※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
お金・保険

失業保険の対象になるかは、過去1年間で週5日勤務が継続していた期間が重要です。週3日や週2日の期間は影響します。

お世話になっております。
失業保険について教えて下さい。

昨年の2月から今年の6月まで勤務してました。
週5で7時間拘束6時間勤務という感じです。
雇用保険等には入れて貰ってません。

ただ、妊娠がわかってから体調面の事もあり今年の1月から辞める6月まで週5ではなく週3、週2で働かせてもらいました。
なので週5で働いていたのは昨年の2月から昨年末までです。

この場合は失業保険は貰えるのでしょうか?
分かり辛くてすみません。
お願いします。

コメント

ママリ

まず、雇用保険に加入していないと失業手当は申請できません。仮に入っていたとしても月に11日働いた月が通算12ヶ月ないと対象外です。
週20時間以上の雇用なら、雇用保険に入るのが普通なんですけどね…

• シロ

シロ

やはり加入してないと申請できないですよね(´`:)週20時間以上働いていれば勝手に会社で手続きしてくれると思っていました💦でも一向に天引きされず、派遣会社だったので入れないのかなとそのままにしてしまいました💦
    いろいろ勉強になりました😄
    ありがとうございました!

• 11月27日

雇用保険に加入していなければ失業保険はもらえません💦

• シロ

シロ

そうですよね💦
    ハローワークで「入っていなくても週20時間以上働いていれば~」と説明されて「え!?貰えるの?!」と舞い上がってしまいました。
    疑問点等ハローワークの方に聞けば良かったんですが少し威圧的な人だったので書類貰ってすぐ帰ってきちゃいました💦
    コメントありがとうございました😄☆

• 11月27日