※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
子育て・グッズ

子供の歯磨きが難しいですか?試行錯誤しても拒否されることがあるようです。新しい方法を模索してみると良いでしょう。

歯磨き

子供の歯磨きどーやってますか?

今、下の歯2本
上の歯4本はえてます。

歯ブラシを渡すと
歯ブラシを口にいれ、
歯磨き?遊び?してます

で、ある程度してから、
私が仕上げみがきをしようてすると
全力で拒否

仕方ないからガーゼとか
歯磨きナップで拭こうとしても
全力拒否。

歌いながらしたり、
動画見せたり
自分がやってるの見せたり
人形に歯磨きしてるフリしてみたり

色々試しましたが
首を横に振ったり
噛まれたりします…

なにか、良い方法ないですか?

コメント

まるまる

歯磨きって本当しんどいですよね💦
子供の手と足を自分の足で押さえつけて無理やり磨いてます😅泣き叫んで怒って大変でしたがそのうち親もはいはい泣け泣けって言いながらやってます。今はもう2歳になったので観念して磨かせてくれます😅
最初はしんどいですがそのうち慣れてきます😊

  • ネガ

    ネガ

    毎回戦いです笑

    無理矢理磨いてるんですね(・・;)

    やっぱ、そうするしかないんですかねぇ

    • 11月27日
  • まるまる

    まるまる

    私も大丈夫かこれって思ってましたが、歌歌ったりお人形に磨かせてマネっこさせてみたりしましたが結局効果なくて強行突破した感じです。。1歳からのひよこクラブにもこのやり方書いてあったので、こうする人たぶんわりといるのかも…😅
    磨かせてくれますように🥺

    • 11月27日
  • ネガ

    ネガ

    むりですよね
    効果なしですよね
    やっぱそうするしかないですね

    綺麗な歯やのに
    虫歯になっちゃったら勿体ないですしね💦

    • 11月27日
みらい

娘も同じ歯の数です!
初めは歯ブラシをわたしてくわえさせたり、ガーゼで拭いたり、動画を見せたりしたんですがどれもダメなので諦めて押さえつけて磨いてます🤣
虫歯になるよりはマシなので!

  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね💦
    渡すと咥えて歯ブラシ動かしてるからとりあえずそれはさせてるんですが

    ほんまなにしても無理で…

    出来れば楽しく歯磨きできたらいいけど
    やっぱ無理ですかねー

    確かに、虫歯になるよりは
    押さえつける方がマシですよね

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

息子もなにしても全力拒否です!自分ではノリノリでやってくれるんですけどね〜😂仕上げ磨きは私の股のところに頭を挟んで太ももの下に両手を入れて磨いてます!いまだに毎日泣き叫びますが虫歯になるよりマシなので無理矢理やってます!終わったら目一杯褒めてます(笑)

  • ネガ

    ネガ

    やっぱ、みなさんそうしてるんですね(・・;)
    うちの子も自分ではノリノリです笑

    褒めるのは心がけてます!

    • 11月27日
はらぺーにょ

人によって色々なので、私のやり方が正しいとは限らないのですが…

私は大人と同じもの(砂糖を含むもの)を食べるまでは虫歯にはなりにくいので、まずは歯磨き嫌いにさせないことが大切!!
なので、歯が生えてるからって嫌がるのを無理やり歯磨きするのではなく、今のまま、歯ブラシで遊んだり、ママの膝の上にゴロンとなって歯ブラシで歯をチョンチョンしたりする遊びをするだけにする。
歯磨きに関する絵本やアニメ(うちはアンパンマンが好きなのでムシバキンマン、歯磨きマンがでる回)を見せてました。
必死に歯磨きをしようとすると親も歯ブラシを持つ手に力が入って磨くのが痛くなり、余計に嫌がることがあります。
食事の時間をきっちり決めてダラダラ食べさせない、ジュースやお砂糖の入ったお菓子をあげない、ママやパパも定期的に歯科に行き虫歯の有無を確認、2〜3ヶ月に1回子どもも歯科に行く
を徹底してやるといいですよ♪

その方法で、うちの子供達、歯磨き大好きで、虫歯なしです😉

※あくまでもうちの子供達は、です。
もし、お菓子やジュースを与えたがる祖父祖母がいるなら、無理矢理歯磨きした方がいいとは思います💦

  • ネガ

    ネガ

    私は定期的に歯科に行ってて
    娘も一緒に連れていってるんですが
    娘の歯をみてもらったことはないです

    食事の時間は決まってて
    ダラダラ食べもさせてないですが
    少しずつ味付けしてて、たまに砂糖も使います
    やから歯磨きしてほしいんですよー💦

    • 11月27日
  • ネガ

    ネガ

    歯磨き好きなお子さん良いですね♪

    • 11月27日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    長い時間をかけて歯磨き好きになるようにしたんです💦
    歯磨きしてほしいから…とにかく、歯磨き嫌いにしないように楽しく、を心がけました。

    少し味付けくらいは大丈夫だと歯科で聞きましたよ。食事と食事の間をしっかりあければ、自浄作用があるので、がっつり磨く必要はないらしいです。

    押さえつけてまで磨け!という意見の方が多いとおもいます💦

    求めてる回答と違ったらすみません。

    • 11月27日
  • ネガ

    ネガ

    凄いですね♪
    ひまわりさん素敵なママさんです。
    楽しく歯磨きできた方が良いですもんね!
    子供的にもママ的にも

    そうなんですね!
    食事の時間開けたら自浄作用があるんですね

    色々な人の意見が聞きたかったので
    有り難いです!

    教えていただきありがとうございました♪

    • 11月27日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    あと、ご褒美に、ハミケアというスプレーも良いですよ♪
    虫歯予防にもなりますし、子どもも喜びます。

    • 11月27日
  • ネガ

    ネガ

    そーなんですね♪
    ハミケア、また見てみます♪

    • 11月27日
ひなまま1024

お子さん仰向けで寝かせ両手を広げます。ママの太ももで腕を押さえつけて歯ブラシ持ってない手で口をあける補助します。泣いても叫んでもじたばたしてもがっつり磨いてください。逆に泣いてるほうがやりやすいです。
3歳位になったら自然に口開けてできるようになると歯科衛生士さんは言ってましたけど、その通りでした。トラウマもないですから安心して頑張ってください。前歯が虫歯になりやすいそうなので、せめて前歯だけはがっつり磨いたほうがいいですよ。

  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね!
    そうしてる方が多いみたいですね(・・;)

    頑張って磨きます!

    • 11月27日
もこママ

うちも仕上げ磨きはダメです…。
早い時期から歯ブラシ持たせて遊ばせてはいたんですが…😓
しばらくレノビーゴを噴霧する程度にしてたんですが、上の歯8本下の歯6本になって来たので、いい加減ヤバイ!と思い、みなさんやってるように太ももで腕を押さえつけて…酷く抵抗する時には旦那にも手伝ってもらいながら、無理矢理磨いてます😭💦
泣いてくれてる方が口を開くので磨きやすいです😂
こんなやり方で良いのか?って悩みますが、ムシ歯にするよりはいいのかなぁと思います。

  • ネガ

    ネガ

    ダメですよね💦
    私も6ヶ月から歯ブラシを持たせてて(歯はまだはえてなかったです)遊ばせてたので
    歯ブラシ自体に拒否はなく自分でするのはしてくれるんですけどねぇ

    やっぱ、みなさん
    押さえつけてやってるんですね
    うちの子嫌がってめっちゃ首を左右に振るんですよ💦💦

    • 11月27日
  • もこママ

    もこママ

    首を振って抵抗するなんて…賢いお子さん💕
    おかあさんといっしょの「歯みがきじょうずかな」は見てるので、『仕上げはおかあさ〜ん』て言ってゴロンするように言うと、そこまではするんですけどね、うちの娘😅
    私が歯ブラシを持つと暴れます💦
    首は振らないので泣いてる間に磨けちゃいます😂

    みなさんのコメント読ませて頂くと、抑えて磨かれてる方が多いですね!
    やり方はかわいそうですが、トラウマになったりしなければ、多少手荒でもしっかり抑えて磨いてあげた方がやっぱり良いんですね👍🏻
    大変ですが、将来を考えて頑張りましょ!

    • 11月27日
  • ネガ

    ネガ

    賢いんですかね💦
    口は頑なにあけてくれません

    おかあさんと一緒で歯磨きのやってますね
    一緒にみてます
    ゴロンしてくれるなら、後は磨くだけやのに
    何が嫌なんですかね?

    ですね
    みなさん、押さえつけてるみたいです
    せっかくの綺麗な歯が虫歯なったら可哀想ですもんね
    しかも、虫歯の治療痛いし
    頑張って磨くしかないですね

    • 11月27日