※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したらフラストレーションを買った。不妊治療中の友人の気持ちを考え、対応に悩んでいる。友人関係にも影響が出ている。要相談。

ちょっと困っていることがあります。

皆さんは、ご自身の結婚や妊娠を友人に伝えるときに気をつけたことはありますか?
私は今年の夏に妊婦が分かり、つい先日授かり婚と入籍を無事に終えました。
学生の頃から付き合いのある友人たちに、結婚式に参列してほしくて連絡をしたのですが…それをきっかけに、友人のフラストレーションが私に向いてるらしいのです。

彼女は数年前に結婚し、なかなか子どもを授かることができず長い不妊治療に参っていました。
最近になって、共通の友人から彼女が「なんで私が悩んでるのを知ってるのに気を遣ってくれないの!?」とこぼしている…と聞きました。
私は彼女の結婚式に参列しましたし、報告することは当たり前だと思っていました。
もちろん自慢や当て付けのつもりはなく、単純に参列してほしくて連絡しただけでした。

彼女は昔から良くも悪くも一本木で、相談事にアドバイスをしても何を言っても、最終的には「もういい、私は私!」と拒絶し人の意見を聞き入れなくなる部分がありました。
そのたびに殻に閉じこもり手が負えないのです。
気持ちが落ち着くまでそっとしておくのが常でした。
それでも私は、おかしいことはおかしい!と言ってしまう性格なので、近頃はあえて距離を置いていました。

私の妊婦が分かったとき、ふと彼女がどんな反応をするのだろうか?と頭をよぎりました。
でも友人として何も言わないのも変ですし、何より結婚式に参列してほしかったので報告したのです。結果一言のおめでとうと後日お祝いの品が届き、仕事があるとのことで結婚式は欠席でした。
それ以来何もなかったのですが…
反面、独身の友人や最近離婚した友人とは普通に仲良くしているようです。

私はタイミングを間違えてしまったのでしょうか?

不妊治療の大変さはいくつかの投稿を読んだこともありますので、ある程度のことは理解しているつもりです。
恐らく長い闘いが、彼女を追い詰めてしまっているのだとは思います。
でも幸せの報告って、こんなにも気を遣わないといけないのでしょうか?

彼女の辛さは図り知れませんが、人それぞれ悩みはあるものだと思っています。
私も私なりに悩みはありますし、出逢いがないと不安を口にする友人や、彼氏がいても結婚できないと悩む友人、最近離婚した友人、子どもの発育に悩む友人もいます。
全てに気を遣っていたら、誰にも結婚も妊娠も報告できなくなる気がします。

人を選ぶような付き合いに共通の友人もさすがに頭にきたようで、
(彼女が言った何かがよほどのことだったのか…)
もう縁が切れても仕方ないかも、と二人で思っています。

不妊治療という難しい内容なので賛否いろいろあるかと思いますが、皆さんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

なかなか難しいですね。
よっぽど不妊治療で大変な思いをしているんだと思います。
その気持ちが爆発してこちらに対してよく思えないんでしょうね。
こういうことで疎遠になったらする事もあるかと思います。

自分が悪いと責めずにその方とは距離を置いたらいいと思います!

• ひより

ひより

ご回答ありがとうございます!
    昔から彼女にはよくあることなので、あまり気にしてはいませんでしたが…今回は困りました。
    悲しいですが、疎遠もあるかもしれませんね。

• 11月27日
らるるたん 

お疲れ様です󾌣喜ばしい事だったけどひよりさんはモヤっとした気持ちになっちゃいましたね。

お互い限界だったんじゃないでしょうか?󾌣
そんな友達と我慢しながら付き合ってきたひよりさん。
子供が欲しくて仕方なくて気分が落ちているお友達さん。

友達だからすぐ報告出来る人と出来ない人がいます。
もしも、ひよりさんのお友達さんがその時期にちょうど流産なさってたら…。

みんな人間ですから100%の善人な人なんてこの世にいないと思ってます󾌣
もしもその辛い事を報告を誰にもしてなくて友達のHAPPYな話しを聞いたら
私も人なので心の中で【チクショーチクショーなんで私じゃないんだ!!もう死んでしまいたい】とか思うかもしれません。
そして心の中でもう一つ思う事。
【こんな自分が大嫌いだ。心から祝福してあげたい、私は頭がおかしいんじゃないか】こんなふうに思う人も沢山いると思います。
不妊の事に関しては本当に大親友でも一つ言い方を間違えると相手を傷つけるだろうし難しい問題ですよね。
女性だから分かり合えると思っていてもやっぱり経験のある人、ない人ではかなり差が出ちゃいます。

私も前に飲んでる時に子供の話しされてると辛いと独身の子に言われた時、
傷つけててごめんねの想いと、
じゃあ私はもう家庭に入ってしまってて仕事もしてないし何も友人と会った時に話せばいいんだと分からなくなった時がありました。
少し距離が空きましたが相手が落ちついた時に連絡来てまた飲みに行った時に正直に私も自分の思った事話しました。
相手も泣きながら話してくれました。
お互いにまた仲良くなれるかなれないかは1番大事なのは互いが今後と会っていきたいそう思えるかシンプルにそこだけなんだなとその時感じました😊
結婚、赤ちゃんおめでとうございます(*^^*)❤

• ひより

ひより

私も決して適齢期ではない歳での結婚なので、独身の気持ちはよく分かります。
    祝いたいしうわべだけでも話を聞いたらいいのに、どうも素直になれないこともあるんですよね…
    彼女の気持ちも察しつつ、またお互いが会えるようになる日が来たらいいなとは思います。

• 11月27日
  • らるるたん 

らるるたん 

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    こういう時に出てくるのはやはり性格もありますからね。それぞれ違うからこそ、上辺だけでも喜べる人、喜べない人。
    でも私はハッキリとしてる人も好きなので素直に喜べないと言う人もまたものすごく隠し事が無理で真面目な人間なのかなって思う時もあります。
    いつかまた笑って子供を囲んで話し出来てると良いですね😊✨
    身体、無理なさらずに(*^^*)💕

• 11月28日
ゆえ

妊娠はいずれ分かることだし、言わなきゃ言わないで、何で言ってくれなかったの?ってなる場合もありますからね…
ほっておいていいのではないでしょうか。

• ひより

ひより

確かにそれは思いました。
    大抵がそっとしておいて時が経てば収まるのですが…
    今回も私からは何もしないのが一番ですね。

• 11月27日
ぴん

不妊治療はしたことがないのでその友人の気持ちを全て理解するのは難しいですが、友人なのに結婚妊娠のことを黙っているのは変なので伝えて良かったと思います。伝え方は気をつけますが、その後の受け取り方などは相手次第だし、今後の付き合いがなくなっても仕方ないかなーと思います。

• ひより

ひより

自分が経験してないから、ホントに難しいことですしデリケートなことですよね。
    そうですね、あとは彼女がどう消化していくか…という感じがします。

• 11月27日
ポンポン

すでに、そこまで仲良くしたい感じでもなさそうですので距離を置いて縁を切ったらいいと思います😄

• ひより

ひより

昔からたびたびあったことなので、内容は違えど正直またか…と思っているところです。
    今は私からは何やってもダメなので、残念ですが流れに任せようと思います。

• 11月27日
べんべんちゅん👶🏻

ひよりさんの気持ちも分かりますし、不妊治療で悩んでいる友人の気持ちも分かります。
私はなによりそう言ってた事を告げ口した友人が一番許せないです。
ひよりさんが傷付く事が分からなかったのか?何のために言ったのか?謎です。

誰もが愚痴はこぼすと思います。
ひよりさんに直接言わなかったのは、角が立つのが嫌だったのではないでしょうか?まさか告げ口されると思ってなかったでしょうし。

• ひより

ひより

共通の友人は前々から聞いていたようです。
    彼女の性格を考えると、お祝い返しをする前に私に伝えたほうがいいと判断したのだと思います。
    私も彼女の反応は何となく想像はついていたので、悲しくはありますが大丈夫ですよ。
    お気遣いありがとうございます。

• 11月27日
ちゅん🖤

難しい問題ですよね、、
私も授かり婚で仲のいい友達は不妊治療中。
私の体調がおかしい時も相談しててまさか妊娠した!?とりあえず病院行ってきな!と言ってくれて病院に行ったら私の妊娠が発覚。行ってきなと言ってくれてたし病院へ行く時も連絡を取り合っててどうだった?と聞かれたので妊娠してた!と話すと、その友達に裏切られた、先越された、喜べないしお祝いも出来ない。と言われた事があります。
私も彼女が不妊治療を頑張ってるのも知ってたので本当の事を言おうか迷いましたがいずれかはわかる事だし言わないより言った方がまだ良いのかな?と思って伝えました!
最初の頃は全然連絡取ってなかったですが今では普通に連絡取り合ってます!
なのでとりあえず放っておいて縁が切れたらそこまでだし、また仲良くなれたらそれはそれで良いのかなと思います!

• ひより

ひより

直接「お祝いできない」言われてしまうほうが堪えますね、お気持ち察します。
    私も彼女の反応は予想できましたが、お祝いくれる反面、本音はそう思っていると知ってはやり複雑ではありますね…

• 11月27日
こころ

ひよりさんの行動は、常識の範囲でやったことなので
それが受け入れられなければ
お友達の方が距離を置けば良いだけだと思います。
辛いことや悩みの重さは違っても、人それぞれ何かしらの事情を抱えながらも折り合いを付けていくのが人間関係なので、一方の気持ちだけを100%汲みながら付き合っていくのは無理ですしね。
なので、気にしなくて良いと思います。

• ひより

ひより

ズルいかもですが、そう言っていただけるだけでも気持ちが楽になります。
    同じ悩みであったとしても、捉え方が違うのが人だと思うので、たまたま彼女の捉え方がこうであっただけですよね。

• 11月27日
わたし

私ならめんどくさいのでほっておくか縁切ります😅

そもそも不妊はひよりさんのせいではないし
自分が結婚した時は幸せな姿を見てもらっておいて いざひよりさんが結婚するとなった時に自分に余裕がないから気を使えなんてふざけるなって感じです😤‼️

逆に気を使って言わなかったら言わなかったで 私の事哀れんで言わなかったんでしょ!か言うんだと思います😤

誰にだって悩み事はあります!

結婚式に参列したし自分の結婚式にも来て欲しくて呼んだだけなのにそんな事言われるなんてびっくりです💧

恐らくその友達は自分より幸せな人を見るのがイヤなのかもしれませんね😅

• ひより

ひより

そうですね、彼女は難しい反面とても分かりやすく人を選び付き合っている節があって…
    今は子持ちの友人たちとあまり交流していないようです。
    あれこれ言いたいことはありますが、それだけ追い詰められてるのかもしれないので今はそっとしておきます。

• 11月27日
はじめてのママリ

本当に難しい問題ですよね。
私の友達にも2人目の不妊治療を長年してる友達がいます。
3人で仲良くしてて、その子の一人目が1番に生まれてて、次は違う友達、うち、違う友達の2人目、うちの2人目の順だったんですが、うちの1人目ぐらいから報告しても素っ気ないというか嬉しいことなのにサラーっと流される感じになってて...でも報告しないのもなーと思って安定期頃に報告する決まりみたいになってました。
こちらもサラッとした報告ですぐ終わらせるような連絡しかできないし、他の方の投稿とか読んである程度不妊治療について理解したつもりでいても、やはり経験してないからその子の気持ちを100%理解するのは無理だと思いました。
なので、もうこちらからは最低限の連絡しかせず。またみんなで笑って会える日が来たらいいなーぐらいの気持ちでいます。

• ひより

ひより

妊娠に限らず、どうしても人と比べてしまう面ってありますよね。
    いつもと違ってデリケートな話なので、このまま疎遠になるかもしれませんが、とにかくそっとしておこうと思います。

• 11月27日
ままり

わたしの場合できちゃった結婚を報告したら、友達に「ごめん、いまは祝福できない」とか式にでれないと言われました。相手は既婚子持ちのひともいれば、独身の子もいます。
わたしはいい年してできちゃった婚なのでなんとなく友達の反応は納得できました😰

それと幸せの報告、これは気をつかうものです。わたしは不妊治療をしたことはありませんが、気持ちはなんとなくですが理解できますし。

• ひより

ひより

私も若くないので、両親はじめみんなに報告するときは反応が怖かったです…
    大人になると気を遣うことが多くて息苦しいときもありますが、お祝いくれた反面フラストレーションを抱えてる彼女の揺れる気持ちが分かっただけまだ良かったのかもしれませんね。

• 11月27日
  • ままり

ままり

自分に余裕があるときは人の幸せを喜べるし余裕がなければ何もかもに嫉妬してしまうのは仕方ないですよね。

人間そんなものです。

• 11月27日
あき

私の友達Aちゃんも、離婚しそうな時に(←知らなかった)Tちゃんに結婚式の案内をして、友人代表をお願いしてしまい、断られイヤミをいわれ…みたいな経験をしていました!

Tちゃんは旦那さんと離婚、でもまたすぐ再婚、今は幸せで、裕福で、自慢話を聞かされるそうです!

悪気なく心底ワガママな人なんだろうなぁ!と思います(-∀- )

今Aちゃんは不妊治療中で体外も何度か経験している状態、私はデキ婚ですが、ちゃんと祝ってくれました。
ほんとに辛いと思うし、今は少し距離はできていますが、友達です!

人間しんどい時こそ人間性があらわれるなぁと思います!

• ひより

ひより

彼女にも少し自分本位な部分があり、会うと話を聞かされることが多い…ような気がします。
    Aさん、とてもいいご友人ですね。
    やはり捉え方は人それぞれ、彼女が今後どうしていくかは見守ることにします。

• 11月28日