※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

札幌市の保育園の申し込み状況を心配しています。希望園の人数変動や人気園について気になっています。

北海道の札幌市昨日保育園の申し込み状況更新日でしたよね!
皆さん希望園の申し込み人数変動しましたか?
私転勤族でどうせ長くはいられないので小規模園のみの希望なんですがほぼ変わってなくてこれから来るのかなとさらに怯えてます😓
それか皆さん就学前までの保育園希望なんですかね?
あと見ててナーサリーゆめの木とえとわーる保育園全然人気ないですが良くないんですか?気になって💦

コメント

SOMAMA

昨日更新日だったのですか?
すいません、どちらのサイトで見れますか?😱
私は仕事の関係で手稲区に申し込みました。今住んでるのは北区ですが、北区はめちゃくちゃ待機児童多いです💦激戦区と言われてる豊平区にいる友達はすんなり入れたと言ってました。
また保活したくないので就学前まで希望しましたが、小規模で2〜3歳までの園からの転園はかなり点数高くなるのでほぼ100%入れるとの事で、どちらも視野に入れました!😊

• くー

くー

私は区役所でもらったこの紙のQRコード読み取って見てます!
    写真から読み取れますか?
    私は豊平区です💦
    点数低いので小規模しか狙えないってのもありましたがこれから順位低い人たちが小規模園に希望変えるって話も聞くのでもう生きた心地してないです😱

• 11月28日
  • SOMAMA

SOMAMA

初めて見ましたこの紙💦出来ました!ありがとうございます😫😫
    申し込みないところに変えたとしても他に待ってる方も変えたら意味ないですもんね😰😰💦

• 11月28日
  • くー

くー

申し込みしても紙くれないんですね💦不親切な感じしますね😭
    そうなんですよね!結局変えてもみんな変えたら駄目ですし💦

• 11月28日
  • SOMAMA

SOMAMA

全然優しくないです😰😰笑
    いつも行っても電話してもそっけないし、園の名前言わないと教えてくれなくて😰一覧見れなかったので本当に助かりました😭見学した小規模は幼稚園と連携してて絶対入れるようになってるって教えてくれたのと目が届きやすいのでメリットは沢山あると思いましたが、のびのび育って欲しいので少し大きめの園にしちゃいました😔

• 11月28日
  • くー

くー

えー、酷いですねその対応😓
    やっぱり大きい園、小さい園それぞれの良さもあるしデメリットもカバーしようとしてくれてますが優先するところは人それぞれですもんね!

• 11月28日
みに

やっぱり転園が嫌で小規模は人気ないのだと思います💦
うちは普通の園だと全く入れそうになく二人とも小規模ですが、入ってみたら小規模すごく良かったです☺️
でも、転園の不安はやはりあります。
3歳の転園の時に加点がつきますが、結局希望の園に空きがなければ転園できないし、同じく小規模に通っている子達とは点数の戦いになるので😅
募集人数見たらわかりますが、3歳児の募集0とかかなり多いですし😵😵
一応連携のこども園はありますが、今年は希望が多く、確実に入れるかわからないと言われましたー😵

• くー

くー

やっぱりその不安から人気そこまでないんですね💦
    私の場合卒園まで札幌市に入れる保証もないので転園出来なくても良いって感じなんですがやっぱりみなさんは札幌市で小学校前まで暮らす人がほとんどですもんね
    なかなか難しいですよね保育園選び😭

• 11月28日
らぐ

第一希望の園(0歳児クラス)の申し込み人数が約15人→30人になってました!例年だと50〜60人ぐらい申し込みあるそうなので、まだまだ増えるかなーと。ちなみに、自分の順位はほぼ変動ありませんでした。

ナーサリー夢の木は見学に行きましたが、特に変な感じもしませんでしたよ〜毎年定員いっぱいにはなってますし…
えとわーるは去年辺りにできた新規園なので、知名度がないのかと…

• くー

くー

やっぱりまだ増えますよね💦
    私今回の更新で初めて順位聞いたんですがまだ枠に入れてる園あってこれが変動しないことを願うばかりです😓

そうなんですね!5人くらい募集してるのに今申し込み人数ゼロだったので驚いてしまって😅激戦区ですし
    えとわーるは新規園なんですね!やっぱり新規園って集まりにくいとかあるんですね

• 11月28日
  • らぐ

らぐ

枠に入れていたら大丈夫ですよ☺️
    ちなみにうちは兄弟加点あるので、どこの順位も枠内&上位ですが…(第5希望まで)
    人気園以外は上の点の人は希望園に決まっちゃって、ごっそり抜けると思うので、枠外でも繰り上げを希望持てると思います🌟

今0でも、2次調整ではいっぱいになるんじゃないかな〜と…
    2園とも、若干地下鉄から遠いですよね…

えとわーるの保育士さんは、子供を歩道側に歩かせることを徹底してる様子だし、よく散歩してるの見かけますよ〜
    でも車での送迎はしにくいかもです💦

• 11月29日
  • くー

くー

兄弟加点あると強いですよね!
    確かに第5希望まで反映されてますもんね🤔

そうなんですね!私家の周りに保育園なくて一番近くても15分とか歩く環境なので少しくらい地下鉄から遠くても気にしてなかったです😅

歩道側歩くの徹底してくれてるのは安心ですね😊地下鉄から距離あって車の送迎しにくいとやっぱり希望に入れにくくなりますよね🤔

• 11月29日