※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DOmo
子育て・グッズ

生後一カ月の赤ちゃんが夜に興奮して大泣きします。ミルクやオムツ交換、抱っこでも泣き止まず、昼間は刺激を与えても寝てしまいます。この時期の赤ちゃんの行動は仕方がないでしょうか?

生後一カ月の赤ちゃんです。
最近夜になると興奮して大泣きします。
ミルクを与えてもオムツを替えても抱っこでも全くダメでひどい時は四、五時間泣き続けています。昼間はいくら刺激を与えても寝てしまうのですが、今の時期は仕方ないのでしょうか?

コメント

赤ちゃんは、眠るのが下手くそで眠れない時に泣いてしまうとNHKでやってました!
抱っこして歩いてみても泣きやみませんか?

Nanaママ

ちなみにずっと泣いてる時は廊下に出ると空気がひんやりしてるので泣き止んだりするので1度クールダウンしてあげて、娘の場合は縦抱っこにするとウトウトしていた様な気がします⋆*
ただ首が座ってないので注意しなくてはいけないけど、ソファに深く座って縦抱っこしてましたよ(•ө•)
最初は赤ちゃんのリズムって朝夜が逆転してるのでこちらが合わせてあげるまでに、なかなか時間かかりますよね(´・ω・`;)
ママは昼間やらなきゃいけない事たくさんあったりで、そんな深くはお昼寝出来ないし、、꒰´•௰•`๑꒱…
初めて夜まとまった時間寝てくれた時は成長してくれた事が嬉しいと同時にこれでゆっくり寝れるかなととても嬉しかったです(๑ↀᆺↀ๑)✧

DOmo

全くダメなんです。
寝室に移動すると必ず泣きます。
近所迷惑になっていないか心配です。

ネコらぶ♡

まだまだお腹の中を思い出すのかもしれませんね♡我が子は五ヶ月ですが、四ヶ月までは本当になんでなの〜何が気に入らないの〜って毎日悩んでましたが、時が解決しますよ!地道に向き合って、今日もなんにも出来なかった〜て思うことも多々あり、フツフツとやり切れない気持ちが大きくなりますが、五ヶ月頃にはママの顔を見るだけでニターッと笑って、おもちゃブンブン振り回します♡がんばりましょう!

DOmo

コメントありがとうございます。
では今は赤ちゃんのリズムで寝起きさせて良いということですかね。我慢あるのみですか…。
頑張りますね。

ゆうんちゅ

寝ぐずりだと思いますよ(^-^)
夜寝付くのが赤ちゃんはめちゃくちゃ下手です。眠いのに寝れないからイライラして「ママ寝かし付けて!」ってギャン泣きするんです。私もちょうどその月齢の頃それに悩まされました…暴れて泣いて、そりゃ寝れないよ!って何度もツッコミました…(^_^;)
生後1ヶ月って急成長時期で、心身共に不安定になってよくギャン泣きするんだそうです。第一次思春期みたいな感じって助産師さんに言われました。

寝ぐずり大変ですが、1週間もすれば落ち着くと思います!2ヶ月になるまではちょくちょくあるかもですが、付き合ってあげてください。赤ちゃんも不安なのです。ママがママだとわかるから赤ちゃんも甘えて思い切り泣けるんです。
近所の迷惑はしばらくは仕方ない!と割り切った方が楽ですよ(^_^;)気にしても正直どうしようもないです。
ツライですが頑張りましょう!

DOmo

コメントありがとうございます。
同じ経験をされたんですね。
昼間はあんなに寝るのが上手なのに…笑
でも赤ちゃんが頑張ってるんだと思って頑張りますね。
近所迷惑、確かに割り切るしかなさそうですね!

Nanaママ

娘もその頃は夜中ずっと泣いていたので、4時間くらいはずっと部屋の中を徘徊してました(இ(エ)இ`)
何やっても泣き止んでくれないんですよね(´._.`)
夜が来るのが憂鬱だったなぁ、、

でも2ヶ月になる頃にはだいぶ寝てくれるようになりました(•ө•)

今はきついと思いますがDOmo*さんもお子さんが寝てくれている時に一緒にお昼寝して頑張って乗り切って下さい◡̈♡

ちーまま☆

うちの子もリビングで寝かしつけて寝室に移動したとたん目覚めてました。ひどいときは、リビングから出たとたん目が開いちゃって(^。^;)
明かりとか空気の冷たさとか感じ取っちゃってるのかなーと思ってましたよ
結局リビングに戻ってソファでふたりで寝ることもしばしば…
でも、3か月なる頃には気付いたらちゃんと寝室で寝てある程度まとめて寝られるようになってました!
ママも眠いし、泣き続けられるとキツいですよね
でも大丈夫ですよ!!

まぁ坊

1ヶ月前はそんな感じでした😂
昼間は寝てくれて私自身も
一緒に寝たり出来たのに
夜は全く寝てくれなくて
旦那や母と代わり番こに
あやしてました。笑
今は逆に昼間寝ないで
ぐずりん星人してますが
夜は寝てくれるし
笑ってくれたりお喋りしたりと
段々楽しくなってきますよ♪

DOmo

そうですね。夜が憂鬱!わかります。我が子とリズムがまだ合わないのかな。頑張りますね!

DOmo

そうですよね!
全く同じです。これがずーっと続くかと恐怖でしたが、今だけと思って頑張りますね。

DOmo

お昼ならいくら泣いても近所迷惑にならないかなと思うので、うちもそうなって欲しいです!
うちはダンナも帰りが遅く少しでも寝かせてあげたいんですよ^_^;
早く笑っているところ見たいです。