※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文です。マイホームを建てるに当たって妹がいい顔をしていません…。箇…

長文です。マイホームを建てるに当たって妹がいい顔をしていません…。箇条書きで、なるべく客観的に書くので、中立的な皆さんから意見いただきたいです🙇‍♂️💦

〇姉(私)。結婚後夫の転勤により転々と社宅住まい。現在は実家から車で1時間半の距離。
〇妹。結婚後すぐに新築マンション購入。実家から車で30分の距離。

〇実家の隣に土地が有り。その土地は両親が10年ほど前、娘のどちらか又は両方が結婚したら家を建てればいい、と購入。コンパクトな家なら2軒建ちそうな広さ。

〇妹は一戸建て願望があったが妹の旦那は賃貸派。話し合い間をとってマンション購入で妥協したらしい。(あくまで個人の願望です)
〇姉である私も早く一戸建てが欲しかったが、色々ありなかなか実現せず。最近になって問題が解決しようやくマイホーム購入が現実味を帯びてきた。

〇妹は実家と実家のある地元が大好き。
〇私は一戸建てが建てられればどこでもいい。が、正直予算も無いので実家の隣の土地があいているならそこで建てたい。

ここまでが前提です。
ここで、妹がいい顔をしていないことが判明しました。
言い分は、
◎自分は嫌々マンションに住んでいるのに、姉ちゃんだけ大好きな地元で大好きな実家の隣に一戸建て建てて羨ましい。
◎私は車で30分も離れていて、頼りたい時にすぐには頼れない。姉ちゃんはそれができるようになるから羨ましい。
◎マンションと比べて一戸建てってだけで羨ましすぎて吐きそうなのに、実家の隣なんて羨ましすぎて病む。
◎見たくなくても実家に帰る度隣だから視界に入る。(妹は大体週末は実家に帰ってます)
◎比べたくないのは山々だがどうしても比べてしまう。
◎一生羨んだ気持ちでいることになる。
◎こんな気持ちでいたくないから、どこか違うところに建ててくれないか。

というわけです。

そんなに人の人生と自分の人生を比べてしまうものなのでしょうか…私は妹の立場ではないから分かりませんが、そういうものですか?
姉妹仲はこれまでとても良かったと思います。何でも話せる親友みたいに感じてました。なので妹がこんな気持ちでいることに正直、驚きと悲しさがあります。
私がマイホームを欲していたことは妹もずっと分かっていたはずなのに…。妹のマンション購入時は私も羨ましかったけど色々相談にのったのに…妹は応援してくれないんだ、自分のことだけなんだ、と…

これを機に仲悪くなりたくないです。
妹も、羨んでしまう行き場のない気持ちがどうしようもないようで、怒っている訳ではなく、自分でもどうしたら良いか分からないようで泣きます。
解決するためには私が違う土地を探すしかないでしょうか。
「一生羨む」と言っているので、妹が気持ちを切り替えることは難しいようです…。妹の気持ちを無視しても良いとは思いますが、妹が納得してくれないと私も気持ちよく踏み切れません。
両親も、どうするべきか…こんなことなら買わなきゃ良かったのか…と、頭を悩ませています。両親も娘が隣に住んでくれたら嬉しいなぁと夢を馳せ、身を粉にして貯めたお金で買ったと思うのですが、、😢
ちなみに妹は隣の土地を売ってそのお金を別の土地を買うお金に当てればいいと言います。お金がマイナスになるのは目に見えていますし、その差額のお金は誰が出すの?両親?両親にそこまで甘えられませんし、私達夫婦は建物代だけで精一杯です。

私がわがままなの?なに?なにが正解?とずっと頭ん中ごちゃごちゃです。

皆さんならどうされますか?💦
私と妹、どちらが折れるべきですか?💦
妹の気持ちがわかる方いますか?妹目線でのご意見も聞きたいです。

コメント

いやいや、妹さんがただのわがまま。それだけよ話ですよね😓自分達が建てられなかったとかそんなのこっちからしたら知らないしそういう旦那と結婚した自分が悪い。私ならそこまで気にせずせっかく土地があるなら建てます。

• ママリ

ママリ

丸っきりそう思います😓なのに不機嫌に泣く妹を見たら私がおかしいのか?と混乱してました💧
    完全なる妹気質でそんなわがまま口に出せるって逆に羨ましいです。笑

• 11月28日

退会ユーザー

私には妹いないですがそんな妹厄介ですね😅自分達の家なのにそこまで口出しされる筋合いもないし好きなようにしたらいいと思いますけど💭

• 11月28日
◎

妹さん我儘すぎません?
私欲強すぎますし旦那さんと話し合って
マンション買ってるならいいかと思います…
家の隣に姉が家を建てるだけで病むって
正直子供かって思いました

• ママリ

ママリ

私も、そんなに私欲強かったのかと驚いています💧今まで何十年と一緒にいたけど心底悲しいです。
    私の方が病みそうです💧笑

• 11月28日
まる

正直、妹さんがわがままだと
思いますね😂💦 結婚して、
その旦那さんと話し合って
マンション購入を決めたわけで
妹さんだけの問題ではないですし、
マンション購入を受け入れるしか
ないとおもうのですが😂💦💦
私ができないから、姉にもしてほしくない、はそれはワガママだと思いますね。 きつく言うようですが、そんなに地元がすきなら結婚しないで、ずっと実家にいればよかったんじゃないのかなって思います。

• ママリ

ママリ

ほんとに、自分ができないから姉も…自分と私をイコールと考えているのかなあ😓悲しいです。はっきり言って下さってありがとうございます!

• 11月28日
HMS‪‪☺︎

ええっ、妹さんわがままですね😅
私ならわざわざ折れないし納得のいくようにやります。
実家の隣をやめろというのであれば金出して❤って言いますね(笑)

• ママリ

ママリ

確かに、私や両親がお金出すのではなく妹がそれ言うなら妹が出すべきですね!筋通ってます!ありがとうございます😂

• 11月28日
ノアママ

客観的に見て、妹さんのわがままだと思います。
自分がしたかったのにできなかった事を姉ができることが妬ましいって、すごく勝手だと思いました。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね…私が間違ってるのだろうかと悩み夜も眠れません。賛同して下さりありがとうございます😣

• 11月28日
NA

私も妹がいます^^*姉妹仲のいい方だと思います。もし自分の立場なら妹を説得して、それでも自分の幸せを喜んでくれないのなら疎遠にしてしまうかもしれません。。。妹のためではなく親のためにも隣に家を建ててあげるのがベストだと個人的には思います(;-;)
徹底的に家族で話し合ってもいいかな?とも思います!
今妹さんが理解してくれず精神的にも疲れてしまうとは思いますが頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

ほんとに考えるだけで疲れます💧やはり、なぁさんも仲良くてもそうなったら疎遠になりますか…私の人生ですもんね、それもやむなしですね😢お気遣い嬉しかったです😢

• 11月28日
ken

んーワガママなのを前提として、ですが、妹の気持ちわかるなぁって思いました。
まだ妹さんは口に出して姉さんに相談してるだけ、本当に仲よかったんだなって思ったのが率直な意見です。

妹さんの旦那さんは次男ですか?お姉さんの旦那さんは長男ですか?そこの家族構成にもよると思います。また、今そこの土地に家を建てなくても姉妹のどちらかの子供が家を建てる土地にしてもいいのかなって思いました。

• ママリ

ママリ

妹側の意見に賛同、参考になります!仲、良かったです( ; _ ; )その分辛いです😭お互いの人生の幸せを考えてたのは私だけだったんですね。

• 11月28日
ユキ

ご両親の想いはありますけど、現実的に実家の隣の土地は売った方がいい気がします。
もし建てたら妹さんは一生何か言うか思ってると思うし💦
売ったお金はもぐもぐさんではなくて、ご両親に渡るのが普通じゃないでしょうか⁇
買ったのはご両親ですし、娘達にと言って買っていただけるなら折半がいいと思います。

• ママリ

ママリ

違うご意見参考になります。一生言われ続けるストレス考えると売る案も有りですよね。両親には申し訳ないですが。。。😢ありがとうございます!

• 11月28日
‪り

妹さんの気持ちもすっごい分かります😅
でも旦那と話し合ってマンションにしたなら姉が隣に建てるってなっても
そこまで否定することじゃないと思いました。
せっかく親が土地をひろくとってくれたなら妹さん夫婦はもうマンションあるしたてちゃっていいとおもいます!

• ママリ

ママリ

妹の気持ちも分かると言って頂け参考になりました。マンションが心底嫌みたいで、ボロい社宅に住んでる私は羨ましいんですけどね、妹はそう言われるのも嫌みたいで😓無い物ねだりですね…

• 11月28日
おまま

妹夫婦が差額を払うつもりなら文句を言ってもいいと思いますが、自分の欲しいもの姉にとられて駄々をこねているようにしか見えません😅
妹夫婦で話し合った結果マンション購入になったわけですから、妹さんは関係ないですし…。
私だったら妹さんのワガママは通さず、自分の家族への環境を優先しますね。

• ママリ

ママリ

確かに、差額払うなら意見聞く気にもなりますが、口だけなのでね…😓
    妹の気持ちより、家族への環境…ハッとしました。私が守るべきものは妹への配慮ではなく、愛する息子と旦那の生活環境です。そもそも息子の為のマイホームでした。気付かせてくれてありがとうございます!

• 11月28日
千手柱間

普通に実家のとなりに建てていいと思います😅💦
だって妹さんのその意見はお姉さんではなく、ご主人に言うべき意見でした。身内だから懇願すればどうにかなると高を括っているのではと感じました💦
ただの嫉妬でしかないです。
私としては、そこまでマンションが嫌で戸建が良かったならなんでそういう人と結婚しなかったんだ😅と思います💦

私が出来ないんだからお姉ちゃんもそうして!っていうのは大人が言うことじゃないです…

• ママリ

ママリ

妹は旦那へは気をつかってかそこまで言えないみたいです。でも確かに旦那と話し合うべきだった内容ですね😓
    一大人として、私も驚いています…💧

• 11月28日
まこり

私はちょっと気持ちがわかるなあと思います😂
妹さんもわがままだってことくらいわかっていると思いますし😂
両親の気持ちは置いておいて、例えば両親が亡くなった場合は姉妹で土地などを折半して財産を半分などにすると思うので羨ましいとは思ってしまうかもです😂

• ママリ

ママリ

そうなんです、何も妹もただただワガママ言ってるだけでなく、ワガママだってことも分かって言っていると思うんです!だから妹も辛いんだと思います。
    財産分与は確かに…。そのへんも話し合わなきゃいけない内容ですね💦ありがとうございます!

• 11月28日
むにゅ

妹さんのわがままなだけですよね。
そんなに戸建が良ければ何としてでも旦那さん説得すればよかったし、早々にマンション買わずに説得できるまで粘ればよかった。
でも戸建では嫌、実家の隣に土地があったとしてもマンションの方が…って言う旦那さん選んだのは自分なんだから恨むとしたら自分の夫とそんな夫を選んだ自分を恨めば??って思います。

無視でいいとおもいます。
私なら一生妹のわがままに振り回されて妹に遠慮して生きるなんて嫌です。
逆恨みもいいとこですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんです、今更になって周りの友人が一戸建て増えたからって理由も含め羨ましさが爆発してるみたいですが、それは自分の人生設計ちゃんと考えてたら想定できる範囲だし、早々に買い急ぎ過ぎたんですねえ…💧

• 11月28日
ちあち

妹さんがワガママだとは思いますが、土地がある分、家のローンが減っていいなーとは思います。
今はご両親が健康で頼れる立場にありますが、いずれ介護が必要になる時期が来ると思います。
その時に、土地を貰ってる分お姉さんが経済的援助をしてあげるということでいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

確かにローンは建物代だけになります。それは本当に私も有難いです😭
    老後の経済援助ですね!確かに、最もなご提案です!ありがとうございます😣

• 11月28日

私なら家を建てる場所がどこでもいいと思う気持ちがあるのなら実家の隣には家を建てませんね。
しかもその土地は親のものですもんね。
妹さんと同じ、自分達で全て買います。
ご両親が隣に住んで欲しいという希望で土地を購入したのならば、土地代の半分を妹さんに渡します。
やはり平等ではないと後でもっとややこしい話になりますからね。

• ママリ

ママリ

妹夫婦は旦那両親にマンション買ってもらっているので自分達では買ってないんですけどね…😓ローンの苦労知らないから簡単に言えるのかなぁ…
    でも土地代とは話が別ですね、参考になりました!

• 11月28日

退会ユーザー

え😳自分達で購入していないのですか!?
    いやぁ、妹さんガメツイな。
    今後年取るともっと厄介な事を言いそうですね。
    何も言われないように色々と平等にしといたほうがいいですね‼️

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

少しずつ義両親に返していくつもりらしいですが、ほんとに少しらしいです。😅羨ましすぎます(笑)
    年取るごとにがめつくなりますもんね…きっちり折半で話し合います😭ありがとうございます✨

• 11月28日
女の子のママ

妹さんは、ご両親が亡くなったとき、ご両親のお家、またその土地を譲り受けるというのはどうでしょうか?
遺産という意味で
そういう相談をしてみれば、将来的にみたときに、妹さんが全くの損をするわけじゃないのですから、手をうってもらえたりしないでしょうか?

• ママリ

ママリ

実家大好きなら、それで手を打って貰えるのならもうぜひどうぞどうぞって感じです😂ご意見参考になります😣!

• 11月28日
○pangram○

妹がわがままですね。

私じゃ無くて、自分の旦那に言って(о´∀`о)
言う相手がちがうでしょうに🤔

で終了にします。
妹夫婦の問題を、姉にすり替えられても困りますね!

わたしにも妹がいますが、
そんなこと言ってきたら、いやいや、夫婦問題なのに、私にいちゃもんつけてこないで😅で一蹴しますね。

ちゃんと現実見ろと言います。

• ママリ

ママリ

そうですよね😅一蹴できたら良かったです💧なんか変に気つかっちゃいました💧現実を見て、自分の人生をちゃんと受け入れて欲しいです。

• 11月28日
ままぞう

妹さんの立場から考えると、自分には叶えられなかった一戸建てが建てられるし、大好きな地元だし、実家近いし羨ましい。。。わかりますねぇ。

妹さんの気持ちは分かりますが、ほかの皆さんが言うように、それをあなたに押し付けるのがわがままになると思います。
お話の中に、「比べたくないのは山々だかどうしても比べてしまう。」とありましたが、それも矛盾してますよね。比べたくなかったら比べません。比べたいから比べてるんです。
自分と比べて物事の良し悪しを判断してしまう妹さんの性格なのか?どうなのかわかりませんが、自分で自分を苦しめてるだけだと思います。
そういう点に妹さんが自分で気づかない限り、今後何でもかんでもあなたと比べて、気持ちが落ち込んであなたにひどいこと言ったりしてしまうと思います。

どちらも御結婚されて、自立した身でありますので、ご自分の家庭の問題を愚痴ったりするのはいいとは思いますが、それとあなたの家のことを天秤にするのは意味のないことですし、関係のないことです。

心理学的になってしまいますが、妹さんはあなたに、人格を投影してしまってるんですかねぇ。

私だったら、私は私!と思って自分の人生を優先して建てちゃいますね。。

• ママリ

ママリ

気持ちは分かるし、それは誰しも思うことだけれど、口に出すべきことじゃないですよね。
    結婚して自立した自覚がないのかもしれませんね💧
    投影ですか。困りますね…💧自分と自分の家族の人生を優先したいと思います😣

• 11月28日

わたしだったら両親の介護は自分たちで請け負う。それか両親が亡くなった時に財産分与する場合妹さんに土地代+いくらか多めに渡す、とかで話つけると思います!
自分が一戸建てを嫌がる旦那を持つのが悪いって一蹴りするのは私には無理です💦親よりも長い付き合いになる姉妹の仲が悪くなるなんて嫌です😱
わたしは妹なんですけど、小さい頃から姉は新品ばかり、私はそのお古ばかりで嫌!とか、姉のアルバムの写真はいっぱいなのに私のは少ない!とかいろいろ文句言ってました😓やっぱり女同士だし1番近い存在なんでどうしても比べちゃうんですよね💦

• ママリ

ママリ

介護は妹は両親大好きなので「私がしたい」と思ってるかもしれません😅やはりお金で分けて解決するしかなさそうですね。姉妹なのに悲しいですね。。
    妹からの立場のご意見大変参考になります。妹もまさにそういった事言ってました😅末っ子は末っ子で悩みがありますよね。ありがとうございます!!😣

• 11月28日

わがままだけど、、、妹さんの気持ちもわかります(・ω・`)
妹さんも本当は実家近くの戸建てで、両親に頼って子育てしていきたかった感じですよね?30分で毎週実家に頼ってんなら十分甘えてると思ってしまいますが( ̄◇ ̄;)
まぁ、自分が思い描いていたことを姉が全て叶えてしまう、、羨ましい!ショック!ってな感じでしょう(・ω・`)
それより、ぶーりんさんの旦那さんは実家の隣でも良いと言っているんですか?
後々、親の老後はぶーりんさんがみるのでしょうか?親の老後の世話とかの話もすれば妹さんも納得してくれるのでは?

• ママリ

ママリ

はい、まさに両親に頼って子育てしたかったようです。私は両親に依存してる訳では無いので妹の思い描くような甘え方はするつもりはありませんが😅嫌なのでしょう。。
    旦那は土地があるなら万々歳のようです😂妹は親大好きなので、老後の世話私がすると言ったらそれはそれでヤキモチやきそうです😂でも大切な問題なのでそれも話してみます!

• 11月28日

退会ユーザー

まぁ、実家の隣だと今まで以上に(親が孫をみたいでしょうから)会う頻度も増えるでしょうし、妹さんが実家に行った時にぶーりんさん達の話も増えるでしょうから、、、何かと嫌なのかもですね(・ω・`)私も妹の立場で姉も義姉も実家近くに住んでて、母や義母と話せば姉達の話や甥姪の話ばかり( ̄◇ ̄;)うんざりするので、、、

えぇー!?私は姉が実家近くから離れるつもりなさそうだったので、老後は中心になってみてね!って言って、まぁ、それなりに姉に親のことは任せてるので、あまりイラつかず納得してるのに(・ω・`)妹さん、親の介護も率先してしたいくらいの気持ちなら、、、とりあえず腹割って話して見るのが1番いいも思います!
    もしかしたら、お姉ちゃんばかり土地もらってずるい!半額ちょうだい!って思ってるかもですし( ̄◇ ̄;)苦笑←私ならそう思っちゃうかも( ̄◇ ̄;)笑

• 11月28日
ココママ

それが全部本心なのか分からないですよね(/--)/
私も姉と弟がいますが、土地は姉の為に買ったわけじゃないのにずるい!なら今の土地の相場を調べて半額自分にくれよって思いますねー( ´゚д゚)

• ママリ

ママリ

確かに本心は分かりません💧腹割って話したいんですがなかなか本音をぶつけにくいようで…
    確かに。笑 大変参考になりました😣

• 11月28日
なごみ

妹さんがワガママだと思います。
マンションに住むことになったのは妹さんの問題で、ぶーりんさんには関係のないことです。
それを「一生羨む」なんて言ってるなら勝手に羨んでもらって構わないと思います。
私も姉がいて妹という立場で自由な姉の事を羨ましく思うこともありますが、そんなことで嫌いになったり疎遠になったりしませんし姉の事は大切です。
せっかくご両親が用意してくださった土地なのですから、ご両親がいいとおっしゃっているならそこに建てるべきなのでは?

なごみ

ちなみに姉を羨ましく思う理由のひとつですが、私は実家までは車で30~40分のところに住んでおり、姉は実家まで徒歩1分のところに住んでいるので急な用事や子供の事を頼みやすいことがあります。
家を建てる建てないではないですが、少し似ているなと思ったのでコメントさせていただきました🙏

• ママリ

ママリ

同じような境遇で大変参考になります!誰しも羨む気持ちはありますよね。私だってどれだけ妹のマンションが羨ましかったか…でも口には出しません。妹の幸せを願っていたから。
    妹もなごみさんのような思いでいてくれたら良かったです😢

• 11月28日
のんたす

妹さんが羨ましいと言う気持ちはわからないでもないですが、ちょっとワガママですよね。
私だったら、そんなに嫌なら、妹さんのマンションを売って、ご実家の隣の土地にそれぞれ戸建建てよう。とか言いたくなっちゃいます。
でも、せっかく仲の良い姉妹だからなんとか上手くいって欲しいですね。