※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみち
子育て・グッズ

生後13日の男の子の新米母です。授乳に関して不安があります。搾乳した母乳を三時間おきに80与えていますが、開けすぎでしょうか?また量は少ないでしょうか?直母を目指しているが、全く吸っていないため不安です。

初めて投稿します💦💦

生後13日の男の子の新米母です🙏

生後間もなく保育器に入って、今では元気なのですが入院中に同室だった時間が2日だけでした。
なので、授乳の仕方もミルクの上げ方もままならないまま退院になりました。

わたしは陥没乳首なので上手く吸ってもらえず手で拒否をされます。
いまは搾乳機とミルクの混合です。

日中は搾乳した母乳を80与えて、夜はミルクを80与えています。

搾乳した母乳は三時間開けているのですが、開けすぎでしょうか?
また量は少ないでしょうか?

直母を目指しているので、練習をしているのですが…全く吸ってる様子はないので、飲めてはいません。

泣いてお腹空いたと訴えることも少ないので、不安です💦

コメント

こにこね

お腹が空いて泣くときは足がぎゅっと縮こまっている、という話がありますよ。ミルクや母乳をあげると足がだんだん開いていきます。

泣くなどの反応がなければ特に量は気にしなくて良いと思いますが、直母できないのは後々の母乳量の減少に繋がりかねないですね。搾乳いちいち大変ですし…

私も陥没乳首だったのですが、病院でめちゃくちゃ練習してなんとか吸ってもらえるようになりました。
もしどうしても母乳にこだわるのであれば、母乳外来などで相談してみることをお勧めします。

• こみち

こみち

そうなんですね!
    今度泣いてる時見てみます💡
    確かにミルク飲んでる時は足がダラ〜っとしています!

搾乳にも限界があるだろうし、
    やっぱり赤ちゃんが吸ってくれないと母乳も生産されにくくなっちゃいますよね😔

やはり練習必要ですね😊
    完母とまでは行かなくても出来たら母乳で頑張りたいなって思ってるので母乳外来行ってみようと思います(卒乳等問題はまた出てくるとか思いますが…(笑)💦)🙏

お返事ありがとうございました💓

• 11月29日
  • こにこね

こにこね

すいません、語弊があり、「足が縮こまる、開く」ではなく「足の指」でした。お間違えなきよう

• 11月29日
  • こみち

こみち

そうでしたか😳
    足の指が丸まってるとお腹空いたサインですかね?💡

• 11月29日
  • こにこね

こにこね

そうです。足の指がぎゅっと内側に丸まってます。

• 11月29日
くまさんくま

出産した産院で助産師さんのアフターフォローや母乳外来はありませんか?またはお住いの市で助産院のおっぱい指導やケアのサービスはないですか?まず、母乳外来なり近くの助産院なりでマンツーマンでみてもらって相談されたら良いと思います!2日だけでは全然こつがつかめないですよね💦
母乳で精神的にも肉体的にも苦労したので、不安なお気持ちお察しします。私は軌道に乗るまで助産師さんに相談しまくりましたので、プロのアドバイスをおすすめします。

• こみち

こみち

そうですよね…!
    分からないことがあったら携帯とにらめっこして検索ばかりかけるより、プロに相談した方が早いですよね😢
    軌道に乗るのも大変かと思いますが、頑張ります👏

• 11月29日
fuu

ミルクの場合は、消化の関係もあるので3時間空けたほうがいいかと思いますが搾乳なら3時間空けなくても大丈夫だと思います👌
私もその頃は混合で1ヶ月検診の時に
もうミルク要らないよて先生に言われてから完母でやってます😊
陥没では無かったのですが、
乳首が小さくてなかなか赤ちゃんが
加えられず吸えずで、最初は保護器使ってました!
あとは、体重が増えていれば
問題ないと思います🙇

• こみち

こみち

完母羨ましいです☺️✨

母乳は消化早いって言いますもんね…!
    三時間開けなきゃって思いが強くて泣いててももう少し待って!ってやってたんですが搾乳したストックさえあればあげていきたいと思います🙏

保護器使ってるとだんだん乳首の形も変わっていきますかね?
    わたしも、頑張りたいとおもいます💡

• 11月29日
  • fuu

fuu

乳首変わりましたよ😊!
    陥没では無かったので、
    少し乳首が出たら直接吸って
    もらうことが出来ました。
    陥没の方でも形変わった方
    いるみたいなので、試してみるのも
    いいかもしれないですね👌

• 11月29日
  • こみち

こみち

早速やってみたのですが、
    ゴクゴク飲んでくれてそんな姿初めて見たので直母ではないにしてもすごく嬉しくて嬉しくて…😢💕
    でも、結構引っ張られますね(笑)

• 11月29日
  • fuu

fuu

わぁーーー!よかったです😭😭
    飲んだあとおっぱいに跡ついたり
    するときありましたよ😂👌
    少しずつ吸うのも上手に
    なってくると思うので、
    赤ちゃんもすゆんさんも根気強く
    頑張ってください💪!

私の所は歯が生えてきて
    たまに噛まれる時出てきました(笑)

• 11月29日

陥没乳首辛いですよね(>_<)
私も両方陥没でした(*´-` )全然咥えてもらえずで……。
母乳外来の先生に相談したら、哺乳瓶の乳首を直接おっぱいの乳首に当てて間接的ですが、そこから咥えて吸ってもらうと良いよ!と言われたのでやってたら陥没が解消されましたよ( ・ᵕ・ )
質問の答えではないですが、同じ悩みの方が居たのでコメントしちゃいました(>_<)
今は母乳の出が悪くなり完ミになっちゃってますが( ̄▽ ̄;)
因みにPigeonの哺乳瓶使ってました。

• こみち

こみち

入院中に助産師さんに乳首みてもらってもどの人からも吸いにくい乳首だと言われ、絶望を感じました😭
    哺乳瓶の乳首で吸わせるなんて初めて聞きました!すごくありがたい情報…😢質問してよかった😢
    早速試してみましたが、赤ちゃんすごい頑張って吸ってくれて、一度外した時に母乳が溜まっていたので飲めてたと思います!
    搾乳にも限界感じてたのでかなり助かりました!
    いまある哺乳瓶の乳首全部試してみたいと思います💡(なんだかんだ哺乳瓶大量に買ってしまったので😂)

• 11月29日
ままり

息子は産まれてすぐ入院で1ヶ月病院でした。
ずっと哺乳瓶だったのと、自分の乳首が小さいのもありなかなか上手く飲んでくれませんでした💦
今は乳頭保護器を付けておっぱいあげてます😊そうしたらぐびぐび飲んでくれるようになりました!
…参考になるかは分かりませんが😅

• こみち

こみち

生後一カ月離れてると辛いですね…😢
    やはり文明の利器を使う他ないですね!(笑)
    わたしも頑張ります🙏✨

• 11月29日