※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

離乳食のアプリでの『手作り離乳食』と『ステップ離乳食』の違いについて悩んでいます。食材の時期が異なるため、何を信用して進めればいいかわかりません。皆さんはどうしていますか?

離乳食のアプリで『手作り離乳食』と『ステップ離乳食』がありますが、食べていい食材の時期が違います。
例えば、そうめんはステップ離乳食はだめだけど手作り離乳食やお店ではごっくん期から大丈夫とあり日々どれを信用して進めていいかわかりません。
みなさん、何を活用し進めているか教えてください。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

ステップ離乳食のほうを見てました!
手作り離乳食も入ってますがあくまでこんなのあるんだー程度の見方してました☺️
そうめんは赤ちゃん用のやつ使ってるので何ヶ月から〜って書いてます!

• みっぽ

みっぽ

ステップ離乳食通りいくと初期のたんぱく質はしらすと豆腐ですが、2つで回す感じですか?
    5ヶ月~と書いてあるそうめんやうどんは使って大丈夫ですか?

• 11月28日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

2つでした!お肉系なども月齢あがれば食べられるしまずはご飯に慣れてもらうことが重要なので☺️
    5ヶ月〜のやつであれば使ってましたよー!

• 11月28日
  • みっぽ

みっぽ

ありがとうございます。😊

• 11月29日
☃なのはな🌹

そうめんは小麦を多く含む食材で、アレルギーが出やすい食材に該当するので、アプリによって違ってきたのかもしれませんね。
厚生労働省の資料によると30.8%のママがこの時期に、そうめんを取り入れたとされていますので、他にアレルギーがあって心配でしたら、もう少し先でも良いです。

私はアプリではないのですが[パルシステム]のサイトで離乳食作りの参考にしていました。
もう少ししたら[GOGO育児]と検索されたら、そこでも色々なレシピがあり参考になりますよ☺️

• みっぽ

みっぽ

詳しくありがとうございます。
    今のところアレルギーはないですが、タイミングをみて5ヶ月~と書いてあるそうめんを使ってみます。
    パルシステムのサイトは加入してないとみれないものでしょうか?

• 11月28日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

パルシステム・離乳食と検索したら、加入していなくてもレシピが見れますよ💡

• 11月28日
  • みっぽ

みっぽ

ありがとうございます。

• 11月28日
はる

わたしは手作り離乳食だけにしています😊いろいろだと迷うので😊
普通のそうめんは、塩分が強いと思います。そうめん、うどん、マカロニは、しばらくは離乳食用のものを使っています😊大人と同じものを使うのはもう少ししてからにしようと思っています。
基本的には、
消化がいいか
味が濃くないか、
塩分が強くないか、
添加物はどうか、
このあたりを気にすればいいとおもいます😊

• みっぽ

みっぽ

お店に売ってある5ヶ月~と書いてあるそうめんやうどんは使って大丈夫ということで大丈夫でしょうか?
    初期からあげてましたか?

• 11月28日
ままり

私は本を参考にしてるのでそれらのアプリは知りませんが、書籍でも本によって色々違ってると思います。

食材については、なぜその時期はダメなのかの理由を考えたらいいと思います。
小麦自体は、ごっくん期からでも大丈夫なので形態や固さの問題ではないでしょうか?
すりつぶしてトロトロにしたらそうめんも食べさせて大丈夫かと思いますが、ブレンダー?があれば大丈夫かもですがすり鉢などですりつぶすのは大変なのでモグモグ期からの方が無難かな、といった印象です。
(私が使ってる離乳食の本にはそうめんはごっくん期は△でした)。

食材によって、胃に負担がかかるからこの時期まではダメな食材や、固いからこの時期まではダメな食材(調理法によっては食べれる(少量だけなどの制限はあるかもですが))、など理由があるので、なぜそれがその時期からしかダメなのかを考えると「この食材はやっぱり今はダメだな」とか「こっちのアプリでは◯になってるからトロトロに調理したら大丈夫かな」とか判断できるかなと思います。

• みっぽ

みっぽ

考えるようにしてみます。

• 11月28日