※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
子育て・グッズ

3歳の息子が「ありがとう」「ごめん」を言わなくなり、他人にも拒否する様子。普段は言えるが、最近は言わないことが多い。会話はできるが、反抗期の可能性も。

3歳の息子についてです!

きちんと今まで「ありがとう」「ごめん」は言える子だったんですが、最近私達親以外には断固として言おうとしません😰
この間、義母にトミカ買って貰って「ありがとうは?言えないと貰えないよ」と言ってもひたすら「キィー!!」と訳のわからない奇声を発して怒りながら泣いてを繰り返してました(笑)
義母が帰る際に私に渡してきたので、帰りの車で「なんで言わへんの?恥ずかしい?」って聞いたら「‥‥うん」と😂
その後「電話でなら言える?言えるならトミカあげるよ?」と聞いたら「言える」と言うので電話で息子にお礼を言わせたところきちんと言えました。

妹に対しても、妹を泣かせたりした時にごめんを言わずに目に涙ためながら怒ります😣
妹には最終「ごめんね」とは言ってましたが💦

この年齢の子はこんな感じでしょうか??
よく魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児と聞きますが、またきちんと言える子になるんでしょうか😞
会話は普通にできるのでもちろん理解してます。
第一次反抗期ですかね?😂


コメント

deleted user

親が普段の生活できちんと言っていたら、必ず子供も言うようになると思いますよ😊
子供はいいことも悪いことも親がしている通りにしますから、親がしていれば必ずするようになります。

個人的には、ありがとうは?とか聞くの嫌いだし何の意味もないと思います。
そんな無理やり言わせてどうなるんでしょう…
ありがとうって言わないと貰えないよ。とか😓
そりゃキィーってなると思います。
そんなのわかってる!!!!って感じだと思います。可哀想に…

反抗期とは思いませんが、子供だって人間ですからね、ずっと親の思い通りにはいかないと思います。
ありがとうは?とかって無理やり言わせるより、普段の生活で、親や家族がきちんとありがとうと言葉にして言うのが一番手っ取り早いと思います。

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    私達親もちゃんと言ってますよ😰
    無理矢理というかきちんとそれは言える子になってほしいと思うのは間違ってますか?
    もしそのまま何も言わずに物を貰ったり、ダメなことをして謝らない子になるほうが私は嫌ですけどね😅
    可哀想に‥‥まで言われる筋合いはありませんが。
    私も自分の子供の気持ちぐらいはわかってますし😅
    今までみたいにまた言えるようになるのか、時期的なものなのかを聞いているんです。

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あなたみたいな不愉快な方もいるんですね😅
    筋合いありませんとか言われる筋合いありませんが😅😅😅😅😅😅😅

    • 11月28日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    そのままそのお言葉お返しします。
    うちの子供です。うちの子供の何を知ってて可哀想と言ってるんですか?
    あくまで客観的に見たイメージで仰ってますよね?
    そこに対して筋合いはないと言っているんですよ。
    親を見て育つのは充分存じております。
    今まで言えていたのに最近いきなり言えなくなったので気になり質問したんです。
    言い合いをしたくて質問をしたのではないので、もう返答はいりません。
    回答ありがとうございました😊

    • 11月28日
べき

自分の子ではないですが、姪たちがそんな感じでした💦
言いたいことはあるけどまだ言葉で長く表現するのが難しくて、いつも一緒にいるひとじゃないからちょっと恥ずかしくてもじもじもしちゃうし…みたいな。
お嫁さんが都度『ほら、ありがとうは?』とか言ってくれてたのでちゃんと育ててるなぁと思ってましたし、いざ離れると急に寂しくなったのかギャン泣きでお嫁さんの携帯経由で私に電話かかってきたりして、ああ自我が出てきたのかな、成長してるなぁ可愛いなぁとほっこりしました☺️
そんな姪たちもいまや小学校の高学年で、上の子は親イヤ期に入りつつありますが、ご挨拶やお礼はちゃんと言える子たちになってます。
ちゃんと言い続けて育てたらきちんと言える子になりますよ。
大丈夫です!頑張ってくださいね😊

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    やっぱりそういう時期?はあるんですね💦
    上の方に無理矢理言わせて意味がないとまで言われたので、ダメな事をしているのかと考えてました😞💦
    もう少し大きくなればきちんと言えるようになりますよね😭
    ありがとうございます✨
    自信持って頑張ります😊

    • 11月28日
  • べき

    べき

    子どもだって人間だから、やらないのには何かその子にとって大事な理由があるんでしょうね。でもお礼も謝罪も大事なことだからちゃんと言えるようにしてあげたいですよね☺️

    姪には私も『ありがとうは?』とか、ちょっと大きくなってきたら『ほら、貰ったら何て言うの?』とか言ってましたよ!
    よその人相手なら『わぁ、ありがとうございます!ほら、○○、ありがとうはー?』とか。
    大人の自己満足ですが、貰う+ありがとうをまだセットで覚えられてないのかな、と思ったし、ちゃんと言わせて習慣にしたかったので。
    (ごめんなさいについてはお嫁さんがきっちり教育してたので私の出る幕はなかったです😊)

    そのうちこっちの不安なんてよそにケロッと言えるようになるかもですね!頑張ってくださいね~🍀

    • 11月28日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    人間だから、子供だからって言い方は他の違うことに対してはわかるんですが、お礼、謝罪はまた別の問題だと私は思ってたんですよね😰
    お気持ちわかってくださり嬉しいです😊

    うちもよそ様には同じ言い方してます!
    まずは親である自分が言ってから子供にも言うように促してます💡
    最近は恥ずかしがって言わないか、言葉濁らせてボソボソっと言ってますが‥‥(笑)

    ほんとまた急に言ってくれるようになること願ってます😂💦
    べきさんはしっかりしてらっしゃるママさんなのでお子さんもちゃんと言えるお子さんになりますね✨

    本当にありがとうございました😊✨

    • 11月28日