※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
その他の疑問

人はどうして見かけで判断しがちなんでしょう。長くなります。そりゃ、…

人はどうして見かけで判断しがちなんでしょう。
長くなります。

そりゃ、通りすがりの人とか[可愛い][かっこいい][ぶす][でぶ]などと思うこともあります。
でも、だからって誰かに迷惑かけてませんよね?
香水振りまいていたり故意的な迷惑行為などは
話は別ですが、、、

私は20代前半です。0歳児がいます。
化粧も割と濃いめです。常識範囲以内の茶髪です。
ネイルはしてません。
ワンピースやショーパン、ミニスカ履きますし、
主人がいればヒールも履きます。
流石にピンヒールやハイヒールは履きませんが、、、

妊娠前は常識の範囲以内で香水もつけていたし
ピンヒールハイヒールも履いてました。
ながーい爪もしてたし、明るい茶髪だったり
グラデーションしてたりしてました。

でも産後はこんなんでも母親という意識は
ありそこまでのことはしません。
それに身なり身振りも気をつけています。
私なりに。
でも親族には母親になったね、老けたねと
言われるくらい
変わってしまったようです。

ですが私よりも一回り、ふた回りそれ以上の
方々とすれ違うとガン見されたり
あんなんでよく母親だね
的なことを言われます。
もちろん気にはしてません。
様々な考え方の方がいらっしゃるので、、、

大声で話してないむしろ声出してない
子供も騒いでない、むしろ寝ている
のに言われます。
結婚を気に都内から田舎へ引っ越しました。
都内にいた時は派手め方はたくさんいらしたので
目立たなかったのかな?とも思いますが
今住んでいる地位は
田舎といっても〇〇県〇〇市と言われれば
有名な動物園があったり、
県庁所在地ではないですが第2の県庁所在地といっても過言ではない地域です。

内面はわかってもらえないのは
承知してますが
これでもスケジュール管理
家計簿は手書きできちんと管理していますし
毎日手料理、主人の弁当を
あさ4時過ぎに起きて作ってます。
主人の休み以外はワンオペですし
掃除洗濯などなども毎日やってます。
当たり前のことは当たり前のようにしてます。

若くて上記のような格好をしている
母親はダメですか?
何がよくないでしょうか?
きついお言葉ではなくオブラートに
包んでご指摘ご意見
宜しくお願い致します😌

最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊

コメント

特に年取った人だとミニスカ、パールを履いているだけで子供いるのに動きにくそうだな。とか思うんじゃないですかね。

自分では、常識の範囲内の茶髪や香水の量だったとしても髪の明るさレベルは人によって見方が違ったり香水が嫌いな人にとっては少しの匂いでもくさい!迷惑!と思う方もいるかと思います。

ですがご自分のファッションなどで他人に迷惑をかけているわけじゃないのはごもっともです。

見られたりしても気にせずにいたらいいと思いますよ!

ただTPOをわきまえて、行事とかの時はふさわしい格好をしたらいいと思います^ - ^

退会ユーザー

訂正。パールでは、なくヒールです👠

• 11月28日
  • イ

コメントありがとうございます😊
    確かに動きづらそうと思ってしまうこともありますよね。
    TPOをわきまえてが大事ですね。
    ご意見ありがとうございました✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

人にどう思われようと、
ちゃんとお母さんをやって、
ちゃんと奥さんをやってれば良いのではないでしょうか?
他人に見掛けで判断されても、旦那さんやお子さん、身内の方に認められてれば良いと思います!

• イ

コメントありがとうございます!
    そうですね、主人や子供、身内にわかってもらえていればいいですね👌🏼
    ご意見ありがとうございました😊

• 11月28日

うーん、 気にしたら負けだと思います。

自分がやるべき事をやっていて、周りに迷惑かけてなければ別にどんな格好してても良いと思います。

むしろレストランとかで子供を野放しにしてたり、子供が一人でフラフラしてるのに何も言わない親とかの方が「え!?」って思いますけど。。。

堂々としてれば良いと思います!! 頑張れー

• イ

あ、すごくわかります。
    子供野放しにしている親御さんいらっしゃいますよね。自分たちの会話に夢中と言いますか😂
    主人と子供と3人で出かけても、2人であれはないよね〜と言っています。
    頑張ります。
    ありがとうございました!

• 11月28日
ぴー

素敵なお母様、奥様だと思います。
すごく尊敬します🧡
母親になったからメイクは薄くしなきゃいけない、ヒールは履いちゃいけない、短い丈はダメなんてことないと思います!

せっかく女性に生まれたんだからオシャレ楽しみたいですよね😖

私も若い頃は常にミニ丈、ヒール、髪も明るくしてエクステ付けたりしてました(笑)
お買い物に行ったときに髪明るくてヒール履いてきちんとオシャレしてるママさん見たら私も見習わなきゃなって思います☺

• イ

そう言っていただけて嬉しいです!
    子供いるからと言って、すべて制限我慢はわたしにはできません。
    もちろん子供が優先なので化粧していてギャン泣きされたらやめますし、諦めることもあります😂
    でも主人も理解してくれていますので、その間見ていてくれたり協力的です。

• 11月28日
ごまだんご

全然だめではないと思います!!
母親はこうでなきゃ!という価値観の押し付けでしかないですし、なぜそれに合わせなきゃいけないんでしょうか😂
母親でもあり、妻でもあり、一人の人間です。周りに迷惑をかけてないのですから、好きにさせろって感じですよね🤨
子どもだってしっかり育てているじゃないですか☺️何も悪くないと思います!

気にしないといっても、そんなに言われてしまってはストレスですよね!
あんまりストレス溜めずに過ごしましょう😂
私も自分なりのお洒落を楽しみます☺️

• イ

そうなんですよね。
    時代がそうさせるのでしょうか?
    母親はダメってなら父親はいいのか?という話にもなりますし。

ストレスです。
    あなたに迷惑かけましたか?と言ってやりたいぐらいです。

ご意見ありがとうございました🤨✨

• 11月28日
みーちゃん

素敵なママであり女性だと思いますよ!!
私も時間さえあれば自分を磨きたい!とつくづく思っています。
人の常識って、なんだかんだ人によって違いませんか?
ららさんの格好が、常識と思っていても他人が見たら違うし、
可愛いやかっこいいの基準も結局はその人の判断で全てがそうとは限らないので、本当に気にしなくていいと思います。
田舎の人ってちょっと目立つ人が羨ましいんですよ!
ららさんの容姿でお子様がイジメられたりするなら改善する必要はあるかもしれませんがこのまま素敵なママでいいと思います🤗

• イ

おっしゃる通りです。
    基準は個々で違いますよね。それを言い方失礼ですが、お年を召された方は押し付けてくるので😱

子供が第一優先なので、私の容姿で子供に不利なことがあるのならば改善すべきですが、、、まだ小さいのでなんとも言えません😭
    大きくなってそうならばすぐに改善しようと思っています!

ご意見ありがとうございました。

• 11月28日

こんにちは!!

私も20で結婚、22になった直後に息子が産まれました☺️

専門も行って、卒業して、就職して働いていましたが、

顔が童顔なこともあり、たまに19歳と言われることがしばしば😂
学生で子供産んだとか勝手に決めつけて話をされたり、幼稚園でも今通ってるプレスクールのメンバーの中では唯一の20代、、、。
最初は完全に壁を作られていました。

私も産む前までは、化粧も濃かったし、高いヒール履いたり派手な服も着てましたよ!!

産んだ後はすっかり落ち着いてしまって基本スニーカーばっかだし、化粧も薄くなり、何故か短パンとかすら躊躇するまでに😂(笑)本当は履きたいけど、、、(笑)

子供の世話をしやすい服装ばっかになりました!!
それでもたまに、年齢だけで判断されて息子が入院した時、看護師に嫌味を言われたり嫌がらせを受けたこともありました。

若い、見た目が少し若いだけで判断されるのは、仕方ないこともありますし、私は今は気にせず間違ったことをしていなければ堂々としてれば良いと思って過ごしています☺️👌

ただ、極端に子供が居るのに世話が出来るの?みたいな服装とか髪の色も含めてやはりその時その時の場をわきまえて、多少は気をつけた方がいいのかなとは思います!!

言葉遣いや、化粧も濃いといっても例えばつけまつ毛して、バリッバリのギャルメイクとかしてると
さすがに若い年代の私でも、
え?ってはなります😂

何事も程々に、でも気にし過ぎず堂々としてていいと思いますよ!!

• イ

私自身ワンピースでも授乳きちんとできますし、育児もできます。
    TPOは大切ですよね。
    わりと濃いめのメイクで気分乗ればつけまつげもしたりします笑
    ただ子供の集まりや、主人の会社の方がいる時などはしません。
    その辺は自分なりに意識してます。

ご意見ありがとうございました🙇

• 11月28日

田舎だから、というのはあるかもしれないです(^^;
うちもそこそこ田舎ですが、子連れでショーパンやちょっと高めのヒールの人はあまり見かけません。
たまに見かけることもありますが、周りからはちょっと浮いているように見えます。
やっぱり、都内と同じ格好をしていると目立つとは思います💦

ただ、TPOわきまえてるならいいと思いますよー!
ただ、香水はご自分が思われているよりも気になる方はいらっしゃるかなと思います。
私自身、鼻炎もあり香水つけている方とエレベーターに乗ると、くしゃみ連発!とかいうこともあるので💦

• イ

田舎だからですかね〜確かに周りには私のような方はあまり見かけません。

香水は子供といつも出かけるので
    絶対してません。
    匂いに敏感なようなので
    それに完母なので香水はできません😭💦
    落ちつけばとは思ってますがまだまだ遠い話ですね。

• 11月28日
♡

そういう人は自分が出来ないから嫉妬しているだけだと思ってます!
ただ、世の中にいる悪い若い母親が目立つので普通の若い母親でも好奇の目にさらされるのでしょう、
それはもう仕方ないですよね(;▽;)
見た目で判断してはいけないというけどやっぱり人の第一印象は見た目から入りますしね、難しいですよね!
綺麗でいてることはいい事だと私は思います😊
私はいつまでも若くて綺麗なお母さんが目標です😂

• イ

そうですね、ニュースを見ていても置き去り虐待など後を絶ちませんもんね。それに年齢を見たら20代の方々が多い、、、
    そうなんですよね〜見た目で判断してはいけないと言いますが私もきっとどこか判断してしまっている部分は少なからずあると思います。

ご意見ありがとうございました😌✨

• 11月28日
ぱんちゃん

私も20代前半のママです😊
化粧濃いめです。笑
たまーに児童館とかで
ジロジロ見てくるママいます。
でもニコニコしてれば
向こうも笑顔で話しかけてきますし
スーパー行っても
おばさんに
若いのに頑張ってるね!!と
声かけてもらえます👍👍

• イ

そうなんですよね、ガン見してくる方もいれば、気さく話しかけてくださる方もいて、、、

難しいです💦

ご意見ありがとうございました!

• 11月28日
ちびー

ちゃんと、しっかりされてるなら問題ないじゃないですか😄♥️

確かに見た目で判断するのが、多い世の中ですが、
見た目しっかりしてる人でも、子供を放置して喋りっぱなし、怒らない、虐待等してる人もいるので、
周りから中身(事情)知らない人に言われても無視です🙌

私は、子供産まれても髪の毛ピンクや、ネイル等、
したいことをするタイプです!!
でも、冠婚葬祭や子供の幼稚園の面接など、
しっかりしなきゃいけないときには、ちゃんと黒髪に戻したりネイルはずしたりしてます!!!

親になったからと、個性を出したらいけないのかな?って
思いますが、私は気にしないです🙌

• イ

きちんとTPO意識されているのであれば全然髪の毛ピンクでもネイルバッチリでもいいとおもいます!!

個性大事ですよね!
    親になっても関係ないと思います。
    ご意見ありがとうございました😃✨

• 11月28日
みっこ

その人ができない格好(母親としての固定観念が強くて)をしてて羨ましがってるのかなーって思うようにしてます!
わたしもヒールのある靴履くことありますが、高すぎるものは履いてないし、ヒールが太くて安定してるもの選んだりしてます。
母親になってもおしゃれしたいですよね😠!
時間ないなか急いで化粧して身なりに気を使ってやってんのにって感じです!
ママもおしゃれなら子供たちも嬉しいと思います😊🧡

• イ

固定概念!!確かにそうですよね。
    自分がしたくてもご主人や身内の目がありできない方もいらっしゃいますもんね。

子供は男の子なので、あれですが女の子なら一緒に楽しめそうですよね❤️

• 11月28日
ちゅん

私も20代前半です。

明日から臨月に入り来月出産予定です。私もどちらかと言うと化粧は割と濃いめで妊娠がわかるまでハイヒールばかり履いてました!

妊娠がわかってからはピンヒール、ハイヒールは履かなくなりましたが、がっつりネイルをして髪も金髪でした😂
最近、出産間近という事でネイルも一度やめ髪色も落ち着かせましたが、健診行く度、周りの妊婦さんには二度見されたりします…
私の母にもやっと落ち着いたね〜って言われるくらい変わったと思いますが、周りの方からすれば良く思わないんですかね😂

私は例え、すっごい派手なお母さんであっても家事育児をこなしてれば全然いいと思ってます!
どんなに母親らしい見た目をしてたって実際何もできてない方もいらっしゃると思うし…💦

世の中8.9割は見た目で判断されちゃうのは嫌ですけど、ららさんは立派なお母さんだと思います💓💓

一回り、ふた回り以上の方からすれば確かにこんなのが母親?って思われるのは承知で私は、自分の人生も常識範囲内で楽しもうと思ってます!
今のうちにしかできないおしゃれもありますしね!!

長々と書いてしまいごめんなさい!

• イ

臨月ですか!!
    気温の変化激しいので体調気をつけてくださいネ❤️
    検診のたびわたしもすごい目で見られました、、、
    晩婚化進んでいるので出産平均も遅くなっているんだと思います。

そうですよね。見た目だけ母親ぶってもどこかできっとボロ出ますよね。

今のうちしかできないことをやって悔いのない人生送りたいと思います。

元気な赤ちゃん産んでください👶💕

• 11月28日
絆

子育てに余裕があって
お金にも余裕があるなら
私はネイル、マツエク、美容院は
月一でいきます♥️
綺麗にしてた方が何事にも
やる気が出ますし!!!
残念ながらそんなお金に余裕もなく
何一つできてませんが😆(笑)
ただ余裕があるんだなぁとしか
思いませんよ🙌

• イ

そうなんですよ〜やる気ってすごく大事だと思います!
    私も田舎なので車がないと何処へも行けませんし、あいにく雪も降るので運転はちょっと、、😱
    今は産前よりもスパンは空いてますが、時間と家計に余裕があるときは行ってます。

ご意見ありがとうございました😍

• 11月28日
あん

パッと見では他に判断材料がないから見かけで判断するしかないんでしょうね…

ララさんの言いたい事、よくわかります😊

私も、保育士してるのでそりゃまあいろーーーんなお母さん見てきました

文章の中でしかららさんの格好を想像できないのですが、うちの保育所にもまあまあいるタイプかな?と思います

私の経験上、派手なお母さんだからちゃんとしてない なんて事はなく、むしろ 黒髪 ボーダーにジーパン スニーカー 30後半 みたいな もうそれはそれは普通の 一見ちゃんとしてそうなお母さんの方が、実はめんどくせえ事が多いです …

平気で提出物ブッチしたりお迎え時間ぶっちぎったりする人が多いです

逆に若くて派手なお母さんは、素直な人が多いなあという印象

わからないことは素直に聞いてくるし、言えば直そうともしてくれる

人は見かけでない と、私はこの仕事をしていてつくづく思います

もちろん、上記のような事はあくまで私の経験上であり事実とは異なる部分もあるかとは思いますし、この仕事をしてなかったらもしかして派手なお母さんを あらまあという目で見てたかもわかりません😅

でも、文章の書き方から ららさんはとてもしっかりされた良いお母さんなのだろうなと伝わってきます

見た目が派手だろうと地味だろうと見た目で判断されるのは誰しもある事ですよ

そんなのに惑わされないで☺️

お母さんだって好きにおしゃれ楽しんでいいと思います

若くて可愛いお母さんは園でも人気で、他の子からも羨ましがられてますよ😊

• イ

まとまりのない文章でしたが、伝わりましたかね?💦

そうなんですね!!
    なかなか保育士さんのお話聞けないので光栄です。
    やっぱり、しっかり見えるお母さんに限ってということはあるんですね。
    ショッピングモールいってもどこにでもいそうなノーマルなお母さんに限って子供野放し、チャラそうな若い夫婦は一緒になって遊んでたり、、、
    そういうところでその人の本質がわかる気がします🤔

そう言って頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    ご意見もありがとうございました!!

• 11月28日
  • あん

あん

とてもよく伝わりましたよ☺️

ショッピングモールは人格でますねえ

最近は叱らない育児が流行っているせいか親が注意しない 片付けしない

本質を捉え違えてますからね🤔

逸れましたね すみません😅

私も今となってはショーパンもっと履いときゃよかったと思うので、ガンガン履いて育児楽しんでね👌

• 11月28日
  • イ

しつけがなってないというか
    え?そこ怒らないの?言わないの?
    叱る場所違くない?ということが多々あります。
    最低限のマナーはちゃんと教えてあげないとと思っています。
    挨拶をする、出したものはあった場所に片付ける、ご飯は座って食べるなどなど勉強できなくてもいいから人として頭良く育って欲しいと願います。
    今一流大学出ていたって色々問題起こしてますし、働いてない方もいますし。
    中卒でもいいから社会に出て人として学んで欲しいって思います。
    私自身高卒ですが普通に、働いてましたし今こうして家庭もあります。
    学歴だけで判断する人にはなってほしくないです、、、

わたしも話が逸れてしまいました
    ごめんなさい。

はい!ありがとうございます😭❤️

• 11月28日
SKR

日本人で単一民族で髪の色や肌の色が似ているからか見た目が自分と違うだけでジロジロ見る方は多いですが一種の国民性だと思って気にしないのが1番だと思います!
とは言っても目線気になりますよね。

いつまでも若くて身だしなみに気を使っている若いママ素敵だと思いますし、羨ましくてチラ見しちゃってる方も中にはいるのでは?とも思います。

同じ女性として綺麗な人や華やかな服装で子連れの方とか見ると逆に私は自分も努力を怠らないように良い刺激にります!

私は今育休中で会社に出勤するためにあれこれ身なりを気にするストレスから解放されているので自分らしく楽しく育児出来る服装を楽しんでいます。
カラフルなシャツや柄物は子供も喜んで触ってくるので子供が好きだから今日はこれで!とかもあります。

毎朝4時に起きてお弁当作り大変ですがこれからもキラキラ素敵なママ頑張ってください!

• イ

たしかに!
    日本人何にもしなかったらみんな同じですもんね。
    色物の服は子供興味津々です👶✨
    引っ張ったりたべようとしたり笑

頑張ります。
    ご意見ありがとうございました💕

• 11月28日

パッと見の印象が他の人にはまだまだ派手に見えるだけじゃないですか🤔

何か言う人は必ずいますよね。

私の印象で言うと、見た目の若いママさんで近づきたくないな…と思うのは表情のキツイ人です。

年齢関係無くキツイ人は居ますが、若いママさんで服装も若い、表情も冷めてるとなると話しかける勇気が無くなります💦

もしかしたら、表情が硬かっただけかも知れませんよ😊

第一印象は見た目。
服装、髪型・化粧、後は表情だと思ってます。

きっとニコニコしてたら何も言われなかったのかも😊

• イ

たしかにどんなに着飾っていても怖い顔してたら話しかけにくいですね、、、
    改めて気をつけようと思います!

ご意見ありがとうございました😌

• 11月28日
ママリ

気にはしていないと言いつつきになるのですね、そういうものですよね。
でも気にしてるとキリがないですよ。たぶん私はららさんよりおばさんで、ちょっと人生疲れてきたなと思うことも多い年頃です。なので最近よく思うのですが、人生諦めも必要です笑 他人の期待に全部答えてたら自分が無くなりますよ、そうやって自分をすり減らしても、他人から聞こえるのはさらなる期待や不満ばかりで、自分には何も残らないんです。だからそういう雑多なものは諦めて、自分が大事だと思うものだけ大事にしたらよいと思います。

• イ

そんな人生疲れてきたなんて、、、
    あまりご無理なさらない程度に過ごしてくださいね。

諦めですね、、、なかなか諦めつかないこと多々あります。
    アドバイス頂いたのでぜひ参考にさせて頂きます。

• 11月28日
なーち

女性って、同じ自分なのに、学生、社会人、妻、母親、嫁のどこかにカテゴライズされたら、少しでも模範じゃないとキーキー言う人居ますよね。同じ30歳でも未婚ならセクシーな服でもいいけど、既婚なら淫らなっていわれたり、母親なら子供が見てるよとかいわれたり、嫁なら…etc じゃあもうカテゴリー別に制服にすれば?とか思います。
自分が好きな格好をして、しっかり愛情注いで子供育ててたら、他の人が何を言おうと関係ないです‼️むしろ外見大人しそうな人ほど中身えっ?って人多い気もします(あくまで私の周り調べですが(笑))

都会でも田舎でもしっかり人を見てくれる人は見てくれると私は思います❗️一度しかない人生です✨😊❤️思いっきりファッション楽しみましょう💕

• イ

キーキー言います。
    未婚と既婚の差別はすごいです。
    母親なら足出したらダメなの?って
    思います。
    いるいる!いますよね。清掃系ビ◯チさん。すごい嫌です。
    堂々としてる方の方が中身素敵女性多い気がします。
    私の周りですが💦

• 11月28日
  • イ

そうですね。人生一度しかないですもんね!悔いのない人生送ります。

• 11月28日
ちゆんが

私は
子供いても、化粧濃いしマツエク、たまにつけま、ネイル、そして
昨日、アッシュ系の金髪にしましたよ(*´ω`*)
私は個性を大切にしたいし
なんせ今の人って言う言い方は
あれかもしれませんが
芸能人でも同じ量産型系しかいないですよね笑
今でも、姉ア〇ハも購読してます☆
そんなんでも、母親しながら
今日も予防接種しに行きましたし😊
あとは、女性は、選ばれる側の性だから、嫉妬などがあるみたいですよ😊

• イ

素敵です!!
    姉アゲハに出てくる服きてます笑笑
    うちも明後日予防接種と検診です!!
    しかも違う病院です。

そうなんですね〜
    ご意見ありがとうございました😍

• 11月28日