※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10カ月の息子の断乳について悩んでいます。昼間は母乳をあげているが、夜間は授乳せず寝ていることも。卒乳するべきか、昼間だけやめるべきか悩んでいます。おっぱいが大好きな息子に対してどうすればいいか迷っています。

あと8日で10カ月の息子の断乳について
もともとは母乳とミルク混合で育ててました
5カ月から離乳食開始と同時に母乳だけになり、現在母乳と離乳食て過ごしてます。
3回食も今月から開始し、モリモリ食べ、おやつも3時に食べと食欲旺盛な子です
昼間は母乳をあげてますが、おっぱい飲む?と聞くと笑顔で寄ってきます。
しかし言わなければそこまで求められることもなく、外でご飯の時あげないこともありましたがそのままで過ごしてました。
今日わ夜間授乳せず息子も寝ていました。
このまま卒乳したほうがいいのか?
昼間だけとりあえずやめるべきか?
やめるタイミングがわかりません。
1歳までわいいかなって思ってたし、おっぱい大好きなのは大好きな子です。
しかしほしくてほしくてとどうしてもおっぱいと求めないけど、見せたら喜んでくる感じではどうすべきか迷ってます。
夜間も明日は飲むと泣くかもと思うと…うーん。
辞めれそうではあるけどなんか寂しいのもあるし笑笑
意見ください!!

コメント

いくみ

このまま卒乳がいいのかな、と思います。

あげれば飲んでくれるけど、そうじゃなくても平気なら、自然に卒乳に向かうと思いますよ🎵

• みー

みー

ですよね(oロo)!!
    少し寂しくて迷ってました(´д`、)

• 11月28日
  • いくみ

いくみ

わかります。
    私は下の子を完母で育てたのですが、やめるタイミングがわからず、自分もさみしいし、兄弟げんかもあったので、兄に負けるとあげていました。結局、3歳くらいまであげていました😅

• 11月28日
  • みー

みー

今は本人が辞めれるタイミングまであげていいって言われてるし無理に辞めるのもなーって…けど卒乳すると楽やろなって(oロo)!!
    このまま辞めて欲しがるようなら断念しようかな…

• 11月28日
  • いくみ

いくみ

私が勤めている保育園の園長が言うには、母乳は、哺乳瓶よりもあごを使って吸うそうなので、脳にも良くて、比較的非行にはしりにくいんだそうです。

だとしたら、せっかく卒乳に向かいそうなのに、わざわざみーさんの方からやめなくても、と思います🎵

• 11月28日
  • みー

みー

欲しがるよーならあげるでいいですかね?!抱っこしても指を吸っておっぱいわ見せないと飲みたいにわならないみたいなんですけどこれわあげなくていいのかわかりません(´つω・`)

• 11月28日
  • いくみ

いくみ

指を吸うのはどんなときか、とか、お子さんの様子を観察しながら、お子さんとコミュニケーションをとるようにしていったら、どういうときにおっぱいをあげればいいのかわかってくると思います🎵

補足、読みました。上の子は完ミでしたが、フォローアップミルクはそれほど好きじゃなかったのかあまり飲みませんでした。なので、牛乳をあげるようにしましたね。

• 11月28日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    朝と夕だけおやつ感覚で母乳あげてみようと思います!昼間わおっぱいと言わなければ欲しがらないので辞めてみます!
    夜間は飲まないならそのままに…私も楽笑笑

• 11月28日