※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまち
子育て・グッズ

子どもの離乳食メニューについて相談です。3種類の食材を混ぜて与えていますが、マンネリ化してきて困っています。食事量やバリエーションについて教えてください。写真があると嬉しいです。

9ヶ月になったばかりの子を
育てる新米ママです。
離乳食についてなのですが
みなさん、この時期どんな離乳食のメニューですか?
5ヶ月から離乳食初めて9ヶ月で
3回食にしたのですが
最近、マンネリ化してきています(>_<)

そして、何種類くらい作るべきなのか?
謎です(^_^;)💦

ちなみに私は
・お粥に野菜など混ぜてるの
・野菜やお肉魚などをだしで混ぜたりしたの
・フルーツ、バナナやりんごなど

の3種であげてます!

あと、お粥の量なんですか
本などを見ると80~90と書かれていますが
みなさんのお子さんはそれくらい食べますか?(*´ω`)
質問だらけですいません💦

教えてください!
もし差し支えなければ、メニューなど写真あると嬉しいです🎵

コメント

るんるん

うちの子は1食のトータルが80あればいい方なので、ご飯だけだと20くらいですかね😭
大体その日に大人が使う食材で娘のを作るようにしてます!
最近のはこんな感じですね!
チーズはたまにしかあげないので、これの代わりに茶碗蒸しとかあげてます☺️

  • しまち

    しまち

    写真ありがとうございます(^o^)
    すごいですね😳✨✨
    茶碗蒸しとかもすごいですね😊🎵🎵
    私、全然なんだなぁ…と思いました(>_<)

    • 11月28日
  • るんるん

    るんるん

    私もまだまだです😭
    だいたい決まったメニューとかになってしまったり😢
    茶碗蒸しはレンジでできるのを探して、作りました!娘が風邪ひいたりした時は茶碗蒸しだけしか食べてくれないので😭
    毎日のように違うメニューを作ったりしてる人凄いですよね😢

    • 11月28日
  • しまち

    しまち

    私ももう結構ありきたりになってしまってます😵💔
    こんなんでいいのか不安です💦
    写真はもう軟飯ですか?😃
    手掴み食べとかしてますか?😊

    • 11月29日
  • るんるん

    るんるん

    ありきたりになっちゃいますよね😭
    でも、今は確実に食べれるものを上げて、体重減らないようにしなきゃなって思ってるのでいいと思います!とりわけ出来るようになったらまた色んなものを食べれるようになりますし!☺️
    大人と同じ硬さです!!どうも娘は柔らかいご飯が嫌いみたいで…😅
    手掴みしますよ!でも、大体はお口を開けて待ってます😅

    • 11月29日
りんちゃんママ

朝はパン、昼はご飯か麺、夜はご飯ですー!
私はクックパッドから結構アイディアもらってます😂うちは9ヶ月なってすぐくらいから大人と同じ硬さのご飯だったのでチャーハンやオムライスなんかも作ってましたー!野菜も必然的に入りますしね!笑
だいたいご飯・味噌汁・おかず2品くらいですー!

  • しまち

    しまち

    写真ありがとうございます(* >ω<)
    すごーいです✨✨
    9ヶ月でもう大人くらいのご飯ってすごすぎます😳‼️‼️
    私は全然なんだなぁと思いました( ;∀;)
    もっと頑張らなくては…💦

    • 11月28日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    5倍粥や軟飯のモタっとした感じが嫌そうで😂試しにあげたらちゃんともぐもぐして食べれていたので!
    量はうちの子は食べ過ぎなほうで1食250とか食べてました(笑)ご飯だけなら80くらいでした😊

    • 11月28日
  • しまち

    しまち

    そうなんですね!!
    今、5倍粥なんですがたまにおえってなります😌
    手掴み食べとかしてますか?😉

    • 11月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ちょっとステップアップして軟飯もありかもですね!
    9ヶ月の頃は歯が1本だけであまり積極的にはしませんでした😂野菜スティックも感触が嫌みたいで掴まず、本格的に始めたのは10ヶ月なってからです😊

    • 11月29日
  • しまち

    しまち

    うちも今は下の歯が2本少しはえてきたくらいです(´・ω・`)
    手掴みで食パンをスティックにして
    あげてみたのですが
    パサパサするからか?
    食べず、どうしたらパン食べさせれるか
    今、考えてるんです(>_<)

    • 11月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    スティックよりがっつり1口サイズにするか、好きな野菜のペースト付けたりですかね!
    うちは食パンにバナナペースト塗ってロールパンとか作ってますー!写真のはかぼちゃペースト塗ってます😊

    • 11月29日
  • しまち

    しまち

    なるほど!
    何かペースト塗ればそこまでパサパサしないですもんね😳🎶
    教えてくださりありがとうございます!!✨(*´ω`)

    • 11月29日