※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の耳掃除について質問です。自分で掃除する方法やアドバイスが知りたいです。

いつもお世話になってます。m(_ _)m
5ヶ月の女の子を育ててます。

今日は、耳掃除について質問させてくださいm(_ _)m

今日、小児科に行ったら耳のカスが凄いので掃除するように言われました。
でも、寝てるときも耳を触ると寝ぼけながらも動いて拒否されるので、怖くて掃除出来ずにいます。

とりあえず耳鼻科で耳掃除してもらうことにしたのですが…

みなさんは普段は、耳の掃除をどのように行っていますか❓(=゚ω゚)ノ

見える付近なら(耳の穴の少し中)自分で掃除してあげてますか❓
その際、どのように掃除してるかなど教えて頂けると助かりますm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

耳掃除怖いですよね( ̄O ̄;)
とりあえず普段は綿棒で入り口ら辺をやるだけして、見るからに溜まったってきちゃったら耳鼻科にお願いしに行きます(o^^o)

• りーりん

りーりん

返信ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですよー💦怖くて仕方ないです(つД`)ノ
    耳掃除しに耳鼻科行くなんて大袈裟かなぁ…と思ってたんですけど、みなさん行くんですね🎵
    教えて頂きありがとうございますm(_ _)m🎵

• 1月19日
みっちゅみちゅ

こんにちは☆
うちはお風呂の時に湿らしたガーゼで耳の見える部分を拭いてやり、お風呂あがりに耳の穴の入り口辺りを綿棒で掃除しています。
嫌がるので一瞬ですが(^_^;)

• りーりん

りーりん

湿らせたガーゼで拭くのはやってたのですが、お風呂上がりに綿棒での耳掃除はしてなかったです…

今日から取り入れます(=゚ω゚)ノ🎵
    ありがとうございますm(_ _)m🎵

• 1月19日
ちびすけ♪

お風呂上りにやっています‼︎
タイミング的にはお風呂上りや、寝る前と耳鼻科で言われました。

大人用の綿棒で入口付近をクルクルっとやっています。
奥は無理なので、耳鼻科にお願いしています☆

• りーりん

りーりん

入り口付近ってのは、穴にすこしだけ綿棒が入るくらいですか❓(=゚ω゚)ノ
    怖いですけど、やってみます(=゚ω゚)ノ
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月19日
  • ちびすけ♪

ちびすけ♪

そうですね。
    大人用の綿棒で軽く入る入口付近を私はやっています。
    うちは耳掃除好きみたいで、目を閉じて大人しくしてくれますが、最初の頃は話しかけながらやってました♪

綿棒が怖ければ、濡らしたガーゼで拭いてあげるのでも十分きれいになりますよ·˖✩

• 1月20日
  • りーりん

りーりん

質問に答えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    濡らしたガーゼで拭くのはやってました(=゚ω゚)ノ🎵それだけでも良いんですね🎵
    耳掃除が好きなんて良い子ですねー❤️うちの子も見習って欲しいです(つД`)ノ

• 1月20日
ちえこママ

あまりやりすぎると、耳アカを奥に押し込んで栓する形になることもあるから、お風呂上がりなど湿ってる時に手前だけでクルッとする程度でいいですよ(*^^*)心配なら時々耳鼻科で取ってもらうといいです。

• りーりん

りーりん

手前ってのは、穴に少しだけ綿棒が入るくらいでしょうか❓(=゚ω゚)ノ
    怖いですけど、やってみます(=゚ω゚)ノ🎵

今まで気にしてなかったのですが、見てみたら耳垢がたまってたので耳鼻科でとってもらうことにしました(=゚ω゚)ノ

ずっと放っておいてしまって、赤ちゃんに申し訳ないです(つД`)ノ💦

• 1月19日
  • ちえこママ

ちえこママ

見える範囲やれば十分かと(*^^*)綿棒は細い赤ちゃん用を使ってあげてくださいね。

• 1月19日
  • りーりん

りーりん

質問に答えて頂きありがとうございますm(_ _)m🎵
    見える範囲ですね🎵教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

赤ちゃん用の綿棒は、買っておいたので大丈夫です(=゚ω゚)ノ
    今日からやってみます(=゚ω゚)ノ🎵

• 1月19日