※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

1月21日が出産予定日の妊婦です。自宅から実家まで歩いて10分、義実家ま…

1月21日が出産予定日の妊婦です。自宅から実家まで歩いて10分、義実家まで車で30分という距離に住んでます。相談なのですが、お正月は義実家に行くべきか、ということです。義実家は古く、掃除もされておらずとにかく汚いです。妊娠前も行く度に喘息を起こし、出産前の臨月で行きたくないというのが私の気持ちです。また、義母との相性も悪く、行っても無視、行かなくてもブチギレという扱いです。旦那は行かんでいいと言いますが、ブチギレもめんどくさく、子どもが産まれてから会ったりする事を考えると、無視されても行くべきかと悩みます。

実母は挨拶は行くべきだと言い、生菓子を持って行き、食べ終わったら短い時間ですが体もしんどいので、、と帰って来たらいいから、行くだけ行きなさいと言います。母の言う通りなら失礼もなく許されるでしょうか?

今年の正月は旦那と籍も入れておらず、私も小売業なので元旦から仕事だったので行かなかったのですが、びっくりするぐらいブチギレられて正月が憂鬱です。

コメント

ママたん

私なら数十分でも行きます。
盆正月ぐらいは顔を出した方がいいですよ。いつ、なんどきお世話になるかは分からないですから…

ままり

その距離ならいきますね。。。
あとあとめんどくさいですし。ご主人さまももちろん一緒ですよね?
少しだけお邪魔して形だけでもちゃんと挨拶に行ったことにした方が無難かと。