※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haretara
家事・料理

お料理が得意な方、アドバイスお願いします。主婦歴は9年くらいですが、…

お料理が得意な方、アドバイスお願いします。

主婦歴は9年くらいですが、料理が大嫌いです。ごはん炊くのもめんどくさい、お味噌汁も作るのが面倒なくらい 重症です。それでもストレスを感じながら毎日副菜なしで作ってきてはいます。

理由としては 自分自身が好き嫌いが多く 自分が食べられない食材からは遠ざかってしまうこと、味見ができないことなどがあると思います。

お義母さんは70代ですが、若い時から料理をしなきゃいけない環境にいたため、どれも美味しいです。話を聞くと、そうめんのツケダレも干し椎茸から出汁をとったり、お鍋も魚のアラ?頭のやつ から出汁をとっていたりと、私には めんどくさいと思ってしまうことばかりでした。

最近 これじゃ ダメだと思っているのですが働いてることを言い訳に 小鉢とか 無理!って思ってしまったりします。でも、いざ 作ろうと思ってレシピを見ると 食材がなく小鉢のためにわざわざ 買い物しなきゃいけないのか、、と思うと めんどくさい。と思ってしまいます。

買い物をするときに、メインの他に副菜2品くらいのことも考えているのでしょうか?それともバァーッとひと通り野菜など買ってから あるもので つくっているのでしょうか?

コメント

あーちゃん

私は副菜は家にあるもので考えて作ります!副菜のこと考えて買い物すると食費増えるので💦
面倒くさがりなので基本、小鉢は作らないですが、メインや汁物に野菜増やすようにしています✨余裕がある日はたまに小鉢も、っていう感じです😅

• haretara

haretara

ご回答ありがとうございます。
    確かに副菜だけで考えて食材を選ぶと費用がかかりますよね😅

• 11月28日
まこ

副菜はモズクや玉子豆腐買ってそのまま出したり、高野豆腐や切り干し大根とか乾物ストックしてその日の料理時間や献立で作ったりもします😅

私は最近冷凍のオクラ、ブロッコリー、ほうれん草を常備して簡単に胡麻和えしたりもしてます(笑)

後は冷蔵庫のあまり野菜とか使ったりもしますし、メインほどがっつり買い物の時に決めて買ったりはあんまりしてないですね🤣🤣

• haretara

haretara

お恥ずかしいですがモズク、玉子豆腐、高野豆腐は 私が好きじゃないので 買ったことはほぼ 無いに等しいです😖でも、旦那用でストックしておくのは良いですね☺

• 11月28日
あやの

私も面倒くさがりなんでこれ作ろ!!!って思わないと適当です。
買い物は1週間まとめてかってます。
ご飯とおかず1品しか作ってません。
今はカット野菜売ってるんでそれ炒めて和えるだけの素も売ってるんでそれだけでも充分なおかずですよ(* ॑ ꒳​ ॑ *)

• haretara

haretara

私のイメージで週1でまとめ買いしてる家庭は 料理上手の印象があります。あえるだけの素 も手ですね☺

• 11月28日
ゆみ

今は産休中ですが…
夫婦ともにシフト制で勤務時間がバラバラなので、毎日同じ時間には帰れません。
昼のうちに、つくるものを決めておいて、無い物は買って帰ってました!産休入ってからは買いに行ってましたが(≡Д≡;)

• haretara

haretara

同じ時間に作れないというのも バタバタして大変そうですね。でも、その中でも買いに出かけるのが すごいです😖

• 11月28日
ちゃく

家にある材料だけで副菜も作ります!

副菜なら味付けはめんつゆだけのお浸しや、マヨネーズで和えるだけのものにすると味見しなくても何とかなりますよ😆!

• haretara

haretara

なるほど!!めんつゆ、マヨネーズという手がありましたね☺私にも出来そうです!

• 11月28日
ママリ🔰

私はメインも副菜も冷蔵庫にあるもので作ってます。基本週1でまとめ買いしてまふが、献立を考えてから買い物するのではなく、使い回しのきく食材を色々と買っておくかんじです。
なぜなら献立を決めてたとしてもその日によって食べたいものが変わる時もあるし、旦那が急な飲み会で夜ご飯いらない、っていうパターンがあるからです(•᎑•)。
共働きなのでクタクタで帰ってきた時なんかは「○○の素」をよく使ってます。休みの日に常備菜沢山作って、それをチマチマ小鉢で出してるかんじです(笑)

• haretara

haretara

週末に常備野菜を作れるのがすごいです!!出来る人はそうしていますよね。周りでも聞きます。私はそれさえもめんどくさくて、作る暇があるなら横になりたいと思ってしまいます。😖きっと子供達が小学生くらいになったら できるんでしょうか😖
    素も たくさん売られてますね!!物色してみます!

• 11月28日
miomio

買い物は週一で、1週間のメインメニューを全部決めてメインを主に買って、メイン以外で野菜や肉はセールをしていたら買い置きしておいて、適当に冷蔵庫にあるものと合わせて副菜ってのが多いです!
豚汁とかも何日分か作り置きして毎日出します。
うちは副菜2品もないですよ💦
味噌汁も、生協で買った冷凍の角切り豆腐、乾燥わかめ、乾燥あげを鍋に放り込んでだしと味噌入れるだけの簡単なものです。
ご飯、汁物、サラダ、メイン、副菜(冷奴とか切って出すだけの物)ばかりです!
メインがお肉だったら副菜なしです(笑)
面倒なときはカレーか丼とサラダのみにしてます。

• haretara

haretara

お子さん 2人 まだ小さいのに 料理をされていてすごいです。
    メインを決めて さらにセールしているものを買い置きするっていうのは 費用もかからなそうですし 良いですね☺

• 11月28日