妊娠前に5cmほどのチョコがありました!
ピル服用して様子見してましたが、やっぱり妊娠が1番良いと言われて、妊活しました。

産後1ヶ月検診の時に診てもらったら、チョコ無くなってました✨

でも生理がきたらまた再発する可能性もあるから、3〜4回生理が来たら一回診察しに来てねって言われましたよ😊

ぱん

私も左卵巣嚢腫に6センチのチョコレート嚢胞があります。
二人目妊娠と同時に判明しました。
生理がない分、妊娠が治療にもなると言われましたが、私は産後4ヶ月で生理が再開し、嚢胞の大きさに変化はありませんでした。
卵巣嚢腫があると妊娠中子宮が大きくなることで圧迫されて痛みが出たりすることもありますし、左卵巣嚢腫の場合腸の位置の関係上、便秘で痛むこともあるようです。
私は妊娠と同時に判明したのでやはり不安もありましたし、病院の方針で定期健診の頻度も多かったです。

7センチだとやはり大きさが気になると思うので妊娠を急いでいないのでしたら治療してから妊娠された方が安心して妊娠生活を過ごせるかと思いますので悩まれているのでしたらもう一度病院に相談されても良いかもしれませんね。

ちなみに二人目帝王切開で嚢胞の検体を取り悪性ではないとのことで、我が家は時間もあまりないことから手術せず三人目の妊娠となりました。