※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築注文住宅や建売りの諸費用について教えてください。

マイホーム注文住宅(土地から購入)について質問させて下さいm(__)m

新築は土地購入のときに必要な土地価格以外の費用や注文住宅を建てるときの諸費用(手続きにかかる費用や税金?など)もあるかと思いますが、
一般的にどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか…
建売りの場合ももしご存知でしたら教えていただけたら幸いです(>_<)!
宜しくお願い致します。

コメント

4児mama

はじめまして。私の場合は、土地の仲介手数料、登記費用だけで200万ちょいかかりました!その他土地に水道の引き込みが必要ならあと60万くらいはかかると思います。

ななみ

ウチは建売なので建売は…
うちが買ったところは火災保険、地震保険も込みで150万ほどでした😆
建てた会社で直接買ったので仲介手数料はかかってません。
ちなみにうちの売り出し価格は3480万でしたよー
土地も建売も価格によって多少変わりますよ

はじめてのママリ🔰

注文住宅で土地、建物それぞれ登記費用がかかりました。25万ずつくらいです。不動産取得税が翌年に支払いがきて減免申請を県税事務所にして土地だけ何万か支払いました。あとは、固定資産税、住宅ローン借入手数料、火災地震家財保険あたりですかね。

となりのトモロ

注文住宅、土地購入しました。
約300~あれば、ローンに組み込めない初期費用や、引っ越し代、一部の家具家電買い替え、引っ越し御挨拶手土産、地鎮祭にあてられると思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

急にバタバタしてしまいまして、
お返事がまとめてになって申し訳ありません(>_<)💦💦
皆様詳しく教えていただき本当にありがとうございますm(__)m!
参考にさせていただきたいと思います。
お忙しい中コメントを書いてくださり本当にありがとうございました!!(*^^*)