※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいっちょ
ココロ・悩み

子供が担任の先生が嫌いで幼稚園に行きたがらない場合、3歳のクラスに移すかお休みさせるか悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

子供が担任の先生が嫌いで幼稚園登園を嫌がっていたらどうしますか?長文になります。

1歳半から通える幼稚園に行かせています。

今月から2歳半の隣のクラスに移動になりました。

お昼寝は元の部屋でみんなでして起きたらトイレに行き、それぞれのクラスでおやつを食べる決まりになっているそうです。

クラス替え4日目くらいにお迎えに行くと担任の先生から「トイレの後にクラスに行きたくないと泣きだしたのです、クラスにはいらないとおやつも食べれないよ?と言ったんですが嫌と言って動かなかったから今日はおやつは食べていません」と報告されました。

実際に私が迎えに行くまでずっと廊下にいました。

その翌朝 子供が行きたくないと泣くので理由を聞くと「先生が怒るから嫌だ」と言います。

まだ2歳半ですがよく喋る子で幼稚園の出来事は簡単な事なら教えてくれるような子ですので嘘をついているようには思えません。

昨日は早くお迎えに行くと私が来た事に気付いていない先生が誰かを注意していました。

内容は詳しくは聞こえなかったのてますがドアを開けると私に気付いた先生が私の子供を私の目の前で注意し始めました。

また部屋に入りたくないと言ったようです。

注意されている間、子供はギュッと鞄をにぎりしめて泣きそうな顔でじっとしていました。こっちまで泣きそうになりました。

帰りの挨拶もその先生とだと声も小さくなり笑顔もありません。

この子のストレスになるようなら3歳のクラスになるまでお休みさせた方がいいのかな?と悩み中です。

同じような経験がある方からのアドバイスをいただきたいです。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

その担任の先生に原因がありそうですね。
クラスに来なかったからそのまま放置しおやつを食べさせなかったなんて理解できないです。
ほんとならもっと違うやり方で上手に対応出来たのでは?と思いました。

私なら園長先生にも様子を見てもらって
変わらないようならお休みの方向でもいいと思いますよ🙂

• まいっちょ

まいっちょ

お返事ありがとうございます。

私もベテラン先生なんだからもっと上手くやって欲しいですし、言い付けるように私に話して来た事も不信に思いました。

元のクラスの先生に「よく怒られてますか?」と聞いたのですが、そんなに怒られてはないと思いますよ、とのことでした。

園長先生にまで言ってしまうともっと酷く叱られるようになるのではないかと心配で言えません。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

園長先生に話してエスカレートするようならそれこそ3歳までお休みさせてもいいと思いますよ💧

無理に通わせて幼稚園嫌い!ってなるよりかは全然ありだと思います。

• 11月28日
  • まいっちょ

まいっちょ

そうですよね。

もう少しだけ様子を見てその間に他の人からの情報を集めてみたいと思います。

園長先生に言うのは最後の手段にしますね。

ありがとうございます。

• 11月28日
サラ

お子様は、母親の前で何について注意されていたのでしょうか?
理不尽な事を言っているようなら、先生とお話する必要があるとおもいます。が先生が言ってる事が出来るのにやらないとか、ダメな事してるのにやめないとか、幼稚園はとくに秩序を学ぶ所だと私は思うので、子供と話し、先生と話して見極められたらいいかなと思います。
まいっちょさんは、きっと穏やかに子育てされて、そんな中幼稚園で過ごしてきた子供が、喋れるようになり、心も体も成長して少し窮屈な思いされているのかもしれませんね。

• まいっちょ

まいっちょ

子供がトイレの後に新しいクラスにスムーズに行かなくて嫌がった事に対して注意をされていました。

注意をする事はいいのですが、新しいクラスに行く事を拒否した時点で注意するだけでいいのに、私がお迎えに来た時にもまた私に当て付けのように注意するのはどうかと思いました。

悪いことをしたり、幼稚園の決まりを守れなかったりした時に叱ったり注意する事に対しては私も何も言いません。

ですが、その先生は言う事を聞かない子は知らない!放置!みたいな態度に見えてしまうんです。

うちの子を目の敵にしてるんじゃないかな?と思ってしまいます。

• 11月28日
  • サラ

サラ

その状況を見たらショックですね・・・
    ひどいようなら、園長先生にお話ししてもいいかもしれません😣

• 11月28日
  • まいっちょ

まいっちょ

園長先生に言うとエスカレートするのではないかと心配になります。

5月から3歳児クラスに移動になるので後少しだとは思っているんですけど、お迎えに行った時に悲しい顔をしているのを見るのが辛いです。

預ける時に泣かなくなったのに帰りまで悲しい思いをさせてるなら休ませようかとも思うんです。

• 11月28日
はじめてのママリ

保育士してましたが、私なら他の先生に状況聞いてみます><
理由があればきちんと怒らないといけないので、怒るから嫌だという理由だけだと何で怒られたのかが分からず何とも言えないかなと思いました💦

私が働いていた園は怒っても子どもが理解していないと意味がないから怒ることもありますが、基本的に子どもと話をして解決していく方針でした。
幼稚園も保育園も園ごとにその辺りの方針は全然違ってビシバシ怒る厳しいところもありますし、緩いところもありますし、確認してみるのも今後のために大切かなと思いました><

• まいっちょ

まいっちょ

最初に担任の先生から話を聞いた時の翌日に 元のクラスの先生に話をしてみました。

本人が怒られるから嫌だと言っているんですが、結構怒られてますか?と聞くと、そんなに怒られてはないですけどねぇ・・・と言われました。

数日後に別の先生から 「今日 私が怒ったんですけど」と話をされましたが、それはうちの子が本を破いてしまったのに自分がしたんじゃないと嘘をついた事に注意をしたらしいです。

怒った内容を話してくれたという事は他の先生にもちゃんと私の話したことが伝わっているんだなとおもいました。

他のお母さんに聞くと、例の先生は厳しいらしいよ、と言っていました。

厳しいのはいいのですが自分の言う事を聞いてくれないから放置とか、私がお迎えに来たから わざと また同じ事を注意する という事はどうかと思いました。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん。お話聞く限り理由があって怒られてますが、きっと怒り方が怖かったんでしょうね( ; ; )💦
    正直、そんな強く怒らなくても、、という先生いました😭

保育園とは先生の配置など違うのかもしれないですが、普通は怒ったあときちんと話をしてフォローが必要だと思いますし、見えない廊下に放置は先生がいけないと思います💦!
    ただ、言うことを聞かないから放置なのではなく、2歳児ならある程度理解できる年齢なので子どもが嫌だと言ったら「じゃあ、入りたくなったら来てね。待ってるからね。」と見えるところか他の先生の目のつくところに置いておいて時間が来たらおやつを下げるのは仕方ないかもしれないです><
    集団生活なので、どうしてもその子だけにつける時間は限られてしまうので、、😭

とは言え、お子さんの不安を抱えたまま登園させるのは不安になると思うので一度園長先生なり主任の先生なりにお話をしてみると良いかなと思いました!

• 11月28日