※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

迷ってます。来年1月にいとこの結婚式があります。私は静岡でいとこは北…

迷ってます。。

来年1月にいとこの結婚式があります。
私は静岡でいとこは北海道です。
時間的に日帰りは無理なので一泊二日で行く予定でした。
(息子の体調などで急に行けなくなる可能性もある事は伝えてあります。)
息子と2人で行くのは大変なので、旦那が休みな事もあり
預けて私1人で行く計画を立てていましたが、
息子の寝かしつけがパパでは普段寝ない事も心配ですし、申し訳ないですが金額的にも飛行機代、ホテル代、ご祝儀などを合わせたら軽く10万は超えてしまうので、招待状が届いた今正直凄く迷ってます。。
やはりいとこなので参加するべきでしょうか?💦

もし、参加されないとしたらご祝儀を贈ればいいんでしょうか?それとも何か物を贈るんでしょうか、、?

結婚式は一度しか参加した事ないので全く分かりません。教えて下さい😭🙌💦

コメント

mi___!

お車代や宿泊代は半分出していたでけるのでは?

• りこ

りこ

そうなんですかっ?😳✨
    まだそう言った話は一切出てないので、参加するって言って出してもらえなかったらかなり痛手ですね😭💦

そういう話は自分から聞くものですか?💦

• 11月28日
ぬぴ

いとこさんとの関係性によると思います😃出なきゃダメというよりは、仲が良いなら参加してお祝いしたいって気持ちになるのかなぁと…
金銭的に厳しいならお断りして、祝電と御祝儀を送ればいいと思います😌

• りこ

りこ

小さい頃はよく遊んでいたんですが、相手が北海道と言うこともありここ何年かは会えてないです💦
    勿論お祝いしたい気持ちは強いんですが、金銭面や息子を夜預けたことがないので不安な面も強いです😭💦

もし行かないなら、祝電とご祝儀を贈ればいいんですね😳✨
    ありがとうございます😊

• 11月28日
  • ぬぴ

ぬぴ

結婚式場に祝電を送って、御祝儀というか結婚祝いを現金書留で送ればいいと思います☺
    ちなみに北海道は会費制の結婚式がほとんどで、お車代や宿泊代出すって話はほとんど聞いたことがありません💦

• 11月28日
  • りこ

りこ

なるほど☺️✨
    勉強になります。
    行かない場合はそのように致します😊🙌

地域によって違うんですね😳💡
    と言う事は、参加する場合は全額負担で行くってことになるんですね!
    正直、かなり痛いです(そんな事言ったら失礼ですね😅)

ちょっと調べてみましたが、地域によって結婚式のしきたりが違うんですね。。北海道の結婚式が会費制だなんて驚きました‼️😳😳

私自身挙げたこともなく友人の結婚式参加の1回のみだったので初めて知ることだらけでした😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月28日
ながいも

親戚に対して旅行費の負担をしてもらえる事は北海道ではあまりない気がしますね~💦
うちも道内の遠方から来る人に、お車代として少額ずつしか用意しませんでした(;^_^A

1~2月は気候が荒れる時期ですし、家族で行くならまだしも、母子だけでとなれば大変ですよね💦

いっそ旦那さんも連れて家族旅行を兼ねて行くとか、
お断りして祝電と御祝儀でお祝いするのもいいんじゃないかな~と思います(o・ω・o)

• りこ

りこ

北海道だと少し結婚式のマナーが変わってくるんですね🤔💦

行くとしたら、息子は預けて1人で行く予定です☺️✨

そうなんですよね、旅行もかねて3人で行こうかとも考えましたがお金が、、笑😂😭

祝電とご祝儀を贈る形になりそうです😭🙌

• 11月28日
ぷにるんず

北海道在住のものです!

いとこだから絶対いかなきゃーとかはないと思います!しかも今は子育て中…いとこさんも「なんで来ないの?!」とはならないと思います^_^
我が家は、実家と親戚も道内ですが車で5時間かかるほど遠いです。お祝いしたくて遠くてもほとんど行きましたが、仕事で厳しいときなどはお断りしたこともあります。
その時は自分の父母は参加したので、ご祝儀を託した気がします。

会費とご祝儀は渡しますが、ホテル代と交通費半額くらいは出してもらえないですかね?私の親戚同士は、ホテル代と交通費半額程度は出し合ってました。
父母は参加されるんですか?費用関係について何か話があったのかなど聞いてみたらいいと思います^_^

• りこ

りこ

北海道の方でいらっしゃいますか!😳✨

そうなんですよね、小さい子がいるので行けなかった場合に関しては仕方ないと言ってくださってます😢💕

私の母は参加しないのでご祝儀渡すと言ってました🤔✨
    私といとこは同い年で、小さい頃仲良く遊んだ記憶もあるので行こうかなって考えておりました☺️

交通費半額も出してもらえるなら理想なんですが、出なかったらいやらしい話金銭的にかなり痛いですね😢

行かなければ、祝電とご祝儀を贈る形にします😭💕

• 11月28日
mks#h

北海道在住です。
私達は、旦那側の祖父の弟(祖父は他界しているため)、義父の姉夫婦を関東から招待しました。
ホテル代は私達が持ちました。
飛行機代も義母が半分持ったと言っていました!
親戚でもどこまで出すかは、各家庭によって変わってくるかと思います💦
ちなみに北海道では会費制ですが、一人当たりどんなに高くても20,000円以下です。
お子様は会費なしだと思いますよ!
お子様メニューは新郎新婦の結婚式費用に含まれます!

はりぼ

北海道なので会費制、今は17000円〜18000円、高くても2万だと思います。ホテル代などは出さない人が多いような気がします。

トータル10万は超えないと思いますが、お子さんも幼いですし、1月の寒い中無理しないほうがいいと思います!
きちんと祝電とご祝儀を送れば何の問題もないと思いますよ😊

ままり

北海道です!同じ道内にいる従兄弟は私の結婚式欠席でしたが、なんで来ないの?とも思わないし、子供いるからそりゃ大変だよね〜位にしか思いませんでした。

申し訳ないですがお車代は私は出す余裕なかったので遠方の方でも出してないです💦

欠席でもご祝儀送ればいい何も問題ないかと思いますよ😊

mi-yu

北海道在住です!
人それぞれかもしれませんが、地方から来られている方のお車代や宿泊代は一律で用意している人の方が多い気がします!
また1月と言うことで、天候が気になりますね💦雪で帰り帰れないとかなっても大変ですし💦
わたしだったら、御祝儀送って欠席にするかもしれません😭