※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケムケム
ココロ・悩み

朝から夫婦喧嘩がありました。お米のやわらかさが原因で、料理が苦手な妻がプレッシャーを感じています。主人は不満を言っているが、妻は我慢しています。主人が出かけた後、涙が出てしまいました。

朝から夫婦喧嘩?しました。
ことの発端はお米のやわらかさでした。
普段から朝ごはんは朝が早い主人が作ってくれています。お米は、私が昨日炊いたものでした。
「あのさ、お米ちょっとやわらかすぎない?あ、このくらいが好き?」この時点で、あ、機嫌が悪いとわかりました。
同棲始めた頃にお互い「かためがすき」と話したことがあったのに「このくらいが好きか?」とわざわざ聞いてきたからです。
普段は、ちょうどよく炊けるのですが、ここのところ2回ほど失敗しました。
「僕はもう少しかたいのが好きなんだよね」
「…ごめんなさい。この前、水へらしたらかたくなっちゃって」
「調整できないならやらなくていいよ、おいといて。僕やるから」
といい、さっさとご飯を食べてさっさと準備してさっさと、出ていきました。
明らかに機嫌が悪いです。
いつもなら、仕事行かなきゃ➰といいつつ子供から離れられず、ゆっくり準備するからです。あと空気?
たぶん、お米のことは最後のきっかけであり、他にも仕事を含め不満が色々あったのだと思います。

私は料理がまったくといっていいほどできません。
主人は料理が好きです。
ですが、たまには作ってほしいのでしょう。それがなんかプレッシャーを感じてできるものもできなくなってしまいます。
言い訳にはできませんが子供を見ながらやっていて、お米の水加減もいい加減にしてしまったり、煮詰めすぎてしまったりしているのは事実です。
柵ごしに「マーマー」って言われたら、家事の完璧さより子供優先。
もちろん、そんな言い訳は誰にも主人にもしませんし、言い訳にならないと思ってます。
私も言いたいことはありますよ!
「髪の毛切ってきた➰」
(いいねぇ、切りたいと思ったとき切れて)
「ちょっと一杯飲んできちゃった。(仕事で色々あったのでしょう)」
(いいねぇ、なんだかんだ私は珈琲一杯飲むのもやっとだよ)
「今日午前中に病院行ってきたら?(主人は仕事行きます)」
(赤ちゃん連れでか?)
「マッサージとかいってきたら?実家帰ったときにさ」
(あなたは見ててくれないのか)
「今日出かける?買い物いくならあそこで作業ようにあのジャンパー買っといてほしいな」
「はーい(今日はそこいかない予定なんだけどなあ。他にも買い物しなきゃならないものがあって、行く店を決めて行く順番を決めて時間を決めてでかけてんだよ!しかも全部、赤子連れだよ!そのスケジュールすらうまくいくかわかんないんだよ!)」
全部、私は思うだけで主人にぶつけたことはありません。どうせ「ぁ、ご、ごめん」なんて言うことはなく、逆にキレられて終わりそうな気がするからです。空気が悪くなるだけだから我慢します。言えばいいのにとおっしゃるかもしれませんが、喧嘩がめんどくさくて💧
普段は、普段は、本当にいい夫です。
ただ、時々、自分のしてほしいことや言いたいことや不満を堂々を言ってるのをみると、モヤモヤします。
そして主人が仕事にでかけたあと、さっき涙がポロポロ出てきました。
私はお米すらまともに炊けないダメな人間。
そしたら、娘が近づいてきて抱っこをせがみました。
抱っこをするとしばらくおとなしくしていたので、思いっきり抱き締めました。

慰めてくれたのでしょうか😊
長々とわけのわからい不満にまみれた汚い文章、すみませんでした。

コメント

ケムケム

私が何かを思っても主人に言わないのは「そんなに大変なら二人目はやめたほうがいいよ」と言われたくないからです。
前に、喧嘩じゃないとき本当に心配した様子で「君にボロボロになってほしくないから、子どもは一人でいいよ」と言われたことがあるんです。
でも私は二人ほしいんです。。
こんなお米くらいまともに炊けない私は子どもふたりは無理ですかね……

Juriet.

おいといて、自分でやるからって言うなら
やってもらったらよくないですか?😅
私ならこだわってるほうがやればいいと思います💦
二人目自分だけが欲しいんでしたら
少しは我慢しなきゃないけないと思いますが
全部我慢する必要はないかと思います。
あまり我慢してノイローゼとかならないといいですが😣

• ケムケム

ケムケム

ありがとうございます😢私もどちらかといえば「できるほうが」「こだわるほうが」やればよいという考えです。
    そうですね、ノイローゼは良くないですよね…言えそうな不満はチラチラ吐き出していけるようにやってみます。
    もし、ケンカになったとしても💦💦

• 11月28日
椿

そんなに自分を否定しないでください😢
お米の固さ程度でグズグズ言う方がどうかと思いますよ‼️
うちだったら何も言われません。
もし言われたら、お釜をもう一台購入して旦那には自分で炊いたのを食べてもらいます。

• ケムケム

ケムケム

ありがとうございます😭
    自分専用の釜を用意するんですね(笑)
    それならもし食べたかったときに炊けていなくても文句は言えませんね😃
    最近、離乳食に慣れたせいでお粥みたいになっちゃうんだって自分に言い聞かせて今日は乗りきります😄

• 11月28日
ジャッキー

ご主人はなんだかねちっこいし、ケムケムさんは遠慮し過ぎな気がします。
長ーい結婚生活、ずっとそんなんじゃ疲れちゃいますよね〜😅
お米はご主人が水入れてセットした状態のを写メに撮っとけばいいのでは?
誰にも得意苦手あります!

不満があるならわたしも髪切りたいから次の休み子ども見てね!と言わないとご主人もわからないのかも。

喧嘩になるから言わない、我慢しているのに普段は本当にいい夫と言われても本当に?って感じです。

夫婦は対等、無償の愛。お互いが支えあえてこそいい関係でいられんじゃないかと思います💑

• ケムケム

ケムケム

ありがとうございます😫
    そうですね、ただのワガママでないかぎり、思っていることは喧嘩を恐れず伝えていこうと思います❗ありがとうございます❗

• 11月28日