※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
妊娠・出産

第2子が一卵性双生児で驚きと不安。経済的・教育費心配。経験者の妊娠・育児経験聞きたい。

本日10週健診だったのですが、あまりに驚くことがあったので動揺しています。上に1歳の女の子がおり、今回第2子なのですが……一卵性双生児だということが、今日初めてわかりました。

これまで、双子は一度も望んだことがありません。完全に偶発的だそうです。

子どもは経済的な理由からも、2人で終わり、2人産んだら私も働こう、と思っていたのに、あまりのことに動揺しています。上の子とはたった2学年差なので、最初は赤ちゃんが3人みたいなものです。学費も3人分、ほぼ同時にかかることになります。

夫は高収入ですが、都内で3人ほぼ同時に学費なんて、教育費がどれだけかかるのか、想像もつきません。

第1子なら素直に喜べたと思います。でも第2子…。。。しかも高リスクの一卵性双生児。通っていた近くの総合病院では産めず、通いにくい大学病院に転院することになりました。一卵性双生児は性別が同じとのことです。せめて双子が、育てやすい女の子であってほしい、そう思っています。(元々第二子も女の子希望でした)

一卵性双生児の出産経験がある方、妊娠の経過をぜひ教えてください。第一子が帝王切開なので、帝王切開なのは承知の上です。

また、第二子が双子だった方、育児どうですか?

どなたか、何でもいいので経験談を聞かせてください。

コメント

dalia

一卵性双生児の男の子を昨年出産しました。
妊娠中期頃から二人の体重差が見られ、育たないかもしれないと言われてました。
何とか妊娠後期に入っても高血圧症が発症し、帝王切開予定日の前から入院してました。
産後もやっぱり大変です。
頼れる人がいないと育児ノイローゼ発症しそうですね。

ですが、双子はやっぱり可愛いですよ❤
疲れは吹っ飛びますが、 同時泣きなどがトラウマになります❗

• azu66

azu66

やはり中期以降にそのようなトラブルが起こり得るんですね。お二人とも無事にご出産されたとのことで、何よりです。

同時泣きですか…(°_°)上の子のイヤイヤ期まで重なってくるので、恐怖です。。笑

• 1月19日
とまゆあい

我が家は2歳になったばかりの女の子と29日で6ヵ月になる双子がいます。
検査薬で陽性が出て病院へ行ったところ、まさかの双子判明で驚きました。
せっかく授かった命ですが、正直、戸惑い、色々問題もありました。
しかし自分で受け入れてからはギリギリまでお腹の中で順調に育ってくれるように願うばかりでした。
上の子が女の子だったので、まだ手はかからなかったかもしれませんが、それでも2歳前の子供を育てながらの妊娠生活は大変でした。
早くから実家でお世話になり、出産後も母や祖母の手を借りてなんとかって感じでした。
私の場合、二卵生で双子ではリスクの少ない方でした。
そして、ありがたいことに張りなども少なく、管理入院も全くなしで出産する事ができました。

一卵性ということで、ホントにホントに身体は無理なさらずに、できるだけ人の手も借りて、大事にされてください。
お金の面などもありますが、生まれてきたらとても可愛いわが子です。
無事生まれる事を願っております。

長文&乱文 失礼しました。

• azu66

azu66

管理入院なかったのですね。でもやはり、上の子がいての双子妊娠は戸惑いますよね(´・_・`)

ツワリで母に来てもらっていたのですが、ようやくツワリが落ち着いたと思ったら…で、びっくりです。先生も10週まで見逃すなんて(°_°)笑

現在はご実家から離れ、ご自宅で3人育児されてますか?上の子はイヤイヤ期などどうですか?双子用のベビーカーは、新たに購入されましたか?

質問ばかりですみません!ぜひ教えてください!

• 1月19日
  • とまゆあい

とまゆあい

一卵性との事ですので先生も見づらかったのでしょうか?^^;

つわりはそこまで酷くなかったので、私は7ヵ月頃から里帰りしていました。
    産後は3ヵ月間実家でお世話になりました。
    旦那は休みがほぼなく、ブラックな感じです笑
    なので一人で3人見ております(/Д`;

上も下も大変な時期に一人なので、とても大変で、ノイローゼ気味です^^;
    とてもじゃないけど3人連れて外に出る事も難しいので、家にこもりっぱなし‥‥
    気が滅入りそうになります^^;
    なので2週間に1回は母に遊びに来てもらうようになってます( *´艸`)
    それでもかなりの気晴らしになりますが、やっぱり実家で生活してる方が遥かに楽です^^;笑

双子ベビーカーはアップリカの横型を中古で購入して使用していましたが、つい最近エアバギー ココダブルを購入しまして、届くのを待ってる状態です(´ε` )
    我が家は上の子もまだまだベビーカーがいる年齢なので、1人用と抱っこ紐 では無理だったので、双子用ベビーカーは必須ですね^^;

• 1月19日
  • azu66

azu66

産後4カ月目からお一人で3人育児されているのですか!いやほんと、3人連れて外出とか、どーするの??って思います。。。でも予防接種なんかもあるし…。

うちは実家も近くないため(飛行機で2時間)、そこも悩ましいです。

そうなんですよ!上の子もベビーカーが必要な年齢なので、どうしよう…と思って。。やはり、双子用のベビーカー購入されたのですね。

いろいろありがとうございます!また質問あったら追記するので、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

• 1月19日

9月に一卵性の女の子を出産しました!
18週で胎盤に血腫が見つかり
切迫流産で入院、2週間で退院しましたがその後ずっと自宅安静指示。
27週で切迫早産で管理入院。
36週で経腟分娩でした。

ずっと入院、安静で大変な妊婦生活でしたが
それはそれはもうとっっっっっても可愛いです。

同じ寝顔が二つ並んでるのなんかたまらなく可愛くてつついてしまって起こしてしまうこともしばしば😅

育児も大変の一言じゃ済まないくらい大変ですが少しずつ成長している2人がとても愛しいです。

私は双子だけなので違う状況かもしれませんが...
最近はよく手をつないで2人で笑ったりしてます(*^o^*)
双子、大変なことばかりではないですよ。

• azu66

azu66

やはり中期以降はいろんなリスクがありますね…。経膣分娩なんてすごいです!

双子はいろいろシンクロするのは可愛いですよね。友人には双子が多いので、双子がいいものだ、というのは、よく分かってるんです。

でも経済的なこと、上の子のこと、性別のこと…やはりいろいろ不安は尽きませんね(^^;;

• 1月19日
ジヨンちゃん

私も同じでした。双子発覚した時、娘は1歳でした。
うちも二人で子供は、終わり!と決めていたので(笑)
病院も赤十字になりハイリスクの説明で不安で💦
ですが中絶なんて考えず、元気に無事に産む!って思いました。
一卵性でしたが予定帝王切開まで入院もせず娘が2歳になってすぐ双子の女の子を出産しました。
産まれてから4ヶ月くらいまで
24時間でたらないくらい大変でした!
現在娘が来月4歳、双子3月で2歳になりますが
毎日賑やかです😄
双子は体力いるし金銭的にも大変ですが、とっても可愛いし
双子育児は、誰でもできる事でわないので、すごくいい経験ですよ😌

• azu66

azu66

ほぼ、状況一緒ですね!!
    一卵性でも管理入院なしとのことで、希望になります!やはり上の子が小さいため、管理入院は極力避けたいので。。。(^^;;

産後4カ月くらいは大変でしたか…。上の子がかなり育てやすい子だったため、想像がつかないです(°_°)

しかもアイコンを見た限り、女の子3人なんですねー!!いいなぁ、三姉妹憧れます!!4歳、2歳となると、女の子同士でわいわい遊んで楽しいでしょうねー!!

ちなみに、何週で予定帝王切開されましたか?産後、お仕事はされてますか?

質問ばかりすみません!

• 1月19日
  • ジヨンちゃん

ジヨンちゃん

うちも上の娘は、ほとんど手がかからなかったので双子はクタクタでした(笑)
    でも上が女の子だと、お節介したりお手伝いしてくれますよ😌

私は38週1日で帝王切開でした⤴仕事は、していないです☺
    今年から上の娘が幼稚園いきますが、まだ双子がいるので😄
    経産婦なので自然分娩か帝王切開が選べましたが
    私は、赤ちゃんを安全に産みたかったので帝王切開を選びました😌

• 1月19日
  • azu66

azu66

双子はやっぱりすごいですか…(°_°)上の子でラクした分、こわいです。。笑

お世話してくれるのはいいですね!でも本人もまだ甘えたい年頃だし、可哀想な気もして、、気をつけて見てあげないといけないですね。

38週での出産だったのですね。ありがとうございます!

ちなみに、双子用のベビーカーは追加購入されましたか?

• 1月19日
  • ジヨンちゃん

ジヨンちゃん

上の子が我慢する分、二人の時間もつくってあげましたよ😌
    双子を旦那や母に預けて
    ディズニーオンアイスやプリキュアの映画、ゲームセンターなど2人で出掛けてあげたり
    娘はじぃじ&ばぁばと動物園や水族館などに行ったり😄

双子ベビーカー購入しましたよ!やっぱりないと不便なので💦
    抱っこひもは上の子の時も使用しなかったので双子にも使っていません😄

• 1月19日
  • azu66

azu66

そうですよね!私も上の子と2人の時間を積極的に作ってあげたいです!!ひとまず妊娠中はたくさん甘えさせてあげよう。。。

やっぱりないと不便ですよね、双子用ベビーカー…(^^;;全部上の子のものを流用しようと思っていたのに、思わぬ出費です。笑

• 1月19日
  • ジヨンちゃん

ジヨンちゃん

双子ベビーカーは義理親に買ってもらいました😄
    義理父が、どーしても双子ベビーカーを押したかったようで(笑)
    こちらとしては、ありがたいですが😅
    上の子が使っていた、B型ベビーカーも使います!
    双子の1人が風邪とかで病院のいくとき💦
    うちは、双子ベビーカー7万円くらのを購入して最近売りましたが五万円で売れましたよ(笑)
    なので使わなくのれば売ればいいと思います☺

• 1月19日
  • azu66

azu66

やっぱり7万とかするんですね、双子ベビーカー!!うちは最初から中古で買おうかな(^^;;

というか、賃貸マンションで双子ベビーカー置くスペースがないことに気づきました(°_°)どうしよう…

もう少し考えます(T_T)

• 1月19日
4児ママ*

一卵性の男の子妊娠中です!
今月4歳になる長女と2月に2歳になる次女がいます!うちもまさかの双子ちゃんで、、一気に4人、、最初は嬉しさより不安や戸惑いの方が大きかったです(>ω<)
そして上の子を産んだ個人病院で出産する予定が、、、今日健診にいくと子宮頸管が短くなりすぎてるため、総合病院へ紹介状かかれてしまいました(>ω<)明後日受診ですが、そのまま入院になる可能性大らしいです(>ω<)
そうなると、長女次女の誕生日も一緒に過ごせないし、、、個人病院のままだとご飯も美味しいし子どもたちも一緒に泊まることができたので、、すっごく悲しいです(>ω<)
でも、ここまで来たら双子ちゃんとても楽しみだし、元気に産みたいです!
本当に一卵性はハイリスクなんですね、、、もっと早くから安静にしてたりしたら転院にもならなかったのかなと自己嫌悪中です、、

• azu66

azu66

わおわおわお!3人目と思ったら、まさかのここで双子ちゃんですか!私以上にびっくりされたでしょうね(°_°)!

そうなんですよね。いくら「おめでたいですねー」と言われても、第一子の双子とはワケが違うんですよ。すぐに素直には喜べない自分がいます。

28週で入院ですか…。やはり中期以降は気をつけないといけないですね。とはいえ、上の子たちともちゃんと遊んであげたいし、安静というのもなかなか難しいですね。。

上のお子さんたちとの時間も、今のうちに…と思っていたところですよね。わかります…。私も、安定期も安心せず、気をつけます。。

貴重なお話ありがとうございました!

• 1月19日
marchmama

一卵性双生児の女児を出産して2月で3歳になります。
私は初産でしたがやはり戸惑いました。妊娠した時24歳でしたから旦那の収入だけでやっていけるのかとにかく不安しかありませんでした。
双子を妊娠したことよりも産んでから育てていく経済的不安の方が大きかったのを覚えています。
でも、産んだらなんとかなるもんだと知りました!
私は張りもなかったのですが、中期くらいから妊娠糖尿病になり管理入院が長く、予定帝王切開の1ヶ月半前から入院しました‼︎
一卵性一網膜だったためか高リスクと判断され選択肢は有りませんでした。私も経膣で産んでみたかったのですが…でもやっぱり子どもの安全が1番ですよね‼︎
生んで後悔したことは一度もありません。

• azu66

azu66

経験談ありがとうございます!もうすぐ3人目のお子さんが産まれるのですね♡

MMツインという、一番リスクが高い型だったのですね(°_°)ご無事に出産されて何よりです。1カ月半も入院されていたのですねー…

経済的なことは、もちろんオムツや洋服のこともありますが、そんな小さなときの話よりも、問題は高校や大学の進学時かなぁ、と思っています。。。でもよく考えたら15年も先ですもんね。それまでに計画的に貯金していくしかないですね。

頑張りましょう、ありがとうございます♡

• 1月20日