※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
子育て・グッズ

11か月の娘が、至近距離で私の目を見ないことや、落ち着きがない行動について心配です。発達に問題があるのか普通なのか不安です。

もうすぐ11か月になる娘がいます。ちょっと心配なことがあり相談します( ; ; )
少し離れるとよく目は合うのですが、縦抱きにした距離、15ー30㎝ではわざと目をそらします。でも、私と祖母以外の人では抱っこされている間ずっとその人の目を見ます。私のことは至近距離ではぜっったいに見ません。祖父母と一緒に暮らしていて常に人がいるのもあるかもしれませんが、私に対して後追いも無く、一人にされなければいいという感じです。寝るときだけ私じゃないとダメです。人見知りも、あまり泣くことはなく、ずっとじーっとその人の目を見るという感じですす。よく、発達障害の項目で目を合わせないとかありますが、至近距離で目を合わせないことも問題なのでしょうか。

ちなみに落ち着きもなく、支援センターでは私のことを振り返りながらも私がいると分かればどこまでもハイハイで行ってしまいます。バイバイ、パチパチ、いないないばあ、〜はどこ?の指差しなども言うだけでやってくれるので、こちらの言ってることは理解していると思いますが、おいでや抱っこはニコニコこちらを見るだけできてくれません、、
これは普通でしょうか?😭😭

母としても寂しいし、発達に問題があるのではと心配です。

コメント

きなこ

少しでも気になったら心配になりますよね😭
私もそうです!


ですが10ヶ月だとまだわからないと思います!
目が合わない意外にも抱っこしたら嫌がるなどあるので・・


ちなみにうちの娘も10ヶ月ですけど
パチパチ、バイバイなどまだできません😱

はじめてのママリ🔰

私も祖父母と私の兄弟と一緒に暮らしてるから1人じゃなければ良い感じです😂

ママリ🔰

過去の質問に失礼します。息子も同じ感じで心配しています。現在、成長いかがでしょうか?