※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お金・保険

住宅ローン減税とふるさと納税について教えてください。どちらも税金から控除される仕組みです。昨年のローン減税がちょうどだったので、ふるさと納税も検討中です。

ふるさと納税と住宅ローン減税について教えて下さい。住宅ローン減税がある方、ふるさと納税してますか?
住宅ローン減税は所得税から控除され、所得税だけで足りない場合は場合は住民税からも控除される。
ふるさと納税は住民税から控除される。
という認識であってますか?
ローン減税は昨年は所得税ちょうどぴったりくらいの見学だったので、それであればふるさと納税しても良いのかと思ってたのですが、調べてみてもよくわからず…
ご存知の方いましたら、教えてください‼️

コメント

熊の子

ローン減税恩恵を兼ねて税務署に☎したら、そもそも控除目的だけでふるさとはしないでほしいと叱られましました。目的は地方財源で税金対策ではないと言いました。

熊の子

だから、頭きたので🏠10年間はふるさと納税はやめます

• yume

yume

税務署のおっしゃることはごもっともですから、文句も言えませんね😅
    ありがとうございます‼️

• 11月28日
ぴっぴ

認識はその通りで合ってます💡
ふるさと納税も、今年住民税を支払っているようでしたら、来年も同様になると思うので、効果ありですね!

• yume

yume

ありがとうございます!ふるさと納税してみます❤️

• 11月28日