※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいを吸わない問題で悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸えず、体重が増えず心配です。泣き止まず、ミルクの授乳タイミングにも困っています。どうしたら良いか分からないそうです。

出産後すぐわたしが大学病院に救急搬送され、
赤ちゃんと5日間離れ離れでした。

その間ずっと哺乳瓶で慣れてしまったせいか
おっぱいを吸ってくれません。

吸ってくれる時は吸ってくれるのですが、
基本、吸い方が下手で飲めない→癇癪を起こす
って感じでギャン泣きします。
哺乳瓶だときちんと飲んでくれます。

みんな赤ちゃんが泣く度に
「おっぱいを吸わせて」「母乳飲ませて」ばかりで
生後間もないのに心が折れそうです。

わたしだって何度も何度も挑戦しています。
でも、吸っても飲めておらず、
体重が増えるどころか減るばかり。
増えても2g。

泣いてもおっぱいを吸ってくれない。
ミルクは3時間起きにと言われているから
3時間がくる前に泣かれるとどうしようもできない。
焦って上手くあやせない。

赤ちゃんがお腹すいたと泣く度に泣いてしまう。
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

さぁた

私も出産後ICUにいたり輸血したりと大変で哺乳瓶になれて母乳全く吸ってくれませんでした!

でも病院とかはみんな母乳母乳ってストレスたまりますよね😭!
とりあえず泣いても母乳を咥えさせることから始めてみてください!
咥えなくてもとりあえず形だけでいいから母乳あげたり乳首を口に含ませるようにと何回かやってるうちに母乳も出てくるしなぜか左右どちらかの乳首を咥えてくれるようになります!
私も何週間もかかりました😭
でも家帰ってきてから母乳拒否するし完ミにしちゃいました😂

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうなんです( ;; )母乳出るのは出るんです…だから「ちゃんと出るのにね~」って言われるのが余計にストレスで…
    完ミにしたんですね…!わたしも哺乳瓶でなら母乳も飲んでくれるし、搾乳とミルクを混ぜつつにしようと悩んでます…

• 11月28日
豆

生後何日ですか?新生児に母乳あげるのってめちゃくちゃ難しいですよ😭

私も長男の時は、何度やっても上手く飲ませられなくて、保護器つけたり搾乳したり試行錯誤でした。長男は体重の増えが悪く1ヶ月検診まで週に1度体重の確認に通院していました。

当時は私が下手くそだからだと、とても自分を責めましたが、最近次男を出産してこりゃ無理だわー!と思いました、笑

5日間離れていたことなんて、気にすることないですよ(^^)最初から上手になんて絶対無理です!

おっぱいが出るなら、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてあげたらいいと思います🙆‍♀️

ままり

私も上の子のとき1週間離ればなれでしたー😭
そのお気持ちほんとよくわかります💦
つらくてこっちまで泣きそうになりますよね・・・
一度哺乳瓶で飲ませて落ち着かせてから母乳とかもやってみました?
私は本来のミルク量より少なめの量を先にあげてからおっぱいあげてました。
先におっぱいのほうがいいんでしょうけどギャン泣きされると同じく私も焦ってしまって余計にうまく出来なかったので・・・
あとは3時間くる前に泣いちゃったらおっぱいさしだしてみたり。
一度でもおっぱい飲めればおっぱいの良さに気付くと思うんですけどね😭

ごろママ

私のおっぱいが陥没気味だったためおっぱい全く吸ってくれずに無理やり吸わせようとするとギャン泣きでした!

赤ちゃんがある程度大きくなれば吸う力が強くなると信じて1ヶ月はミルクと搾乳した母乳で育ててました!

1ヶ月検診でもう一度飲ませ方を教えてもらったらすんなりすってくれて
その今までが嘘かのようにおっぱいに吸い付くようになり、話すと逆に泣いてました!わら

ミルクも3時間といわれてるけど
2時間30とかでもあげて大丈夫だといわれましたよ!