※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を寒い外に連れ出したら、耳たぶ下のリンパ節が腫れました。痛みや具合の悪さはないけど、何か心配です。経験者や専門家の意見を聞きたいです。

こんにちは。現在、生後1ヶ月になる娘がいるんですが、昨日、用事があり、娘を置いてくことも出来ないので、約1ヶ月ぶりにお外に出ました。
もちろん寒いので、赤ちゃんは、モコモコ着せて、おくるみで包んで帽子も被せて、旦那もいたので一緒に連れては行ったけど、なるべく車から出さないように旦那に見ててもらいました。
そして帰ってきて、沐浴のときは無かったんですが、夜になり急に、耳たぶの10センチ下くらいのリンパ節?になるんですかね。
1センチくらいの大きさに腫れてちょっと、固くなってました。
娘は、特に痛がる感じもなく、具合が悪そうな感じもないです。 周りの家族は、免疫もまだしっかり出来てないのに、寒い外に出して、菌に触れて出来たんぢゃない?と言ってきますが、みなさんは、こういった経験ありますか?
また、これは何だと思いますか(>_<)?
様子見て、これ以上大きくなったり、治らなければ病院に行こうと思ってます。
先輩ママさんや、同じ経験者の方
また、助産師さんや看護師さんなのど、もしよろしければ、お返事頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

看護師です。

心配ですね💦でも、外出したことは関係ないし、菌に触れたとも言い切れないのでろっぴーさんが気にしすぎないで下さいね!もし、外出中に何かあったとしてもそんなすぐリンパ節が腫れるなんてまずないです😅

昨日ということですが、今はどうですか?変わらず同じところにありますか?大きさや硬さは変化してないですか??お子様の体調はどうですか?きちんとおっぱいやミルクを飲むか、熱はないか、手足を動かしたり、元気よく泣いたりするか、お腹や胸など発疹はないか。
一通り確認して何もなければとりあえず3日から5日くらい様子を見て、(この日数の根拠は風邪の場合これくらいで症状が急性期化するため)変化があれば小児科等受診されてはどうでしょう。

• ぱぁこ

ぱぁこ

変わらず同じとこにありますが、昨日に比べたら少し小さくなったかな。って感じはします。
    そして、熱もないしミルクも80~100は余裕で飲みます。
    母乳も飲むし、元気に泣くし湿疹とかもないです。
    病原菌が入ったときに活発化して身体を守る働きをするっても聞いたので、そこまで心配しなくてもいいのかな。とも思ってますが、来月、1ヶ月健診があるので聞いてみます

• 11月27日
  • ままり

ままり

今、現在はお子様の体調に変化はなさそうですね!小児科での診断指標が、おっぱいやミルクをしっかり飲むか、元気よく泣くかですので、緊急性は低いかと思われます。
    そうですね、リンパ節はゴミ出し機能もあるのでもしかしたら体が何かと戦ってるかもしれないですね!ですが、他症状がないようなら1ヶ月健診で聞いてみるのが1番かと思います(^^)

• 11月27日
  • ぱぁこ

ぱぁこ

そーなんですね!
    安心しました(´ー`)
    ありがとうございます

• 11月27日
  • ままり

ままり

とんでもないです(^^)
    赤ちゃんの体調は特に変わりやすいところがあるので、お母さんから見て変化があればすぐに受診してあげて下さい💓お大事に。

• 11月27日