※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

夜間断乳の方法について相談したいです。息子は夜中1時間おきに起きるため、夜間断乳すべきか悩んでいます。添い乳からの断乳方法を教えてください。

夜絶対おっぱい飲みながらじゃないと寝ないんですけど最近夜中1時間や一時間半おきぐらい起きるようになって来たので夜間断乳した方がいいのかな?😅
と考えているんですけど夜間断乳する時ってどうすればいいんですかね?
夜間断乳すると起きること減りますかね?
うちの子トントンやセルフねんねで寝てくれません😭😭
添い乳から夜間断乳の仕方教えていただきたいです‼️

コメント

3回食になってからした方が良いですよ。
早めに始めると失敗することが多いです。

うちもトントンで寝ない子でしたかひたすらトントンと寝たふりでした。
抱っこでの寝かしつけは続くと腰が限界だったのでやめました。

メメ

夜間断乳はとにかく泣かれてもあげない、それに尽きます笑
寝る前に明るい部屋などで最後の授乳
その後、寝室で抱っこやトントンなどで寝かしつけるんですがとにかく最初は泣きます
でも3日〜1週間もすれば寝れるようになる子が多いかな…

で、夜間も泣いてもあげない
麦茶や白湯を飲ませたりしておっぱいは貰えないと言うことを覚えてもらうと、朝まで寝る子が多いです

離乳食しっかり食べれてますか?
夜間断乳するなら、しっかり食べれるようになってからの方が良いかもです😊

まー

うちの子もずっと夜泣きがひどく、寝つきが悪いし、添い乳でないと寝なくて、、、夜中に散歩することも多々、、、😭4ヶ月の時に添い乳だと夜泣きが多いと本を読んで知り止めようと思いました!が、楽なので止めれず😂

でも、朝7〜8時には起床、18時ごろ入浴、その後薄暗い部屋で添い乳、小さい声かけで寝かさないようにして、そのあと10分程度興奮させないように軽くスキンシップしたり、遊んだりして、その後根気よくトントン。
してると2日後にはすーっと寝てくれて、3日後には夜泣きがなくなりました!
セルフねんねはなかなかないですが、だいぶ楽になりましたよ!
俗にゆうねんねトレーニングです🙌🏻

ぜひ試してみてはいかがでしょうか😊