※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月になり、エルゴの抱っこひものインサートを外しても大丈夫か悩んでいます。首も座り、体格もしっかりしているが、母乳を吐くことが気になります。抱っこひもをきつくして密着しても問題ないでしょうか?

抱っこひもについて質問です。
3ヶ月の赤ちゃんを育てていて、来月の16日で4ヶ月になります。
エルゴを使っていて、インサートを付けてたんですが、もうしなくてもいいかなーと思っているのですが、まだ早いでしょうか?
サイトで見ると4ヶ月までは必要と書いてあったんですが、首はほぼ座っていてうつ伏せになるとしっかり持ち上がっています。
体重も6.3キロあり、体格もしっかりしてるのでインサートの下のクッションは2ヶ月でとりました!
気になるのが、最近インサートをして抱っこひもをすると必ず母乳を吐きます。
お腹が圧迫されてしんどいのか、狭くなってきたのか、分からないんですが、抱っこひもをきつくしてしっかり赤ちゃんと密着してたら大丈夫ですか?
あとインサートも少しなんですが、上の子がいると抱っこひも必須ででもあかちゃんがしんどそうなんでみなさんはどうされてましたか?

コメント

♡mieeee♡

あたしもインサートをするとしんどいので外した事ありますが、首座っていても腰が座ってないと不安定なんで逆にしんどかったです。

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    そうなんですね~😫
    インサート自体は4ヶ月までですよね?

• 11月28日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

ですね( >Д<;)
    あたしがずらし過ぎたのかもです。笑
    夏暑かったので、ついお腹の隙間を…笑

• 11月28日
H&Sのママ♥

うちの娘は3ヶ月からインサートなしで使ってますよー!
首座りも2ヶ月だったし、インサートつけるときつくて娘が嫌がるようになったので。。
ただ、念の為、頭を支え、膝裏が痛くならないようにタオルを丸めてお尻の下に敷いてました。
5ヶ月からはそれもなく、普通に使ってます(*^▽^*)

• mam

mam

コメントありがとうござぃます!
    そうなんですね!
    うちの娘も首が座ったので、体格もしっかりめなのでちゃんと抱っこひもしめてたら大丈夫かなーと思ってたので、同じ方がいて安心しました!
    おんぶはさすがに4ヶ月くらいからですよね?

• 11月29日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

おんぶは4ヶ月頃からしてました!
    でも確か3ヶ月の頃も外出して食事の時、短時間ですがしてたような気がします💦
    今なんておんぶも毎日してます。。

• 11月29日