※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゃん
妊娠・出産

アレルギー性鼻炎で鼻づまりがひどく、妊娠中で市販薬が使えず困っています。処方薬も効果がなく、耳鼻科を受診しようと考えています。鼻づまりが改善されるか不安です。

アレルギー性鼻炎持ちです。
かなり酷い鼻づまりです。
もう点鼻薬が手放せない状態になっています。
日中はよくても夜寝るときは
点鼻薬がないと寝れません。
市販薬をしようしていたのですが妊娠したので
さすがに市販薬はまずいと思い産婦人科で
相談して処方してもらったのですが全く効かず。
耳鼻科にいこうと思うのですが、かなり混んでいて
ネット予約もできないので主人が休みの日に
いこうかと思っています。
これをしたら鼻づまりが解消されたよって言う人
いますか?

コメント

わんわん

同じくひどいアレルギー性鼻炎です💦
私の場合は、ハウスダストが原因なのですが、布団をしょっちゅう干して、プラズマクラスターで空気清浄プラス加湿するようになってから、薬なしで劇的に改善しました!
わたしもずっとアレグラと点鼻薬が離せなかったので辛いのわかります😭
まずは原因の除去をしてみてはどうでしょうか?😭

  • ほちゃん

    ほちゃん

    まずは原因を突き止めることが大事なんですね!
    ありがとうございます!
    やっぱりこの時期は加湿器いりますよね💦
    今はもう点鼻薬はされていないのでしょうか??

    • 11月27日
  • わんわん

    わんわん

    鼻が詰まると口呼吸になるので、加湿が無いとかなり乾燥して喉を痛めるので加湿はオススメです⸜(*´꒳`*)⸝
    それだけでくしゃみが減ります!
    今はもう点鼻薬も内服もなにも
    していません!

    • 11月27日
うさまる

私もアレルギー性鼻炎持ちです!
耳鼻科に行こうとしました。
ネットサーフィンしていたら、妊娠の症状でひどい鼻詰まりがあると見ました!!
元々鼻炎なのに、妊娠のせいでまた鼻が詰まりでしんどいですよね💦
初期で感染したくないのに、口でしか呼吸できないし辛いし…
妊娠の症状なら仕方ないか…って流しました😭
2ヶ月くらい苦しみましたが笑

  • ほちゃん

    ほちゃん

    妊娠のせいで鼻づまりがあるんですか!!
    初めて知りました💦
    今はもう大丈夫な感じですか??

    • 11月27日
  • うさまる

    うさまる

    調べてみてください!
    ホルモンのバランスどうたらとかで鼻詰まりの症状あるみたいです!
    妊娠性鼻炎とか…
    今は、いつもの鼻詰まり程度です!笑

    • 11月27日
  • うさまる

    うさまる

    ちなみに、私は点鼻薬しても効かず、鼻の中が腫れてく一方で鼻血も止まらなかったです笑

    • 11月27日
ppp

アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎に妊娠してからなり、今も副鼻腔炎です。夜辛いですよね😪
鼻うがいしたら一時的ですが楽です。耳鼻科にいくと鼻詰まりが酷い時用の頓服もらえますよ!

  • ほちゃん

    ほちゃん

    ほんと夜辛いです💦
    鼻うがいって鼻が詰まっていてもできるのでしょうか??
    頓服もらえるのですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月27日
  • ppp

    ppp

    私は詰まっている時にぬるま湯でそーっと吸って鼻うがいしてます!
    薬もらえるので、やっぱり耳鼻科で吸ってもらい、ネブライザーして薬もらえるといいです💊

    • 11月27日
ふちゃ

⚪︎蒸しタオルで鼻を温める。
⚪︎小鼻のすぐわきの、少しへこんだところに指先を押し付けて、回転させるようにマッサージ。鼻がスッキリするまで、しばらく続ける。
⚪︎首の後ろを温める。
⚪︎体を起こした状態で、出来るだけ息を深く吸い、ゆっくり吐き、その後鼻をつまんで頭を上下に動かす。
⚪︎鼻が詰まってない方の脇に500mlのペットボトルを挟む。横になってやっても良い。
⚪︎靴下、足湯、足裏カイロなどで足を温める。

などの方法があるようです!
どれか1つでも効果ありましたら幸いです😣

はやはや

私もハウスダストアレルギーで、1人目の時に産婦人科の先生に市販薬で大丈夫と言われてからずっと市販の点鼻薬使ってます😓

deleted user

私も重度の鼻炎で市販の点鼻薬を使っていましたが、味覚まで分からない状態になり、2年前手術しました😂
市販薬を使い続けると、鼻の中の粘膜が腫れ上がり、処方薬が効きにくいそうです💦効果はすぐ出るんですが、そういう副作用?があるらしいですー😭
私は、塩水で鼻うがいするとマシになります💦