※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきゅう26
お金・保険

年末調整について相談です。所得が増えた場合の影響や扶養等について知りたいです。よろしくお願いします。

いつもお世話になってます☆
↓の相談を友人にされたのですが、私もよくわからず。。。
でも気になるので、ご意見お願いします!

パートで今年113万稼いでしまいました。副業もしています。

年末調整について質問です。
2018年、113万稼いでしまいました。(12月分は11月の労働分です。翌月払いなので)
副業は15万ほどで
す。

・本業の方で年末調整しました。103万に押さえていたつもりですが、計算を間違えました…

・副業では年末調整していません。

・既婚者で主人の扶養に入ってます

①2018年の所得は本業と副業合わせて128万になってしまいますか?その場合、扶養等でなにか問題はありますか?

②本業の方では去年まで103万以内で働いていたので保険等は払っていません。来年から税金はどうなるのでしょうか?

すみません、質問したいこともよくわからないです。
とにかく去年までは本業103万以内、副業20万以内で働いていましたが、今年は本業113万を越えてしまい、何がどう変わるのか知りたいんです。教えてください。

コメント

りる

月収8.8万以上、週20時間以上勤務、従業員501人以上(全社で)の場合は社会保険加入の義務が発生するかと。。旦那さんの扶養に入れないのではないかと思います。
税金上の配偶者控除は受ける事ができますが、扶養を抜けないとダメかと思います。
詳しくはご友人の旦那様の会社の総務に聞いてもらい、扶養を一旦抜ける手続きをとるのかどうか確認するのがベストかと…。後本業のご友人の会社様にも確認してみるべきかと思います。

さんきゅう26

なるほど~👀
とにかく双方の会社に手当てや扶養の確認をしっかりとらないと!って事ですかね?

私も他人事ではないので、今さらですが主人と自分の会社に確認しようと思います!