※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
子育て・グッズ

子供が眠くなる時の対処法について相談です。ねんねトレーニングを考えていますが、眠気がない時にマッサージして1人にするのはいいですか?泣いている時の対処法も知りたいです。

ねんねトレーニングをしようか悩んでます。
うちの子は眠くなると目をこすったり
おっぱいを欲しがります。
8時くらいに寝かすのがいいと
聞きましたが8時くらいになっても
眠そうではない時は眠くなってきたときに
部屋に連れてマッサージをして
1人にすればいいのですか?
1時間とかたっても泣いている時は
どうすればいいのですか?

コメント

もた子

ねんトレしてるんですね。
最初は短い時間だったと思います。
8時には、寝室にいたほうがいいと思いますよ。
ねんねトレーニングも習慣をつけることが大事だと聞きました。

飛燕37

夜の10時から2時の間に成長ホルモンが出るそうです。
なので、9時くらいに寝かし付けて10時には熟睡というのが理想だそうです。
私は9時に寝室に行く様にしてます。
そこからはひたすら寝るまで寝かし付けにかかります。
たまにトントンしながら寝落ちしてる時もありますww
気づくと寝てたりしてます。
ダメな時は抱っこ紐でユラユラ…これをやって半分くらいの寝方でもあとはトントンすれば寝てくれます。
完全に寝たら一人で寝かせてます。
我が家は隣が寝室なのでドアを開けて声は聞こえるようにしてますよ〜
日によっては全然寝てくれないで10時過ぎまで格闘してる時もありますよ〜(^◇^;)

ねも

1、2時間泣きっぱなしの場合は
どぉすればいいのですか?

ぶーのオカン

自分が決めた時間以上に
泣く場合は、抱っこしたり
おっぱいあげて大丈夫ですよ◡̈
だんだん感覚空いてくると思います

ねも

泣いてれば抱っこしてくれると
学習するという事も聞いたのですが?

もた子

年齢にもよるかと思いますが

ぶーのオカン

だんだん、時間を伸ばしていけば
いいんだと思いますよ〜◡̈
時間かかる子も入れば
すんなり寝る子もいますし、
いつか諦めて疲れて寝ます。
今の時期、喉が渇いたりするので
決めた時間で泣き止まなければ
おっぱいあげていいと思います!

私が最近実践したネントレは、
私は横で寝るけど、泣いても
抱っこしたりミルクはあげず
横に居て目を瞑るだけです。
目をあけずに泣いてるようであれば
私はそのまま泣かせておきますが
起き上がって飲み物を欲しがったら
あげて、抱っこせずにまた
寝かせるやり方です◡̈
見極めは大事かもしれません◟̽◞̽  ༘*

ねも

色々参考になりました。
今日から頑張ってみます♪

ねも

他にもアドバイスがありましたら
教えてください♪

もた子

同じ感じです。赤ちゃんが寝る前に読むとねてくれる!絵本を読んだりしましたが、結局横で目をつぶるのが一番ききました。

ねも

個人差はあると思うんですけど
1週間とかで
寝てくれたりするんですか?

ぶーのオカン

うちの息子は今1歳1ヶ月で
寝かしつけ自体は楽でしたが
最近になって、
・夜中に2,3回夜泣きしたり
・哺乳瓶依存(笑)だったり
・11月に2人目が生まれるので
ねんねトレーニング始めました◡̈

先ほどコメントした通り、
*隣で寝る(泣く時は1人にしない)
*抱っこはしない
*泣かす時間を決める

これで、ネントレ2日目で
20時に寝て、朝は7時半に
起きてくれました◡̈

喉が渇くこともあるので、
それはママが見極めて
あげるかあげないかは
決めて良いと思いますよ◟̑◞̑

ねも

今日やってみました。
ギャン泣きでした。
親は辛いですね!

旦那にまだ9ヶ月なんだから
やらなくてもいんぢゃないかと
言われました。
9ヶ月でも早くはないですよね?
私もネットや友達に聞いて
やろうと!思ったのですが、、

子供は寝てる間に
色々発達すると言いますが
1時間ごとに起きていて
爆睡はできてないと思うので心配です。

ぶーのオカン

隣に居るけど、泣かせておく…
すごくすごく胸が痛いですよね。
初日は私が泣きそうでした。笑
ただ、寝付き悪くて何回も起きて
良い睡眠が出来ない方が可哀相
と思い、途中で諦めずに
やると決めたらやるで、
何とか耐えました◟́◞̀

いつやるかはママ次第だけど
なかなか踏み切れないことだし
中途半端にやると
ママも子どもも辛いだけです。
私は逆に1歳前にやっておけば
良かったかな?なんて思ってます◟̑◞̑