※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

子供の熱について、解熱剤の使用タイミングについての相談です。

子供が熱を出した時に解熱剤を使う目安?タイミング?ってどんな時ですか?

薬剤師の人でも
38度5分あって辛そうなら使って
38度あって辛そうなら使って
38度あったら使っていいよ

皆さん言う事がバラバラです💦💦
ネットでも書いてあることが色々・・・😂

結局は親の判断だと思うのですが、皆さんはどんな状態なら使いますか?
今娘が熱を出しているのと、今後参考のために聞かせてください!

コメント

私は38度で飲ませちゃってます!

38度以上な場合で、辛そうなら使います!
普段通りなら使いません!

てん

38度以上でも元気で食事や水分とれてるなら使いませんけど、39度を超えてきたら使ってます😣

pon🍙

今日小児科の先生の講習を聞いてきて、そこでは熱があって食欲もなく眠れないとき、解熱剤をつかえば少し楽になってご飯食べたり眠れるなら使ってみてもいいとおもうとおっしゃってました(´・ω・`)
菌を殺すには熱がある程度は必要になるので私はこれを基準しようかな、とおもいます!

N

小児科で働いている看護師です。
私の働いている小児科では、解熱剤を使用して一時的に熱が下がってもまた切れると上がってしまうので、つらいときに使用して一時的に眠れたり水分が取れたりする目的で使ってくださいと説明しています。
熱が上がったり下がったりすると子どもでも体力消耗してしまうので。

ふりかけ

発熱した時に解熱剤貰いましたが、38度以上あっても元気なら無理して使わなくて良いと言われました!
ぐったりしたり、ご飯食べれなかったり辛そうなら使って下さいと言われました。
私も子供に無理に薬飲ませたくないので、辛そうなら使うようにしてます。

とっと

解熱剤使って一時的に熱を下げても、薬の効果が切れてくるとまた上がってきてつらいと思います😭
なので、熱の温度ではなく、食事や水分が取れているか、睡眠が取れているか、本人に活気があるか、などで判断してます💡💡

水分が取れない・眠れないというとき以外は使いません‼️
解熱剤しても、薬で熱下げてるだけで
熱の原因が治ってる訳ではないので、解熱剤使うことによってよけいに症状を長引かせることもあるので…本当に辛そうなときだけ慎重に使ってます。