※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん❤︎
お仕事

保育士の方が妊娠で退職を考えているが、園での状況が不安定。退職を決めたが、園内での噂や虐待問題に悩んでいる。これは普通のことでしょうか?

保育士してます。
働いている保育園は育児産休もなく…
若手の先生に結婚で辞めないよね?って聞く
ようなところです。
今年の1月に妊娠が分かり、前回流産したこともあって安定期に入るまで休みがほしく…
けど長期休みが貰える訳もなく…
先日園の方に退職をお願いしました。
(今年の3月に辞めるのは決まっていました)
退職も決まりこの期間に退職して迷惑掛けて申し訳ないとは思っているんですが…
妊娠ではなく、体調不良との理由にしときますって言ったのにも関わらず…
園長が職員に事情を知ってたのか聞き回ったり…
先生達の間で妊娠したとやろ〜と騒いでいるそうで…
おまけに子どもに虐待をしていた保育士が何の処分もなく続けていて、、
その保育士があることないこと言いふらしているそうです。これって普通のことですか??

コメント

あいこ1234

保育園ってブラックなところ多いですよね…

私も保育士をしていて今年の3月末で仕事を辞める予定でしたが、12月に妊娠がわかり、1月の妊婦健診で風疹の抗体が低いことがわかり医者にできれば退職を勧めると言われました。
保育園に相談して、本当は3月末まで働きたかったけど赤ちゃんを優先したいということを伝えると、すぐに対応していただき、即退職になりました。
妊娠20週になるまで挨拶にも行けず…申し訳ない気持ちでいっぱいですが、元気な赤ちゃんを産むことが自分の仕事だと、引きこもり生活をしています。

あ、あと、どの職場にも変な職員はいますよ!虐待は…見たことないですが…
今はその職員の事より自分の事考えたほうがいいかなと思います。

女なんて噂好きの塊なので、誰々が妊娠したらしいという話はすぐに広まりますよ!

• さやぽん❤︎

さやぽん❤︎

回答ありがとうございます。
    たくさん悩みましたが…
    私も赤ちゃんの方を優先しました!
    私も引きこもり生活してます。
    虐待をした人を何もなかったように置いている園自体がおかしいですよね。早く退職手続きしてスッキリしたいです!

• 1月19日
ゆぴぴ

私も訳あって
6月という中途半端な時期に
保育園を退職しました。
園長にはすべてを話し、でも退職理由を広めて欲しくなかったので口止めをお願いしました。
他の先生には私の都合…と少々はぐらかして説明し、何度も謝罪しての退職でした。
私がしっかりと訳を話さなかったのもあるだろうし、中途半端な時期に退職というのも気に入らなかったのでしょう、退職後、同期に聞いてみると
私の退職理由に有る事無い事言って散々悪口を言ってたみたいです。
まあ保護者にも有る事無い事が伝わっているでしょう。

女の世界はこんなもん、と
開き直っています。

無言の圧をかけて新人に仕事を押し付けて先に帰るいわゆる「ベテラン」の方々って
何もしないくせに偉そうに
何もしないくせに経験があるからと
大きな顔をして
経験があるから意見を聞きに頼ってるのに「考えるのが新人の仕事」と手を差し伸べることもしない。

これを許している、
実態を把握してない園長も
どうかと思いますよね。

なんだか愚痴っぽくなりましたが
社会ってこんなもんだと
思っています。笑

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

ちなみに退職理由は妊娠ではなく、ほんとに私の都合なんです💦
    でもそんな先生たちに私的な理由を知ってほしくなくて口止めをお願いしました。
    それを園長にも伝えてあります。

体調は大丈夫ですか?
    もう気にせず
    リラックスしてマタニティライフ楽しんでくださいね♬

• 1月19日
  • さやぽん❤︎

さやぽん❤︎

どこにでも凄い園はあるんですね…
    園長の前ではいい顔をして!裏では仕事をしない、挨拶さえしない、職員いじめをしているような人に…
    あなたはいるだけでいいから!と園長が言ってあるそうです。
    実態を把握してない園長には呆れているところです…
    保育園のことはスッキリ忘れて楽しみたいと思います(*^◯^*)

• 1月19日
えりゅ

普通じゃないと思いますよ。
まぁいい職場じゃなかったと割りきりましょう。
年度途中で保育を放棄するんですし、この時期ではあと二ヶ月の穴を埋めるのも大変ですよね。私も流産経験もありますが、だからこそすぐに妊娠ということは伝えてきちんと迷惑かけてしまう旨は皆さんに話しました。妊娠わかったのは年度始め4月の半ばでした。3月で退職決まってて次妊娠したら無理したくなかったなら、始めから避妊しておくべきですし😥
人が足りないのか本当は良い先生なのかわかりませんが、問題ある保育士がそのまま在籍されてるような所で、更に円満に辞めたかったなら自分で気を付けるしかないですよ。
迷惑かけたのにかわりはないですしもう関わり持たないとして割りきるしかないと思いますよ😣

• さやぽん❤︎

さやぽん❤︎

この時期に退職することは自分が反省する点として…
    そういう園だったと割り切ってやっていくしかないですよね。

• 1月19日
  • えりゅ

えりゅ

もう割り切って、辞めたからには忘れて穏やかに過ごした方がいいですよ!☺
    園によっても対応はホント様々ですしうちの園も産休育休一応あるっぽいですがいろいろやってて体力的にも絶対無理なので正規で続ける先生なんて過去いたことないです(笑)むしろ家庭との両立も担任持ってると難しいくらいでみんな結婚後しばらくしたら辞めるかパートになります😅
    園によっては産休育休とれるけど代替は自分で探さないとダメとかもあるし…
    もうそこはそういう園だったってことでキレイに忘れた方が良い妊娠生活送れると思いますよ💦

• 1月19日
ぴーちゃん

正職員でしたか?
正職員で産休育休なしは労働基準局に相談してみてください!
私も保育士でしたが、ブラックなところ多いので辞めるにしても泣き寝入りは良くないです!

• さやぽん❤︎

さやぽん❤︎

正職員で働いていました。まず保育園に育児産休がないのはおかしいと思っていました。普通は貰えるものでしょうか??
    後1月いっぱいで退職するなら、退職金は2年分しか貰えないとのこと…それが普通ですか?

• 1月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

正職員であれば産休育休は取れますよ!何もないのに会社から退職というのはダメなことで、妊娠や結婚を理由なんてさらにダメなことです!
    マタハラになります。

安定期まで休みたい、というのは妊娠に異常があって診断書があれば可能ですが…
    正職員なら休職は認められているので、休めないことはないです。

退職金は保育園独自の退職金ですか?
    それとも独立法人のやつですか?
    保育園独立のであれば、途中退職だと貰えなくなる事が多いです。
    独立法人の退職金であれば、かけてた月数分でますよ☆

• 1月19日
  • さやぽん❤︎

さやぽん❤︎

やっぱり取れますよね!過去に育児産休を取得した先生がいなく…
    結婚することでさえ嫌な顔をされる園なので…みんな辞めてから入籍して出産しているようです。
    安定期に入るまでの間有給を使って休みなどにしてくれたら良かったのですが…
    電話で今辞めたら退職金は2年分だけになりますって言われたので…独立法人の物だと思うんですが…
    貰えるだけいいと思えばいいんでしょうが、この10ヶ月分は…って思ってしまいます(;_;)

• 1月19日
あき

子供を預かる保育園で、職員が産休育休を取れない、、って、なんだか悲しいですね。
お医者さんに診断書を書いてもらい、休職できればベストですよね。。
でも、ただでさえ、妊婦の身体で働くことが辛い体力勝負の職場で、周りの協力がないとやっていけないと思います。
辞めて正解だと思います。辞めたら、あとは赤ちゃんとゆったり過ごすことに専念してくださいね(^-^)

• さやぽん❤︎

さやぽん❤︎

保育士って憧れる職業だけど!
    入ってみると現実は…ヽ(´o`;
    いい園もあると思うので!今回はそんな園に巡り合えなかったと思って…
    毎日ゆったりと過ごしていきたいと思います*\(^o^)/*

• 1月20日
のんびり屋のまま♡

まるで、私が勤めていた園のことかと思うくらい 同じです!!おかしいですよね。

• さやぽん❤︎

さやぽん❤︎

どこにも凄い園ってあるんですね!
    保育士として働くのが怖くなります(;_;)

• 3月4日