※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

子どもの母親で、母親的な呼び方をされたいが、旦那は名前で呼ばれたいと言う。義母を名前で呼ばれるのが違和感あり。子どもには名前で呼ばせたくない。同じ感覚の方いますか?

人それぞれなのは分かってるのですが、聞いてください(TдT)

わたしは子どもの母親なので、ママ、お母さん、かあちゃん、なんでもいいんですが、とりあえず母親的な呼び方をされたいです。

しかし旦那は、自分の母親を名前で呼んでいて(〇〇さん)自分も名前で呼ばれたいと言います。正直、義母のことを名前で呼んでるのが凄く違和感あって、嫌というか何か気持ち悪いと思ってしまいます💦
旦那にとってはそれが普通なんだと思いますが。義父のことは親父と呼んでいるので、何かマザコンみたいで嫌だなあと💦
旦那のいとこなんて、母親のことを呼び捨てで呼んでます。人それぞれなんですが、ちょっと気持ち悪くて💦

わたしの子どもには、名前で呼ばせたくないのですが...
同じような感覚の方いませんか(TдT)

コメント

hmm☆mama

私も、名前呼びは嫌ですね😓
友達でもないし、なんでかな?って思います(^_^;)

エイヤ

いとこが双子の男女なんですが2人とも両親2人ともあだ名で呼んでます🤔昔からなので違和感なかったですが、旦那が義母を…と思うと旦那だからか、嫌ですね😂笑

おつん

名前では呼ばせたくないですね。。
わたしの友達も名前で呼ばせてますがなんか不自然に感じます。。
我が家はお父さん、お母さんと呼ばせています✨

私も名前は嫌です(>_<)
パパママ。小学生くらいからはお父さんお母さん、と呼ばせるのが理想です(>_<)
母親の名前呼び捨てとか絶対嫌です😂💦

があ

私は母のことを名前で呼び捨てです。小さいときからそのように呼ぶように教えられてきましたが、子どもからすると外で(学校など)家族の話をするとき呼び名に困ります。いちいち、「〇〇がね、あ、お母さんのこと」という風に説明してました😅
自分の子どもにはそんな思いをして欲しくないので「お母さん」と教えてます!

しぃ

私も子供にはママとかお母さんとかで呼んでほしいです😳母親のことを名前でしかもさん付けで呼ぶのは違和感ありまくりです( °_° )

れい

旦那さんだけ名前にして、ぷーさんだけ母親的な呼び方にしては…。

あーゆ

名前で呼ぶって…なんか想像がつきません😂

かよこ

偏見ですけど、名前で呼ばれてる人見たら、ホントの親じゃないのかなーと思ってしまいそうです(^^;
旦那が義母を名前で呼んでたらマザコン疑いますね。気持ち悪い😩笑

おまま

うちの兄もなぜか結婚してから母を名前の呼び捨てで呼ぶようになり、違和感ありまくりです💦
ママって呼ばれたいですし、名前呼びだとなんだか親としての尊厳が損なわれそうです😅

ルナ

私も名前で呼ぶのは違和感あり、呼ばせたくないです💦
小学校前まではパパ・ママ、小学校からはお父さん・お母さんと呼ばせたいと思ってます!

ぷー

みなさんコメントありがとうございます!まとめての返事で申し訳ありません(><)

同じ考えの方がいて安心しました。
旦那が名前で...といっても、わたし自身は母親的な呼び方で呼ばせたいなあと思います!ありがとうございます(><)