※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c-mog
子育て・グッズ

よだれかぶれの治療について、バーユがいいか悩んでいます。バーユは機能的だけど乾燥するし高い。ワセリンは安いけど保湿力が足りない。おすすめや経験談を聞きたいです。

よだれかぶれがなかなか治りません。
今使っているバーユが無くなりそうなので、次のものを検討しているのですが、
やはりバーユが良いのでしょうか?
機能的にはバーユがいいのですが、乾燥は塗ったそばからカサカサしてるし、高いものなので迷っています。
ワセリンは、安いですが、保湿剤ではないので、使うとしたら、別のローションが必要ですよね?そうすると、顔や口に塗るものなので、なかなか無いですよね?
おすすめや、かぶれが治ったなどのお話を聞かせて下さい。

コメント

ミンク

うちの娘にはベビーワセリンを塗ってあげてます!

よだれかぶれでほっぺたが赤くなっててそれを離乳食の後や、ミルクの後、お風呂上がりにその都度塗ってあげてたらよくなってきました😄

• c-mog

c-mog

保湿剤なしで、ワセリンのみってことですよね?
    参考になります。

• 11月27日
ママリ

馬油が体質に合ってないとかはありませんか??

馬油の前にも水分入れてあげたり、フェイスクリームとか塗った上から馬油で蓋をしてあげる感じがいいかと思います!

うちはクリームの上からワセリンでよだれかぶれした事ないですよ!

• c-mog

c-mog

合ってないということもありますよね?
    ワセリンにする場合、フェイスクリームは何をお使いですか?体用とは別に用意した方が良いでしょうか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

うちの主人はアトピー体質なんですけど、馬油つけたら痒くなったと言ってました💦
    最初は高めのクリーム使ってましたけど、今はスピード勝負って思って、ビオレのお風呂で濡れたまま使えるクリームを使ってます!
    (私的には最初に少し吸い取ってあげた方がいい気がしてます。)

お風呂場で少し水分取って、クリーム塗って、出てからワセリン塗ってます。

ごはん食べた後もワセリンです。

• 11月28日
マロッシュ

顔はベビーワセリンだけ塗ってます。
食べる前はベタベタに塗り、食べた後、お風呂上がり、夜寝てる時に塗ってます😊

• c-mog

c-mog

やはり、寝る前にも塗ってあげるのが良いのですね。
    身体の保湿にもワセリンをお使いですか?

• 11月27日
  • マロッシュ

マロッシュ

あと、離乳食後に口もと拭くときは手口拭きではなく、清浄綿で拭いてます。
    手口拭きよりは荒れにくい気がします😊

体はアトピタクリームを塗ってます😊

• 11月27日
  • c-mog

c-mog

そうですか。
    ガーゼも毎回洗って拭いてるんです。素材もあるかもしれませんね。試してみます。

• 11月27日
ゆきの

ワセリン一本で全然大丈夫でしたよ!
食後などさっと顔を拭いてワセリン塗ってます。
塗ったとき少しカサカサすることもありますが、もともとは水分たっぷりのお肌なので、すぐにツヤツヤのすべすべお肌になりますよ!

小児科の先生からも、市販のクリームとかかえって肌トラブルの元だから、とにかくワセリンだけ塗って、ステロイドに頼るときだけ医者に処方してもらうように、と言われました!

• c-mog

c-mog

参考になります。
    ワセリンで検討しようかと思います。
    身体の保湿にもワセリンをお使いですか?

• 11月27日
にゃー

皮膚科に行くのが1番早いですよ💦

• c-mog

c-mog

ステロイドは試しましたが、ぶり返してしまったので、もうお薬はやめようと思いまして。

• 11月27日

皮膚科でもらった薬を使ってます😊
上の子が乾燥肌で肌が弱くよく搔きむしりかわいそうなぐらい荒れていたのですが、皮膚科でみてもらいもらった薬を使い始めてから良くなりました!

• c-mog

c-mog

うちも、1ヶ月間ステロイドを使ってました。だいぶきれいになりましたが、またぶり返してしまったので、
    ステロイドもいつまで塗ったら良いのかわからず、もうお薬はやめようと思い、保湿でやろうと思ってます。

• 11月27日
遥ママ

ワセリン塗ってましたが
やっぱり皮膚科で薬もらった方が治りが早かったです(>_<)

• c-mog

c-mog

皮膚科で頂いたお薬はステロイドですか?
    うちはステロイドは試しましたが、ぶり返してしまい、いつまで塗ったら良いのかわからず、もうお薬に頼らずにしようと思いました。

• 11月27日
  • 遥ママ

遥ママ

キンダベート(ステロイド)

ヒルドイドローション
    どちらも使ったことあります(*^^*)

ヒルドイドローションは
    保湿剤の代わりに使ってと言われました(*^^*)

• 11月27日
  • c-mog

c-mog

ヒルドイドは、以前、私が処方された時のがたくさんあり、赤ちゃんにも使えると聞いていたので、保管していましたが、顔には塗らない方が良いと聞いた気がしましたが、私の勘違いなのですね?

• 11月27日
  • 遥ママ

遥ママ

大学病院に息子が入院してた時に
    ヨダレかぶれ用に出してもらって
    目元避けたら大丈夫と言われました(>_<)
    先生によって違うんですかね(>_<)

• 11月27日
しましま

ベビーワセリン塗ったりしましたがなかなか治らないので病院で薬をもらいました!
ステロイド入りの保湿剤と、ステロイド無しの保湿剤をもらって、ステロイド無しのほうを中心に使ってます。
日中もお湯で濡らしたガーゼでこまめに拭いてやって、ステロイド無しの保湿剤をつけてやるようにしてます😊
すぐ治りましたよ!

• c-mog

c-mog

うちも、ステロイドは1ヶ月間試しましたが、良くなったころぶり返してしまったので、もういつまで塗ったら良いのかわからず、やめられない肌になる気がして、(私がそうなので)お薬に頼るのはやめようと思いました。
    こまめに吹いてるのに赤くカサカサです。

• 11月27日
あんこコーヒー

皮膚科で勤務してます。
「ステロイドで治らない」「ステロイドをつけてもぶり返す」のではなくて、よだれで濡れたり、拭うために擦れるなどの刺激が減らないのでぶり返すのですよ☺️
ひどい時にはステロイドをつけて、その場は早く治すことが大切です。だらだら荒れさせておくより、スッと治す。
ステロイドのやめるタイミングは判断が難しいので、そういうのも皮膚科医に相談されると良いですよ!

普段は食べる前にワセリンを口の周りに塗ると、よだれや食べ物の刺激から防御できるのでおススメです。

からだの保湿についてはまた考え方が別になります。

• c-mog

c-mog

詳しいお話をありがとうございます。
    ステロイドは、治らなかったらもっと強いお薬を出すから、また来てと、言われただけなので、塗りかたが解らず、自分で調べてやっていました。最初の1週間はしっかり塗ったのですぐに良くなり、赤みが軽くなってきた頃から徐々に回数を減らして1ヶ月後にはすっかり良くなっていました。しかし、おっしゃる通り、ぶり返しましたので、もうお薬ではなく、根本的な事から見直してやっているところです。しかし、何がどう悪いのかいまだに解りません。

• 11月27日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

「根本的な事」と仰る内容ですが、よだれや食べ物で濡れる・それを拭うために擦れる➡︎よだれかぶれが起こるということですねー。
    よだれや濡れることを止めることは今できませんから、症状を早くステロイドで治す、治す合間にワセリンなどで皮膚を保護して防御する(とくに食べる前)、ということですね。
    c-mogさんがされている事が今間違っている訳ではなく、今は悪くなりやすいループにいるというだけです。

細かいことも医師に質問して良いと思いますよ🍀

• 11月27日
  • c-mog

c-mog

そうですよね。
    何度でも診てもらえば良かったです。お薬を出されたらそれで終わりだと思ってしまいました。
    次の検診の時に、また相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月27日